パズドラバトル シーズン31 新モンスター考察

6月に入り、季節の変わり目で気分がどよーんとしていることが多いアクアフレッシュです。

今月からパズバトはシーズン31が始まり、ゼウスの能力強化やジューンブライドのモンスターがピックされましたね。(クリスマスも一部ピックアップ)

新モンスターも13体実装されました考察していきましょう。
※初日に考察したため、参考程度に読んでいただけるとありがたいです。

誓拳の花嫁・ゼラ

最初に思ったこと、
「季節キャラに☆10来たのか!!」
今までの季節モンスターは☆9までだったので意外。
これにより、スキルのお互い盾割りは後打ちしやすく、次ターンで確実に盾を貼って耐えきるという立ち回りができる。
スタイルもどちらとも優秀で、Aにすれば列強を3個振れるし、Bにすれば妨害の対策や指延長を振れる。
回復力3倍も今シーズンピックアップのゼウスにピッタリ!!

慈海の花嫁・ノルザ

☆9なのに、自傷スキルなの!?というノルザ。
最上下段に生成できるけれど、お互い操作時間半減はもったいないと感じた。
(究極ハロウィングランも自傷スキルだけど)
リットに適したスキルだけれどもちょっとねぇ

協奏の花嫁・吹龍楽士フェノン

正直、使い道が見えていない。
盾割りや3倍エンハンスも強いけれど、どのリーダーに使うのやら、、
ガチャドラだと生成が足りないから他で補うし、魔剣士隊に合うと思ったけど、木・光の火力枠で活かせるのかな、、

恩寵の花嫁・セシリア

恩寵(意味:神のめぐみ・いつくしみ)

「恩寵」の読み方を調べるのに時間かかかった(^-^;
「おんちょう」と読みます。
スキルも覚醒もシンプルに強い。
9ターンなので初ターンから打ちやすく、ゼウスやミルにオススメ。
まあ、ゼウスなら回復力も兼ねてスタイルAよりかな。

妖美な花嫁・濃姫

スキルの内容読んで思ったこと、、
「オーディンのサブに決定」
・3色陣の属性はオーディンのリーダースキル発動条件
・盾割り35%はオーディンの3十字で問題なし
・バインド効かないHP回復
上記の3つが成り立つので、オーディンに使うしかないっしょ!!
もちろん魔剣士隊にも使えますね。

誓言の花嫁・ガイア

ロック解除は強いよ。強いけれども、、
バインド効いてしまうΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
まあ☆6だから仕方がないと思う。
10ターン生成だから弱くはないので、どちらかというと制限杯に使われそう?

伝達の花婿・ヘルメス

「光ドロップ4個生成」になぜ「お互い」を付けなかったのか???
UR枠3個はプレシオスやティラノスのに似ているけれどなんか違う。
お互いの盤面をロックするのは強いけれどそこまで入れたいキャラには見えないと思ってしまう(火力も微妙なため)

胸然の花嫁・紫龍喚士シーナ

ごめん、さすがに弱い。
辛口で言うけど、自分を暗闇にする時点で使い道がない。
(サブで暗闇耐性を100%にしても効いてしまいます。)
2ターンで発動できるからなのか、そこまでデメリットな対面にしてまで使いたいと思えないモンスターです。

霧翅の妖精王・アルバート

個人的に注目のモンスター。
正直、ジューンブライドよりも興味がある。
エンハンス・目覚め・ヘイスト
この3つがあるだけで、強いと感じた。
スタイルはやはりAかな。BだとUR枠1個なので微妙。
魔剣士隊やりんトリオで活躍してほしいと願います。

聖湖の守護者・エレイン

エンハンス・生成は文句なし。
水・回復生成なので、リットが適正かな。
回復生成するからヴァルキリーにも使えそうだと思ったけど、さすがに無いか(~_~)

覚醒アポロン

多色にどうぞ使ってくださいとのアポロン。
スタイルAでアテナやホルスを仕留めるのも良し、スタイルBで耐性や指を振るのも良し。
しかし、神タイプではないので魔剣士隊に適しているように見える。

魂縛の黒冥姫・ヘル


色々と惜しいし残念なスキル。
お互いに25%盾割りは1ターンだからこそ強みがあるのに、なぜ「2ターン」にしたのか?
闇ドロップ目覚めはありがたいけど生成が無いのでうーん、、
相手に1ターン毒目覚めは足りない。
ヘルというモンスターであるからこそ、もう少し「毒ドロップ」主張したスキルにしてほしかった。

重装剣龍・ディアゴルドス

良くも悪くもないスキル。(覚醒もまあまあ)
3ターンの目覚めは強いし、火ドロップ5個生成は☆7だから仕方ないよねと思える生成量。
マドゥと比べてはいけないけれど、ボルケーノのサブに使われるのかな、、

まとめ

季節系のモンスターで☆10で実装されるのは予想外でした。
本編ではすでに季節系大魔女1弾は転生進化が実装されているので、今後のシーズンで実装されそうですね。
ジューンブライドは光属性のモンスターが多いので、たまドラやゼウスが多くなるかもしれません。
というか、この時期になると単色が強いように見えてくるのは私だけ(・・?

また、シーズン31は6月に開催される「パズドラプレミアシリーズ2024 MASTER TOURNAMENT#1」で扱うシーズンなので、プロ選手の編成が注目されるシーズンとなります。

また、今年も「都道府県対抗eスポーツ選手権2024SAGA」の競技タイトルに「パズドラ」が選出されたので、今年もイベントで盛り上がるでしょう!!

次回のランキングバトルはレア度制限なので、編成考えなきゃ💦💦💦

それではシーズン31を楽しんできます👋👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?