見出し画像

第2回単独ライブをやります!

お久しぶりです!ノーテクノロジー兼子です。

みなさんお待たせしました!!!

3月30日(木)4月6日(木)第2回単独ライブをやります!!

別に待ってなくても構いません!ただ、ぼくは待ってました!

とにかく、ぜひ、みなさん、拡散してください!!本当に!お友達でもいいので、ぜひ誘ってみてください。前回の単独を見てくれて、面白いと思ってくれた人は、特に、本当によろしくお願いします!

前回の記録映像(本当に記録映像なので見づらくてすみません)をYouTubeにあげたのでご興味ある方は見てみてください(著作権的にダメなものは削除してます)

この中の「甘すぎるモーメント」というネタは、事務所の先輩の吉住さんも映像で見て頂いて、面白かったと言ってくれました!!こういう時は、猫も杓子も何でも、使えるものは使えと、そろばんの先生に習ったので、ぜひ、興味持った方は単独のチケットを買って頂けたら嬉しいです。

今回は絶対に黒字にしたいんです!!前回は赤字で有料noteを書いて、みなさんの同情を誘った恥ずかしい過去があります!

今回は黒字にして、そのお金で、前回はできなかった、手伝ってくれた方や後輩と打ち上げをするという夢が僕にはあるんです!

宇宙へ行くより、月へ行くより、ロケットを打ち上げるより、僕は打ち上げをしたいんです!!

本当にみなさん、買ってください!

1年待っていた。

第1回単独ライブは、ほぼ1年前の2022年4月28日にやりました。

ありがたいことに見て頂いたお客さんからは好評でした。アフタートークゲストに来てくださった、かが屋の加賀さんは面白かったと言って泣いてました。(詳しくは後半に書きます)

僕としては、準備が辛くて辛くて、もう二度とやりたくないと思ったのですが、終わってみると、すぐに第2回をやりたい気持ちになってました。不思議でした。

ただ、この単独の時、大変だったのが稽古でした。なぜなら、相方のばくすずきが横浜の実家に住んでいたからです。なので彼が東京に引っ越してきたらすぐに第2回をやるという話になりました。

彼は、年内にはお金を貯めて引っ越すと僕に誓いました。

同じ経験をして同じ熱量を持った相方です。僕は彼を信じました。

僕は、今か今かと彼が引っ越すのを待ちました。

そして彼は、なんと、、、

まだ実家にいます。

半年以上かけて、10万円も貯められてませんでした。

僕は1年待ってました!!!

いいですか!!世の女性の方々!!!

「男は言葉じゃなくて、行動で判断してください!!!」

僕も含めて、こういう男が世の中のほとんどです!!!

アタシ、騙されて、気づいたの!!!!

みんなも気をつけて!!!!

ライブ詳細

【詳細】第2回ノーテクノロジー単独ライブ「Tell me 愛」
【日程】3月30日・4月6日 
3/30 開場19:00開演19:30終演22:00(アフタートークあり)
4/6 開場20:15開演20:45終演22:15
【場所】新宿バティオス
【料金】特典あり3000円/通常2500円
【アーカイブ配信4/6】1500円

今回、2日間開催します!2日目の公演は配信もあるので、遠くの方もぜひ買っていただけたら嬉しいです!!

特典ありは、単独のフライヤー写真をつかったクリアファイルです。(数量限定です)
それと、当日、通常チケットの方より早めに入場できます。

みなさんの恩情に訴えないと、黒字になりません!!助けると思って、特典つきを買ってください!!

アフタートークゲストについて

3月30日はアフタートークゲストとして
三福エンターテイメントさん・ラブレターズ塚本さんに出演していただきます!!
嬉しい!!本当に心からありがとうございます!

三福さんは事務所の大先輩で、芸歴1年目の時に三福さんに「単独ライブをやってみたら」と言って頂いて、今があります。

正直、僕らライブでしょっちゅうスベってるのですが、三福さんのおかげで、「単独ライブ」や「長いネタ」という選択肢を与えてもらえました。

スベッたら毎回ちゃんと凹むんですけど、このお言葉のおかげで、ほんの少しだけ割り切って考えられるようになりました。

にもかかわらず、昨年の単独ライブ!!そんな恩人の三福さんに、生で見てもらえてないんです!!

