見出し画像

アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)の各種規約、スタッフクレジット、お知らせなどのURL一覧

アプリゲーム『アサルトリリィ Last Bullet』(ラスバレ)のスタッフクレジットやiOS/Android版の規約類は公式Webサイトで公開されておらず、アプリ内からしか確認できない(Google等の検索エンジンでヒットする規約類はDMM GAMES版のものである)。

アプリ内から文章がコピペが出来ないわけではないが、引き写す際に不便で、内容に変更があった際にも変更履歴が残っておらず難儀していたため、ここにそのAPIのURLをリストアップする。

注意点

これから紹介する内容は解析でしか得られない情報となる。ゲームをプレイする上で有利・不利が発生したり、他者の権利を侵害する情報ではないと考えて公にしているが、利用規約に抵触する可能性があるため、自己責任かつモラルの範囲内で利用して欲しい。

UAによるアクセス制限

これらのAPIにはブラウザUserAgentに基づくアクセス制限が掛けられており、公式アプリが存在しないMacやLinuxのUAでアクセスするとエラーが表示される。公式アプリが存在するWindows、iOS、AndroidのいずれかのUAであれば問題なくアクセスできるようだ。なお、今のところUAによって文言が変化することはない。

OSによって異なる内容

これらのAPIはパラメータを伴ったPOSTリクエストにより文言が変化する仕組みとなっている。パラメータの詳細は次の通り。

  • gameServerUrl: 文字列で構成されるゲームサーバのURL(例: https%3A%2F%2Fapi-allb.pokelabo.jp)

  • playerId: 11桁の数字で構成されるプレイヤーのID(例: 00000000000)

  • osType: 1桁の数字で構成されるOSの種別(Windows: 0、iOS: 1、Android: 2)

パラメータはすべて省略可能だが、osTypeを省略した場合は”osType=0”とみなされてWindows向け(DMM GAMES版)の内容が表示される。

GETリクエストでもアクセスできるが、URLパラメータは無視されるため、osTypeを省略した場合と同様にWindows向け(DMM GAMES版)の内容が表示される。

そこで今回はオンラインAPIテストツールの「ReqBin」でパラメータ付のPOSTフォームを組み立て、その共有リンクを付けることにした。

プライバシーポリシー

利用規約

マギジュエル利用規約

資金決済法/特定商取引法に基づく表示

運営方針

権利表記

個人情報保護に関する基本方針

クレジット

お知らせ

お知らせAPIに関してはとっくに誰かがURLを割り出していたらしく、すでにラスバレ更新お知らせbotRSSフィードリーダーへの登録といった形で活用されており、Internet ArchiveのWayback Machineにもお知らせページが逐一保存されていた。以下のURLからその一覧が確認できる。

https://web.archive.org/web/*/https://api-allb.pokelabo.jp/web/announce/*

ただし、Wayback Machineでは一部の画像がうまく再現できないようだ。正確には、画像自体はアーカイブされているのだが、URL中のHMAC認証パラメータのせいで画像がHTMLテキストと誤認され、本来の表示を再現できていないように見受けられる。HMAC認証パラメータを削ることで個別に画像を表示することはできるようだ。

なお、個々のお知らせページは必要な掲載期間が過ぎると速やかに削除されてしまう。そのため、お知らせに追記などがあった場合でも、再度Internet Archiveがクロールする頃にはお知らせページ自体が削除されてしまっており、Wayback Machineには追記分のスナップショットが残っていないということも度々発生しているようだ。

依然として、特定OS向けのお知らせはパラメータを伴ったPOSTリクエストでなければ取得できないという問題は残る。上記のお知らせAPIにGETリクエストを飛ばしただけでは全OS共通のお知らせしか取得できないため、取得漏れが発生してしまうのだ。これについては今のところプレイヤー側で地道にスクリーンショットを残すしかないだろう。

各種規約、スタッフクレジット、お知らせなどを後になって振り返ることができるよう外部検証が可能な形で残すのは大切なことだと思う。