見出し画像

発達障害ではなかったというはなし4

どうしても検査で数値的に問題がないとうことを証明して欲しくて、
ネットでいろいろと調べた結果、民間のカウンセリングセンター(発達に特化している)に行きました。

そこでは希望すれば子供の発達検査をしてくれるとのことでした。
まず、初診で心理士の方と息子も交えての1時間の聞き取り調査。生まれてからの今までの生育歴や今の状況、なんで発達の検査をしたいのかということを聞かれました。
その間息子は、その部屋にある動物のオブジェのようなもので自由に遊ばせていただき、その様子を心理士が見ているという形です。

私は、幼稚園での発達の指摘、そこから心配になり小児科を受診し問題がないと言われたこと、それでも確固たる答えにはならないと思ったから、数値で結果の出る検査がしたいという話をしました。
1時間の聞き取りと、息子の様子をみていただいた結果、心理士の方は、正直今の感じを見ている限り、検査は必要ないと思う。検査をするのであれば田中ビネーではなくWISCⅣになるが、自費であるし、数値としてバーンと出てきてしまうので、逆にその数値について今度は気になってしまうこともある。しかし、それを受けて子供の得意不得意について理解することにもつながるので、ご希望であれば全然受けることは構いません。
とのことだったため、一番早く予約の取れる日時を予約しました。

そこから予約日まで二週間ほど、緊張と不安な日々は続くのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?