本来であれば、当日劇場で見守ってくれてるはずでした。

しかし、作家さんの手違いで、日にちの伝達ミスがあったんです!!

それにより「三福さん、別日を空ける」というという信じられないような事件が起きました。

当日の僕らは、ネタをやるのに精一杯ですから、もちろん三福さんは見ててくださってると思っていました。
そして、単独ライブ終了後、作家さんから「ごめん、三福さんに伝える日にち間違えた」と言われて頭が真っ白になりました。

その夜、ライブの成功なんかそっちのけで、僕は作家さんと大喧嘩。タイラー・ダーデンも真っ青の長文LINEでファイトをすることになりました。冗談とかなしで、本当に殺してやろうと思いました。しかし、そのことも含めて三福さんに相談すると、大人の対応で暴走する僕を落ち着けてくれました。三福さんには本当に頭が上がらないです。危うく、刑務所でした。

とにかく、今回は絶対にみてもらえることが確定して、トークまでできて嬉しいです。

そして、もう1人のゲストのラブレターズ塚本さん。もちろん大先輩です。KOCの決勝に何度も出られていて、今も第一線でコントを作り続けてる方です。前回の単独も見学させていただきました!面白かった!!(お二人が履いてたブーツ。ゴットタンで昔みたあのシークレットブーツでは!?というネタ以外の感動もありました!)

そして、お子さんの誕生おめでとうございます!!僕はYouTubeの塚本ミシンのチャンネル登録してる男です!!

昨年のキングオブコント(KOC)の前に、塚本さんにネタを見て頂く機会がありました。そのとき面白かったとお墨付きを頂きました。ただ、そのネタはKOCでスコーンと落ちてしまいました。しかし、僕らが面白いと思ったものを、「面白い人が面白いって言ってくれてたんだしなぁ」と思って、どうにかその後も精神を保つことができました。

とにかく、面白い人が面白いって言ってくれたら、どれだけつまらないって言われようがいいのです。

だから、面白かったと、お世辞抜きにお2人に言わせられるようにこれから当日まで準備します。

開催日時と開演時間について

変わった試みとしては、2回目の公演が4月6日となっており、1週間空いています。なので、30日の先輩2人とのアフタートークでの話を踏まえて、その一週間でさらにブラッシュアップした公演にしようと考えています。

そして、4月6日は開演時間が遅いです。

その日は、事務所ライブ「バカ爆走」終演後の時間帯の公演になっております。
「バカ爆」の後、その足で、新宿バティオスまで、はしごしていただけたら嬉しいです!

遅い時間ではありますが、仕事終わりでも来やすい時間ですので、観に来て頂けたら幸いです!!

第1回単独ライブの振り返りと謎

昨年の4月28日に、第1回単独ライブ「生まれるストレンジ」をやりました。何度も言いますが、見てくださった方からは好評をいただきました。

ただ、正直、初めてのことで、準備がしんどくて、何でこんなことやってるんだろうという日々の連続でした。

アフタートークゲストで出演して頂いた、かが屋の加賀さんとは初対面でした。自己紹介より先に単独ライブを見てもらうという、ウルトラCが決定してたので、本当に余裕がなかったことも関係してると思います。もちろん、それが原動力になり、いいものが作れたと思ってます。

終演後、楽屋に来てくれた加賀さんから「面白かった」と言ってもらえた時は、全身に悪寒がして、ゾッとするほど嬉しかったのを覚えてます。行き過ぎた、嬉しさはどうやら寒気を伴うもののようです。

そして、その「面白かった」のセリフの後に加賀さんが、鼻をすすりはじめて、あれよあれよと泣き出しました。それを見て僕が「いや、何で加賀さん泣いてるんですか!」と元気よく突っ込んでるうちに、気付いたらポロポロ涙がこぼれてました。

そして、その光景を真横でみていた相方ばくすずきが、しんみりとした表情で、ずっと、泣きそうな顔を作っていました。厳密には作り続けました。嗚咽しながらすすり泣く二人にあわせて、喰らいつくように泣きそうな顔をしてました。

