手段と目的は違う

時間がないので少しだけ。

現在就活をしていて12月に最終面接があります。

最終面接が決まる二次面接の採用の方とお話しした時に「ビジョンややりたいことは伝わったけど、最終的に自分はどんな人間になりたいの?そういう軸を動機とかに結びつければもっと良くなると思うよ」と仰ってくれました。

自分にとって軸は、自分の行動で誰かがよろこんでくれることだったんですが、言われてみれば将来像とか考えてなかったと気づきました。

あくまで喜んでもらうことは将来像や軸基準で考えれば手段と結果に過ぎなくて、ゴールはそこじゃない。

受験勉強も、合格することが目的であって勉強することは手段に過ぎない。

自分としては今目の前で喜んでもらえば毎日楽しいし、それが積み上がっていけば将来も楽しいんじゃないかと思っていたからちょっと盲点だった。

なりたい自分ってなんだろうな。

12月はそれを探す旅になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?