念願のYogiboが想像以上に良かった

2週間ぐらい前に、ずっっっっっっっっっと欲しかったYogiboが家に届きました。まあ私のものではないのですが…。

ありふれた記事だとは思いますが、2週間使った使用感とか、メリット・デメリットをまとめようと思います。


■Yogiboを購入した理由

まずYogiboを購入した理由ですが、簡潔に言えば父の誕生日プレゼントで母とお金を出し合って購入しました。

父の以前の職場は服装に厳しかったので、プレゼントは毎年シンプルなデザインのネクタイやハンカチ、靴下を贈っていました。
数年前に、働いていた会社を辞め、自営業を始めたのでスーツを着るタイミングがほぼ無くなり、家で使えるものをプレゼントするようになりました。

マッサージ機などの長く使えるものから、お菓子などの消費できるものをプレゼントしましたが、そろそろネタがなくなってきまして…。

今年は母から「ビーズクッション」という提案が出たので、私もノリノリで色々なビーズクッションを調べたり、比較サイト・比較動画を見ていました。

で、調べた結果…
・ビーズソファNストレッチ/ニトリ
・体にフィットするソファ/無印良品

以上の2つが良いということが分かり、値段も予算内だったのでどちらを買おうか?という話になりました。

ですが、ふと「ビーズクッションならYogiboが一番じゃない…?」と思い、Yogiboも一緒に調べてみました。値段はニトリ・無印良品よりも高いですが、評価は圧倒的に良い。どうせ買うならYogiboの方がいいかという結論になり、いざオンラインショップで買おうとすると…。

発送まで2週間ぐらいかかることが判明。なるべく誕生日の近くに届いてほしかったので、近くにあるYogiboの実店舗に買いに行くことにしました。


■届いた初日の感想

母とタクシーで実店舗に行ったので、さすがにタクシーには乗せられないだろ…ということで結局配送してもらいましたが、通販より早く届いたので良かった!誕生日は3日過ぎたけどセーフ。

ちなみに今回買ったのはYogibo Shortという、Yogiboでは3番目に大きいサイズです。

父はYogiboを知らないようなので、袋にでかでかとYogiboと書いていましたが開封するまで何か分かっていませんでした。

開封して一番最初に出た感想が「くさ」でした。
これ、Yogiboのレビューでもよく見たので臭いに関しては覚悟していたんですけど、想像以上に臭い。なんの臭いかは分かりませんが…なんだろう…理科室みたいな臭いがします。(誰に言っても伝わらないので参考にしないでください)

開封してからすぐ部屋にその臭いが充満して頭が痛くなりました。臭いに敏感な人はちょっときついかもしれません。喚起しても臭いがなかなか消えないので、すぐカバーを取り外して洗濯するか、外で干すと臭いが取れるらしいです。カバーというよりビーズの臭いなような気もします。

リビングの真ん中にドーンと置いて、店員さんにレクチャーしてもらった座り方で座ってみると、めちゃめちゃいい!!座椅子よりリラックスできる!!

父はなんか座り方が変ですが、すぐ寛いでくれていました。気に入って貰えてよかったです。

お店で見ると小さく見えたのに、家に置くとめちゃくちゃ大きく見えます。あと座ると臭いが余計キツイ。しばらくは臭い取れなそうだな…と思いました。

■2週間経っての感想

家に届いて2週間程度経ちました。私も父が仕事中は使えるので、Yogiboの上で絵を描いたりゲームしたりしています。本当にいい。

臭いに関してですが、前よりも気にならなくなったものの、Yogiboに座るとまだ臭いは残ってるな~と感じます。私はもう慣れてしまったので、新品の臭いがなくなってしまうのは少し寂しいですが、臭いが嫌いな人は先程も書いた通り洗った方が早いかもしれません。

あと、わずか2週間で父がアイスをこぼしました。いつか洗います。Yogiboはビーズの補充とカバーの洗濯ができることがなによりもメリットだと思います。しかも購入時はビーズクッション本体とカバーが一緒に買うことができるのでちょっとお得に感じますね。(ニトリは本体とカバー別売りだったような気がします)

届いた時はビーズがかためで完全にずぼっとはまる感覚がありませんでしたが、今は家族みんなが座るようになったのでビーズがつぶれたのかカバーが伸びたのか、最初より柔らかくなって、よりフィットするようになりました。ただずっと座ってると腰が痛いので長時間の作業にYogiboを使うのはおすすめしません。


■メリットとデメリット

〇メリット

・ビーズ補充ができる
・カバーが取り外せるので、気分で変えることができる(洗濯OK)
・体がすっぽりはまって動きたくなくなるぐらい気持ちいい

〇デメリット

・新品の臭いが結構キツイ
・長時間座ると腰が痛くなる
・起き上がりづらい
・通気性が悪いので背中が暖かい。冬は良いけど夏場は汗かきそう。
・高い

メリットの方が少ないという結果ですが、メリットの「体がすっぽりはまって動きたくなくなるぐらい気持ちいい」が全てです。これをデメリットとしている人もいましたが、私的にはこれはめちゃめちゃメリットです。だってこの気持ち良さを求めて買ったんだから…(私のじゃないけど)。

値段は高いけど買って損はしません。私もYogibo Pyramid(小さいサイズのYogibo)欲しい…!!!

Yogibo欲しいなと思ってる方はぜひ買ってください。ビーズクッション反対派だった母も寛いでるぐらい気持ちいいです。買ってください!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?