見出し画像

2024年6月22日(土)尾崎亜美さんトリビュートバンド“Amii-ful"初Live

24年6月23日(日)
昨日は少し前にちょっとした行き違い(笑)をキッカケにお誘いいただいて参加させてもらった尾崎亜美さんトリビュートのAmii-ful、その旗揚げ公演を縁の深い立川Crazy JamでEPOさん、まりやさん、ParisMatchの素晴らしい演奏の各カバーバンドを対バンにやってまいりました。

各楽曲へのこだわり、思い入れは首謀者?のポポさんがMCで目いっぱい語るはずだから、私の役割はベースと茶々入れ(笑)なぜかこの茶々がなかなか好評でした😅

メンバーは敬称略で、
ポポ(Vo,piano), nyan(G), まるか(key), あきちゃん(ds, cho), ヤマケン(B, 茶々)です。

演奏面では昨日もステージには小ぶりな魔物が潜んでいたようでリハではやらなかったようなミスがところどころに出没してましたが、まぁ概ねオーケーかと。唯一心残りだったのは歪み系の設定が失敗でそれを使った曲だけバンドの音の中に埋もれてしまったことですね、要見直し。

ポポさんの有名曲に媚びない渾身の選曲による各楽曲を簡単に書いておきます♪

VOICE
1994年のNHKの時代人形劇の『平家物語』のエンディング曲。一人多重アカペラのバージョンもありますがオリジナルのバンドサウンドがいいです。

冥想
1976年のデビュー曲。構成の違う2009年のセルフカバーもありますが今回は松任谷、林、松原、斉藤といった錚々たるメンバーによるオリジナルアレンジで。

手をつないでいて
2009年のセルフカバー『ReBorn』から。これは自分はお初に演奏する曲でした。途中からベースが入るんですが、たった4小節でもう転調という転調好きな亜美さんらしい曲(笑)

マイ・ピュア・レディ
1977年の小林麻美さんの資生堂CMで有名な曲ですが、今回はエレガットを活かした最近のアットホームなアレンジで。

シーソー
これも私はお初の演奏曲。2006年の『三重マル』から。あ、イントロとエンディングにベースのメロディがあるからエフェクトかけちゃおっと(笑)コレもエレガットが活きてます。

Recipe for Smile
料理がうまくて料理本も出してる亜美さんには料理に絡んだタイトルの曲が多くて、それらを集めた40周年記念盤『デリシャス・セレクション』の新録曲。このアルバムはコンピだからとスルーしてたらもう廃盤品切れで中古に高値がついてるよ😓
弾んだベースラインが特徴的なんで楽しかった。責任重大だったけど

フード ウォーリアー
2021年『Bon Appetit』から
ちょっと愉快なコード、ベース進行が亜美さんのユーモアを表してるのかな?

Rainbow Tree
今回誘われてリクエストを聞いてもらったのでお願いした曲。1987年『時間地図』から。日立のエアコンのCMソングでした。楽しくてライヴ向きでしょ?これと次の曲だけピック弾き。リズムに解放弦を交えた面白い奏法でノリを出してます。転調されたら解放弦使えなくなるからアウト👎(笑)

Prism Train
亜美さんの中でも異色なデヴィッド・フォスター仕切り、LAメンバーの演奏によるアルバムからハードなナンバー。前日にエフェクトを組み直してディストーションを入れたら失敗😔バンドの音に埋もれてしまいました。でも楽しく演奏を締めくくれました。

というわけで、あ〜楽しかった😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?