【TikTok分析】前回の続き

みなさん、こんにちは。翔太です。
初めて翔太の記事を見てくれた人は、初めまして。
引き続き見にきてくれた人は、お帰りなさい😊
もうすっかり翔太のファンですね笑

余計なことを言い出すと、止まらなくなってしまうので、早速本題にいきましょう。

<<美容>>
「セラム大魔王のヒョク」(6.3万人)
○どんな動画を投稿しているか
 ・美容(化粧品)
○このアカウントのコンセプトは
 ・美容×検証×対話形式
○このアカウントが伸びている理由は
 ・声の高低(タイトルは高く)があるので、視聴者が飽きない
 ・動画の内容、構成的には他のTikTokerとあまり遜色ないが、YouTubeを7年前から始めており、54万人のフォロワーがいるという権威が影響力を与えていると考えられる。また、特設サイトを通して購入をすることでキャッシュバックが来るというのも強い。
 ・トレンドになっている、化粧品の正直レビューは10万再生を取りやすい。
○伸びていない動画は
 ・冒頭2秒の言葉とBGMが(他の動画に比べて)盛り上がりに欠けていると、伸びにくい。タイトルを元気に読み上げるのが良い。
○その他気づいた特徴
 ・正直レビューでよくなかった時は、「〜と比べるとちょっとな、、」ということで「〜」が欲しくなるという視聴者の真理がある。
 ・フルテロップ
 ・「ニキビ跡を放置するとシミになるんですよね」と視聴者の不安を煽ることで興味を惹きやすい。
○どんな理由でファンがついていると想定できるか
 ・コラボ商品、店頭販売できているというのが社会的立場の証明になっている。視聴者からの信用が得やすい。
○想定されるターゲット
 ・20代の肌に悩みのある男女(紹介している化粧品の相場が安い)コスパ重視
○サブスクリプション
 ・なし
○その他のSMS
 ・YouTube(54万人)
  ・美容系の発信
  ・週2回

「せよ」(72万人)
○どんな動画を投稿しているか
 ・美容(メイク中心)
○このアカウントのコンセプトは
 ・リップ特化
○このアカウントが伸びている理由は
 ・コスメの中でもリップに特化している。女性はリップをたくさん持っているので需要や市場が大きいと予測できる。「リップは何個持っていても良い」という女性がほとんど。
 ・リップで有名になり、美容=「せな」さんというイメージがついた。同じ美容のジャンルの中でも需要のある1つに特化してたまに他のスキンケアなどを動画に上げることで他の人は「せな」さんのスキンケアも気になっているので長尺動画が爆発的に伸びやすいのではないか。
 ・視聴者が突っ込めるポイントを入れておくことで、コメント欄を活用することができる。
 ・動画とBGMの言葉があっていると伸びやすい。コメントももらえる。
 ・コメントのほとんどが「〜に似ている」
 ・最近は1分を超える動画をたくさん出しているが視聴は全て10万回以上。
 ・顔は出すならしっかり出すのが良い。胸から上で画面に収まる程度。
○その他気づいた特徴
 ・動画が基本25秒以下
○どんな理由でファンがついていると想定できるか
 ・25秒以下の動画を1日2本伸びる前は投稿していた。視聴完了率重視で短い動画を多く見てもらうことで顔を覚えてもらう努力をしている。
○想定されるターゲット
 ・20〜30代女性
○サブスクリプション
 ・なし
○その他のSMS
 ・YouTube

