見出し画像

英語イマージョンラーニング(開始1.5か月)

すんません、1ミリも上達していません!

私は、昔、海外ドラマにはまって、それこそ一時期、見まくっていました。
Dlifeって、今は有料ですが、今から10年以上前までは無料だったんですよ。
そこで、とにかく海外ドラマを見まくって、たぶん、2000時間くらいは見てると思います。

ただし、すべて日本語字幕で!(泣)

その時イマージョンラーニングを知っていれば!とよく思います。


もしくは、時間はたっぷりあって暇だった独身時代、もしくは結婚後子供が生まれる前に、
イマージョンラーニングを知りたかった。


今の若い人がうらやましいです。

小さい子がいると、イマージョンラーニングなんてほんとにできません。

一緒にイマージョンラーニングをしようと
おさるのジョージを英語音声にした瞬間、
「わかんないから日本語に戻して」と言われます。


そんな私なので、海外ドラマを見るだけでは英語を話せるようにならないことは
身をもって知っているわけです。
今は日本語字幕は一切つけず、
英語字幕で見ているのですが、英語字幕で見ても、理解度5%くらいです。

え、本当に英語わかるようになる?
これだけ見まくっているのに、ほんとに字幕なしで理解できる日が来るの?
ていうか、もしかして詐欺なの?と疑うくらい上達していません。

で、よく、自分が4割くらい理解できるコンテンツがいいといいますが、
いわゆる、ペッパーピッグとか、おさるのジョージとかでしょうか?

ペッパーピッグはすみません、つまらなさ過ぎて(泣)
だって、私、4〇歳ですよ?
英語とはいえ、2~4歳児向けのアニメを、真剣に見れません。
おさるのジョージに至っては、Eテレで放映されているので、
音声を英語にして視聴したところ、
まったくわかりませんでした!(そして日本語に戻してと子供に言われました)

本当に、0です。
ジョージがいたずらしても、黄色いおじさんはいつものように怒らず、
「仕方ないな~」って言ういつもの感じなのはわかりましたが、
内容は何一つわかりませんでした。
聞き取れず、映像で判断しただけです。


なので、おさるのジョージ見てもわかんないのなら、
何見ても一緒じゃんと思って、
最近は英語学習者の間では有名なテッドトークを見ています。

夜は、これまた王道の「フレンズ」です。

フレンズは、英語字幕つけても、理解度は10%くらいなんですが、
シットコムだからか、表情とかセリフの言い方がオーバーリアクションで、
何言ってるかは全くわからないのに、時々面白いと感じるからある意味すごいドラマです。

私はチャンドラー推しです。
(でも俳優さんは亡くなられたのですね・・)


なぜ、英語力0の私がこんなに躍起になって英語を勉強しているかといえば、
もう半ば意地のようなところがあります。


私は、英語を話せるようになりたいと、実は1年前から英会話を始めました。
先生はイギリス人の先生で、日本に住んで20年以上になりますが、
日本語は全く話せません。
奥様は日本人で、日本語話さなくても生活に困らないから覚える気もないそうです。
このエピソードを聞いただけでも、やはり、住むだけでは言語は習得できないんだなと思います。
テッドトークでも、イマージョンするだけでは言語は取得できないって、
この男性が言ってました。



ちなみに、この動画は、もう20回は見たので、
英語字幕で、3割くらい理解できてます。
イマージョンだけでは話せないの下りは、「イマージョン」って言葉が目に入ったので、そのセンテンスは辞書で調べて理解しました。
英語圏に住む、中国の人は10年くらい住んでても、英語話せないよね、って言っていたと思います。


話を戻して、英会話のこのイギリス人の先生が、なかなかのスパルタで、
私の物覚えの悪さがあまりにひどいせいか、
授業中に、結構ひどい言葉を言ってくるんです。(shit!みたいな)


そこで普通の人はやめていくんでしょうけど、
私はいつかこの先生をぎゃふんといわせたい、その一心でイマージョンラーニングを始めました。

でも、冒頭に戻りますが、1ミリも上達していません!(泣)
いやほんとに泣きそうです。

イマージョンラーニングやってる方が、
この動画は初心者にお勧め!
字幕なしで8割くらい聞き取れますよ!っておすすめしてくださっている動画を見て、
まったく聞き取れず撃沈しました。。。


★イマージョンラーニング開始1.5か月

総リスニング時間:約150時間(半分は聞き流してる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?