「揺れ動く関係」

金子みすゞの「みんなちがってみんないい」ってどういう意味だろう。
〈違いをそのままにしておく〉。
だって、じぶんはひとりしかいない。じぶん以外は全部違うものだから。
だから、脳の扁桃体を働かせてはならない。扁桃体は左右ひとつずつある器官で、気分の波・とりとめのない感情・曖昧な思考を生む。
じぶんじゃないからこそ、知りたい欲が沸き起こるが、じぶんじゃないからこそ、関わらなくてよいのだ。知りたい欲が満たされたところで、情報は利用され、他人の自分らしい意味づけが追加されてしまう。
ヒトの歴史のなかで、人間は100年も生きない。他人はたまたまじぶんが生きていたときに、生を受けているにすぎない。「主体」として「自分にとっての世界」=「環世界」を構成するほかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?