僕は抑えられない自分の涙を感じながら、なにこいつ泣きそうな顔だけつくってんだよと思ってました。必死に眉間にシワ寄せてるのがすげぇ面白かったです。

今考えれば、あれは芸術に近いコントでした。

初対面の二人が泣き出したから、必死に自分も泣こうとする男」というコントです。ばくすずきの迫真の演技が光ってました。ずっと、泣きそうな顔をしてるのに、一切涙が出てこないのです。演技は光るのに、涙は光らない。

あれをお客さんに見せられれば、単独以上の拍手が起きてたはずです。初対面の男3人で、あんなシチュエーションはなかなか起こらないです。

現実がコントを上回る時があるから、コントそのものが成立するわけで、「なさそうであるから、ありそうでない世界」がリアリティを持って人の心を奪うわけです。

思い返していくと不思議です。もう1年も経っているので、記憶が曖昧で、現実感がないです。

今になってよーく振り返ってみると、ある1つの疑問も生じてきました。

なぜ、加賀さんは、僕より先に泣いたのでしょうか。

よくよく考えたら、マジで怖くないですか。

僕は正直、単独に向けて頑張りました。頑張った自覚もあります。その成果を加賀さんが認めてくれて、加賀さんに「面白かった」と言われた瞬間、僕が泣き出すなら、まあ、わかります。

それをみて、加賀さんが「おいおい、泣くなよ兼子」といって、泣き出すなら、まだ理解できます。

え何で僕より先に泣いてるんですかあの人。

初対面ですよ。

僕の心を追い越して、僕より先に泣くって、ヤバくないですか。

話は少し逸れますが「君の名は」と言うアニメ映画があります。

究極の初対面を描いた素晴らしい映画です。

その劇中歌で「なんでもないや」という曲があります。その歌詞で「嬉しくて泣くのは、悲しくて笑うのは、僕の心が僕を追い越したんだよ」という一節があります。

この歌詞によると「嬉しいのに泣く」という、相反する現象は、僕の心を僕自身が追い越した時に起きるのだとRADWIMPSは歌っているわけです。

はいはいわかりました。僕も、加賀さんに褒められて、もちろん嬉しくて泣きました。悲しくて泣いたわけではありません。

つまり、あの時、僕の心が僕を追い越してるわけです。

えなんで加賀さん、僕が泣く前に、もう泣いてんすか?

なんで、僕の心が僕を追い越す前に、すでに追い越してんですか??

心のスピード違反じゃないですか?

心のアウトバーンですか??

どんだけスピード出してもいいんですか??

僕の心だって、今回の単独の開発に力を入れた分、速いエンジンを積んでたはずですよ。いうなれば国産の速いエンジンです。

その横を猛スピードで抜かされていった感覚です。加賀さんの積んでたエンジンはBMWだったのかな。アウトバーンのあるドイツではこれが当たり前だったのかな。

ちなみに、ばくすずきはどうやら、中国製エンジンを積んでたみたいです。見た目はめちゃくちゃ速そうなスポーツタイプで流線型のボディなのに、積んでるエンジンが詰んでました。彼のエンジンは登坂車線の軽トラ並みのスピードしか出せません。

その3台がたまたま横一線にに並んで走った瞬間が、あの新宿バティオスの楽屋でした。

改めて、よろしくお願いします!

世の中、本当に面白いものがゴロゴロあります。僕らのライブの料金でできる贅沢もたくさんあります。時間をかけずにできる娯楽もたくさんあります。

それでも、とにかく、本当にやるだけやってみますので、時間とお金をかけてよかったと思ってもらえるものにしますので、、、、。

僕も、前回の単独の準備で二度とやりたくないと思ったし、今も「どうしよう」「やだなあ」「あああああ」と思っています。多分、向いてないんだと思います。

それでも、とにかく、日付は決まってます。やるしかないので、面白いものを作りますので、どうかよろしくお願いします!!!!

本当に、当日、みなさんには愛を伝えたいのです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?