見出し画像

黒田真行さんのWeb講演会

10月21日に黒田さんのWeb講演会がありました。黒田さんはルーセントトアーズ株式会社代表取締役で、転職サイト「リクナビNEXT」編集長や「リクルートメディカルキャリア」取締役ほか、求人サイト開発、事業プランニングを担当しています。

画像1


ルーセントドアーズとは


「すべての人が輝ける社会へ」

人には必ず不得意、得意があります。人には、必ずその人らしい持ち味があります。一人ひとりの能力の大きさや形、性質が異なっていても、必ずその人が期待され、必要とされる場所はあるはずだ。誰しもが期待され、必要とされる場所を、もっと簡単に見つけられる社会へ。「すべての人が輝ける社会へ」をコンセプトに、転職・採用の支援を行っている会社です


そして、今回のWeb講座を通してたくさんの質問にお答えいただきました。その中から、私が最も印象に残った内容を紹介したいと思います。

質問内容

1.後悔しない転職選びとは 

 自分に合った会社選びをすること。そのためには転職先についてしっかり 自己分析することが大事。多くの求人に目を通し、仕事への理解を深めること。

2.長年仕事を続けられるか不安

 無駄に先のことを考えるのではなく、目の前のことに一生懸命に 

 頑張ることが大事。

3. 企業ではどのような人材を必要としているのか

嘘をつかない、素直にコツコツ努力できる人、人の話を聞く、信頼性など

4.AIによってなくなっていく職業

人間にしかできないことを深めていく

5.今後の会社、将来の夢

働きたいのに働けていない人がもったいない状態だからそれを解消していきたい


講演を受けた感想

私はこの春社会人になります。やることすべてが初めてのことが多く、ちゃんと働けていけるのかちゃんとした社人になれるか不安です。この先何が起こるかもわかりませんし、もしかしたら転職もあるかもしれないです。ですが今回のWeb講演会のお話を聞いて、一人一人に寄り添い、その人に合う転職先を考えてくれる会社があることはとても心強いなと思いました。

社会に出る中で何事にも失敗を恐れていたらなにもできないなと思いました。たくさん失敗をしてそこから学んで成長していくことが大事だと思うので、どんなことも前だけ見て進んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?