<<food>>
「ケンティー健人/kenty」
○どんな動画を投稿しているか
 ・料理
○このアカウントのコンセプトは
 ・ANMR×アレンジレシピ×属人生
○このアカウントが伸びている理由は
 ・料理のASMRが気持ちよく感じる
 ・動画のリズム感
 ・飯テロ
 ・アップの動画が多いので、没入感がある
 ・始めの2秒で「美味しそう」「何作るんだろう」と視聴者に思わせられている。
 ・ケンティーと言ったら「かわいい髪型でメガネ」というイメージがある。
 ・画質がめっちゃ綺麗
 ・料理している最中にカメラを見たりすることはなく、ないかを訴えたいときにカメラを見ている。
 ・1秒以内には、画面を細かくカットしている。視聴者を飽きさせない。
 ・しっかり一画面一画面何かしらの音が出るように編集されている。音がでない時は効果音を有効に使用して静かな時間を作らない。
 ・カメラは基本固定
 ・みんなが普段食べるもののアレンジレシピが人気。
 ・こんなところでこれ使う?やそれで混ぜるの?といった動画を見ていて楽し口なるような工夫がたくさんある。
 ・同じアップの場面でも、2種類以上のアップの角度を組み合わせて動画を作成している。
 ・YouTubeもTikTokも一番美味しそうな部分を切り取ってサムネイルにしている。
○サブスクリプション
 ・月額440円(15種類のステッカー)

「こーせ」
○どんな動画を投稿しているか
 ・ナレーション
 ・レシピ(細かな説明:大さじ〇〇など)
 ・簡単に作れる
○このアカウントのコンセプトは
 ・料理レシピ×ナレーション
○このアカウントが伸びている理由は
 ・今日簡単に作れるレシピで作ってみようとなる。作っている間、動画は回っているので再生回数や運営からの評価が上がる。
 ・決め台詞ではなく、動画の最後には口を拭いたタオルをカメラに向かって投げることでこの人は毎回これやる人だと覚えてもらうことができる。
○伸びていない動画は
 ・自分でレシピが頭に思い浮かびそうな動画は結末がわかるので、あまり伸びていない様子。
○どんな理由でファンがついていると想定できるか
 ・コメントでは、この野菜の代替えできるものありますか?やこれ入れたら絶対美味しそうじゃない?っていうコメントが多かった。100%完成された料理ではなく、リスナーの想像を膨らませられるような動画の需要がある。
○サブスクリプション
 ・月額440円(5個のステッカー)

「George ジョージ」
○どんな動画を投稿しているか
 ・料理
○このアカウントのコンセプトは
 ・2つ星レストランの料理長×ナレーション×ガチ料理
○このアカウントが伸びている理由は
 ・動画の冒頭に「プロはお店でこうやる」という決め台詞を使って、短い動画でもリスナーに覚えてもらえるような工夫が施されている。
 ・みんな普段見たことがある馴染みの深い商品や料理を使うことによって、始めの2秒の視聴者の興味を引くことができる。
 ・料理の仕方(あまり普通の人がやらないような包丁捌きなど)で視聴者の興味を引くこともできる。
 ・視聴者に真似してもらうには「簡単そう」と思わせることが重要。
 ・包丁を入れるときは一瞬で。いい音も出せるように。
○伸びていない動画は
○その他気づいた特徴
○どんな理由でファンがついていると想定できるか
○想定されるターゲット
○サブスクリプション
○その他のSMS
 ・YouTube
  ・「動画の詳しいレシピはYouTubeで」

「今日の成果としては、①自分の顔が知られるまでは20秒以内の動画をたくさん(多くても1日2本ぐらい)上げることが戦略として重要。15秒以下でもいい。誰かわからない人の1分動画を見るのは興味のないCMを見させられているようなもの。幅が広げられるもの1点特化でたまに同じジャンルで横に広げるのはありかも。
また、メインにしたいものを1つに絞るのも良い。料理をメインにしたいのであれば、自分の顔は控えめにして食材優先。自分の顔が出てくるのは何かを訴求したい時。ASMRを主軸で活動したいのであれば、カットした部分においては必ず音が入っていなければいけないし、中途半端にならないようにする必要がある。

今日も翔太の書いた文章を読んでくれてありがとう。ここまで読んでくれたあなたはもう翔太のファンですね笑😉プラフィールから飛べるので、Instagram、Facebook、X(Twitter)、TikTok、そしてnoteフォローしてくれると翔太の励みになります。       

それではまた別のSNSで会えるの楽しみにしてます😌

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