見出し画像

英語イマージョンラーニング(開始2か月)~聞くだけじゃダメらしい

もうイマ―ジョンラーニング始めてから2か月も経ってしまいました。
正直焦ります。
あまりにも進歩がないので。

この一か月は、昼間はテッドトークとか見て、
夜はフレンズを見てました。
今、フレンズはシーズン2の途中くらいです。

前回アドバイスもいただきまして(ありがたいです!)
好きなYouTube探してみたりもしました。

夕飯作るときは、
ジェイミーオリバーのチャンネル聞き流してます。

Jamie Oliver - YouTube

昔、新婚旅行先でテレビつけると、
この方の番組が放映されてて、ずっと見てた記憶があります。

後はいただいたアドバイスで、やっぱり単語を覚えた方がいいとのことで、
勉強嫌いなんですが、しぶしぶやってます。
それでも、一日単語登録5個とか、
復習も5分くらいです

後は、イマ―ジョンやってる方の記事を読んだりしてました。
で、思ったことは一つ。

イマ―ジョンラーニングって、聞くだけじゃダメなんだってこと。

元々勉強嫌いで、でも、英語を話せるようになりたくて、
動画を観る(聞く)だけなら私でもできそうだと思って始めたのですが、
結果、成功している人(そもそもそういう人の事例が非常に少ないのですが)を見ると、
イマ―ジョンラーニングで英語習得されてる人のほとんどが、
ちゃんと単語の勉強してるんですよね。
聞くだけじゃダメなんだと、ちょっと絶望しました、正直。
英語聞くだけでいいと思って始めたのに。

単語の勉強されてない方は、元々イマ―ジョン始める前に、
単語の勉強されてるとか、
TOEIC高得点からのスタートだったりしました。

イマ―ジョンラーニング2か月やってみて、
正直上達は全く感じません。
テッドトーク見ても、何の話してるのかあまり理解できません。

ただ、フレンズに関して、最初は
日本語字幕→英語字幕で見ていたのですが、
日本語字幕はつけない方がいいらしいというのを何かで見て、
今は英語字幕で3回見てます。

すると、1回目の理解度は10%くらいなのですが、
2回目見ると、理解度が40%くらいになりました!
この1回目と2回目の間に、単語を調べたりはしてません。
単純に2回見てるだけです。
多分1回目で聞き逃したのを2回目で拾ってるんでしょう。

そして、2回見てもわからない単語を調べます。
調べて、ankiに登録するのですが、これに1時間以上かかります。
パソコンではなく、スマホでやってるので、
入力に時間がかかるからかもしれません。。。

ここで大きな誤解が!
フレンズは1話約20分、2回見ると、約40分、
そのあと、i+1を探しながら一時停止しながら見るのに、
約1時間以上かかります。
私はこれでアクティブリスニング約2時間かな?とカウントしてましたが、
厳密に言うと、これだと私は40分しかリスニングできていないことになるのでは?と
他の方の記録を見ながら思いました。。。


英語をマスターするまで、最低4000~5000時間と言われているのに、
一日1時間くらいしかリスニングできていない。
これだと、マスターするまで、10年以上かかるということにまたしても絶望。


でも、今の私のライフスタイルだとこれが精いっぱいです。

実は今月から勤務時間を延ばして、朝5時半おきなので、
睡眠時間が今、4時間半くらいです。
眠すぎて、夜もフレンズ見ながら寝落ちしてます。


皆さんどうやって時間を捻出してるんでしょうか。


イマ―ジョンラーニングは、時間の有る人しか無理な勉強法ではないか。
ユーチューブで「映画を見てるだけでは一生話せるようになりません!」というCM見るたびに、
この勉強法でいいのか悩む日々です。



★イマージョンラーニング開始2か月

総リスニング時間:約200時間(半分は聞き流してる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?