見出し画像

『popIn Aladdin 2 Plus』発表された

※最後に現時点でのシーリングライト一体型プロジェクターの選び方を記載したのでいろいろ迷ってる方はそちらをどうぞ

こんにちはしょうです。
待ちに待ったpopIn Aladdinの新商品が発表されましたのでざっとアップデートがあったスペックなどまとめてみたいと思います。

明るさ

700lmから900lmへパワーアップ。明るいことに越したことはないのでこれはとてもいいアップデートだったと思います。AnkerのNebula Novaの800lmよりもさらに明るくて後発製品に負けないところを見せてくれました。

スピーカー

出力は8W+8Wで変わりませんがドルビーオーディオに対応しました。私はBluetoothでサウンドバーを使用しているので正直そこまで惹かれてないですがドルビー対応だと少しは気になります。Nebula Novaが10W+10Wのドルビーオーディオだったのでちょっと性能が劣りますがギリくらい付けた感じかと思います。

Wi-Fi6対応

Wi-Fi6に対応して速度が140%上がったと言われています。正直現時点での規格でもフルHD程度なら動画視聴の最中に変に読み込みが入ることもないのでちょっとオーバースペック気味に感じます。
コネクター(ワイヤレスHDMI)の低遅延を期待したいですがコネクター本体がWi-Fi6には対応してないので大幅な低遅延化にはつながらないのかと思う。

Bluetoothバージョンアップ

Bluetoothのバージョンのせいかアプリのせいか不明なのですがHuluを使用するとペアリングが解除されて再設定みたいな問題があるのでこのあたりの問題が無くなると嬉しい。あとコネクター使用時はどうしてもサウンドバーの音が遅れるのでここの低遅延化が進んでるとコネクターの使い勝手もよくなると思う。

高速起動モード

ここは完全に好みですかね、数秒を争って電源をいれることはまずないので起動時間をそこまで気にしてないです。TV感覚の人は結構ありがたいかもしれないです。

ストレージ拡張

16GBだった容量が32GBになりました。基本はアプリをDLするだけで動画自体をDLして保存して視聴みたいな使用方法をしないので32GBも必要なの?といった感じです。スマホの写真のアップロードみたいなのがあったけどそれでも32GBも使うの?少ないより多い方が良いので文句はないです。

popIn Aladdin 2も忘れられてないよ

4/27の14:23時点で公式アカウントから告知されてませんがアラジン2他現行機が忘れ去られたわけではありません。

アラジンを起動してストアに飛ぶんだ!

Twitch!! Apple TV!!! Disney+!!!!

そうです遂にDisney+が実装されました。公式ちゃんと告知しろーーー!
現行機ユーザーなら新製品より気になってたとこですよ!ありがとうアラジンさん!この調子でTVerも頼む、あとNetflixの改善も!Ankerに負けてないよ

マイナーチェンジですが新機種が出たことでアラジン2は公式HPから消えて在庫限りのようです。今後Amazonでは9万円切りのセールなど期待ができるかと思いますので旧機種狙いの方は要チェックです。

対抗馬のNebula Novaの価格動向も気になるところです。

Anker vs popIn Aladdin vs DMM?

対抗馬にAnkerとDMM?が出てきたシーリングライト一体型プロジェクター市場ですが一体何を買えばいいかと迷う方に選び方の基準を書いておきます。

・とりあえず安いもの

とりあえず値段を安くすませたいならDMMです。
輝度、画質、スピーカーと性能が他2社に劣りますがAmazonでは3万円切りと他社の1/3程度の価格とかなり激安です。FireTVが必須となりますが一緒に購入しても3.5万円を切ります。セール時なら合わせて3万円を切る安さです。
定価は7万弱なので定価でこのスペックは正直買う価値がないと思いますが2万円代となってくるとありかもしれないです。

・いろんなストリーミングサービスを利用したい

アラジンは独自OSで使えるアプリが制限されているためいろいろなストリーミングサービスを利用したいならGooglePlayStoreが利用できるAnkerが良いと思います。
一応DMM+FireTVでも可能ですが先ほど書いた通りこちらはスペックに少々問題があるので快適にいろんなサービスを楽しみたい方はAnkerが良いと思います。
いろんなレビューを見ているとAnkerプロジェクターはプロジェクターが起動してない時もファンが回っててうるさいといった報告もあります。発売したばかりなのでもう少しレビューなどが出るまで待った方がいいかもしれないです。

・HDMIを利用したい

天井設置のためHDMIは使えないと思われがちですがその問題をワイヤレスで解決したのがpopIn AladdinとAladdin Connectorのセットです。
少々遅延があってアクションゲームは厳しいですがシミュレーションやRPGなどは特に問題なく出来ます。switchはPS5などを大画面で遊びたいならこのセットが良いと思います。
またこれを使えばBlu-rayの再生、FireTVと組み合わせて使用するなど映像を見る手段の拡張が行えます。

現状この類のプロジェクターで最強の組み合わせはpopIn Aladdin 2 plusとAladdin Connectorだと思います。Wi-Fi6導入で遅延が小さくなっていれば文句なしでこれが最強です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。