見出し画像

天照大御神(アマテラス)


1.どんな神様?

 分類:天津神 太陽の神様
 
 日本の神々の中でも、特に重要な存在で、スサノオ、月読命(ツクヨミノミコト)と並んで3柱の特別な神様(三貴神)とされています。
 彼女は太陽の女神として知られ、日本の国家神道においても最高神として崇められており、天津神の代表的な神様になります。

2.天岩戸伝説

 天照大御神の関わる有名な伝説の一つに天岩戸伝説があります。 
 天照大御神は、弟神である素戔嗚尊(すさのおのみこと)という神の悪行に姉として恥ずかしくなり、岩戸に隠れてしまいました。すると、太陽の女神が隠れてしまったため、世の中は真っ暗闇となり、他の神々は困り果ててしまいました。
 そこで神々は天照大御神を引き戻そうと、いろいろな方法を試みました。
 最終的に、神々は、天照大御神が好きな音楽や踊りを披露し、岩戸の前で盛大な祭りを開催しました。天照大御神は、その音楽や踊りに惹きつけられて岩戸から出てきたため、日本の世界は再び明るくなりました。

この伝説に関わった他の神様で有名な神様は以下の通りです
思金神(オモイカネ):知恵、知識の神様
天児屋命(アマノコヤネノミコト):祝詞、言霊、占い、出世の神様
天宇受売命(アマノウズメノミコト):芸能の神様
天手力男命(アマノタヂカラオノミコト):剛力、筋力、スポーツの神様

3.祀られている神社

伊勢神宮 三重県伊勢市宇治館町1
→正式名称は神宮
 かつては神宮は伊勢のことを指していたので正式名称が『神宮』となります
 今は、○○神宮というものが日本全国に増えたため、便宜上伊勢神宮ということが多いです

東京大神宮 東京都千代田区富士見2-4-1
→東京のお伊勢さんと言われています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?