見出し画像

かが屋 瀬戸内海のカロ貝屋

かが屋の単独ライブを見ました草薙
2020年に名古屋で単独のチケットを取れてたんだけどコロナでなくなっちゃってそのリベンジ
今回は名古屋がなかったので大阪 ABCホールへ
先月真空ジェシカ・ママタルト・カナメストーンのライブでもABCホール行ったけどその時はめっちゃ前の方で今回は真ん中らへん
でも靴まで見えるし表情もしっかり見えてめちゃくちゃ見やすい劇場だった
プロジェクターで舞台の周りにマッピングするLOADING画面もなんかよかった
かが屋だな~って感じの日常の小さな感情を膨らませて笑いにするネタばかりで今後もかが屋の単独行き続けたいと思った
お気に入りは「入院」 と「タクシー」

アナログ派

箱椅子二個とシンプルかが屋状態(ジーンズに白T黒T)で始まって
自分がアナログ派という持論を述べる賀屋がただのごみ屋敷の住人っていうコント
1分くらい?熱弁した後に座ってるところから立ち上がって空ペットボトルの音がする種明かしからずっとくだらなくなる流れがよかった
最後畳みかけるように掃除がめんどくさい、臭いのも自覚してるって吐露の部分爆笑しちゃった

豆腐と納豆

今度は加賀が序盤1分くらい熱弁するコント
電車で友達に熱弁したのに全然共感されなかった内容と全く同じ話を後から乗ってきた乗客がしている状況
経験したことはないけどあったらかなり気まずい
見えない友人や他の乗客の動きを見せる演技はさすがだった
賀屋が電車に乗ってきてからの加賀の全部の表情が面白すぎた
オチ以降の二人の関係性も見たいし加賀の友達はどんな気持ちなんだろ

入院

入院してた賀屋がクラスのみんなからもらった千羽鶴をそのあと盲腸で入院した加賀にあげるというコント
最初は賀屋がおかしいやつなのかと思いきやクラスみんなに巻き込まれただけってのがわかって最終的に俺ら二人で地球を壊そうってなるところが面白かった
折り鶴もう一回折るのめんどくさい勢力と折ってあげたい勢力の折衷案の結果誰も得しなくなる感じ、中高生の多数決でありがちだな~ってなった
「俺の気持ちも考えてくれよ!」って叫ぶ賀屋とそれを受ける加賀の表情が最高

好きなように生きる

大トロだけ高級寿司屋で食べて帰る、それだけの短いコント
どんな展開になるんだろう…と思ってみてたらコント内の寿司屋と同じくらい観客も戸惑っちゃった

ここ前なんだっけ?

ここ前なんの店でしたっけ?と聞いたついでに美容院で髪を染めたり、タトゥーを入れたりして…最終的にホストクラブを立ち上げることになるショートショートみたいなコント
人生を変えてくれた美容院の跡地にホストクラブ作るの普通に美容院がつぶれちゃっただけかもしれないけどもし立ち退かせたりしてたら怖すぎる
ギガファイル便というワードで一人だけ高笑いしちゃって恥ずかしかった

好きなように生きる2

カップルで二人乗りしてUberEatsの配達をするコント
彼女の話がくそつまらないけど優しく笑顔でうなづいてあげる加賀がリアルでよかった
彼氏は寿司屋とUberの掛け持ちをしててなんか芸人とかしながら彼女と結婚するためにお金貯めてるのかな~という妄想をしちゃった

タクシー

タクシー運転手の加賀が乗ってきた賀屋が行きたいというラーメン屋は美味しくないと伝えたら、実はそのラーメン屋は賀屋の店だったというコント
「そこ僕の店なんですよ」と言われた瞬間からの加賀のパニックと静かに怒る賀屋の対比がすごかった
パニックになって余計なこと言ってまたさらにパニクる奴いるよな~
賀屋のサイコパス感から感情を爆発させるところ面白かった
調子に乗ってるタクシー運転手になんか嫌なこと言われたりして思いついたのかな

ちょっと鶴の間リスナーへのサービスが入ってるネタ
お父さん幽霊が全然勉強しない息子を心配していると、息子がこの部屋に幽霊がいるかもと気づき威嚇したりビビったりする様をただただ見ているコント
スパイダーマンの件が中高生の一人遊び感が表現されてるしかが屋の二人も絶対やってただろうなって感じがした
賀屋のボイパがちゃんと上手くなってるのがよかった


単独で飯を食えるようになるべきコンビだな~と思ったので
ABC優勝して流れでキングオブコントも今年こそは決勝行ってほしい
そして全国ツアーやっても稼げるコンビになって名古屋に来てください…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?