ランキングバトル「進化の宝石杯」振り返り

2024/05/20(月)~05/27(月)に開催された、ランキングバトル「進化の宝石杯」について振り返ります。

レギュレーションは以前開催されたランキングバトル「GEAR STEP杯」と同じいわゆる無制限杯です。
※厳密には無制限杯というのはレーダー時代の名残りで全てのリーダー・モンスターが使えるという意味ですが、「パズドラバトル」になってからはシーズンで対象となるリーダー・モンスターしか使うことができない環境です。しかし、試合数に制限が無いため「無制限杯」と認識している方もいらっしゃいます。

今回は日記形式でコメントしていきます。
※画像は21時頃の内容になります。寝落ちして撮り忘れたらすみませんm(__)m

1日目(16勝8敗1引分け、勝率:64.0%)

前回の反省点を踏まえ、使いこなせないパーティを控えました。
流行っていたパーティが中心で、各リーダーの相性がとても分かりやすい。
パズルに自信ある人はラーを使っていたし、単色はソニアやメタドラ使っている人をよく見かけた。
特に単色は投げよりも操作時間減少やエンハンス上書きなどに寄せている気がした。

2日目(47勝48敗0引分け、勝率:49.4%)

うーん、、ぜんっっぜん勝てない(T . T)
ソニアの回復力で耐えられるし、アテンの高倍率で全属性返されるし、メタドラ(特に学園イナ)に操作時間減少されるし、いったい何で勝てるのでしょうか???
とりあえず、200台に到達したので今日はここまで。
ランバト期間中、生活習慣が乱れるので毎朝、散歩して気持ちをスッキリしてきます😇

3日目(33勝27敗0引分け、勝率:55.0%)

単色の操作時間減少で、パズル組ませてくれないから多色から単色へ、、
変えた途端、多色にボコボコにされて多色に戻り、、
これをループした結果、BP60上げ(6勝)
この日は6連敗してメンタルボロボロになっていました。
あと10連勝すればいい話だけど、簡単ではありません。

4日目(21勝16敗0引分け、勝率:56.7%)

300台まで届いたのでとりあえず王冠圏内へ。
今回は連敗よりも勝ち負けが交互になっていたので、あまり上がっていない。
これ以上、対戦すると凡ミスがめだってしまうのでここまで。
30試合以上やって50BPしか上がらないのはどうしようもない。


5日目(10勝8敗0引分け、勝率:55.5%)

20BP上げるために18戦はもったいない。
しかし、200台まで落ちなかっただけ成長した。
ミラー対面で相手の落ちコン大量に降ってきたときは、悲しんでいました。
前回のランキングバトルを踏まえるとここでも安全圏なのでしばらくおやすみ💤💤💤

6日目(1勝0敗0引分け、勝率:100.0%)

王冠圏内から外れそうだったので、1戦だけ。
今シーズン一番の天敵であるソニアを打ち負かして10BPゲット!!
もうやらなくても大丈夫だし、明日は予定がある為終了です。

7日目(0勝0敗0引分け、勝率:0.0%)

特に何も触れずにスルーしました。
順位もごくわずか下がっているものの、王冠圏内から外れる可能性は薄いため、一安心。
本編で転スラコラボ始まっているので、メダル集めしておきましょう。

最終結果(128勝107敗1引分け、勝率:54.2%)

ということで、5月のランキングバトルも無事に王冠圏内に入れました。
「GEAR STEP杯」の傾向からリーダーの流行りは変わらないものの、サブに変更が起きたため、前回とは違った戦術が見えました。
例えばメタドラの場合、モワ・エリュシオンの投げ編成から学園イナやヘラドラゴンの操作時間減少になったりと、相手が組み切れないようにして1ターン耐える編成がありました。

おわりに

2ヶ月間続いたリットのシーズンですが、やはり大魔女第1弾のシーズン落ちによって編成に少し苦戦していました。
今シーズンから実装されたモンスターは強いけれど、やはり使い慣れたモンスターがシーズン落ちになると、どれを使おうか迷ってしまいます。
リットはほんの少しだけ活躍していたそうです。
(エンハ・リフレッシュ・投げ編成だったような)

次回のシーズンの告知もあり、ゼウスがピックアップされ、ジューンブライドに加えてクリスマスのモンスターも一部使えるということで、面白くなりそうですね。
また、6月からは「パズドラプレミアシリーズ2024」も始まるので、プロの対戦も楽しみですね!!

次のシーズンで実装される新モンスターについて考察してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?