大好きな人達に会いに行った話

こんばんは。

もう今年が終わってしまいますね。私はクリスマス前にコロナ感染が判明して現在隔離が終わったところです。まだ痰と味覚・嗅覚障害が残っており体調はイマイチです。年越しは両親・祖母と旅行に来ているので隔離終了が間に合ってひとまず安心です。

さて、今回は大好きなアーティストのライブに家族で行った話です。


私の好きなアーティストですが、誰もが名前を聞いたことがあるであろう有名グループ”EXILE”です。

EXILEは物心ついたときから好きでした。母がEXILEの大ファンで、常に家でEXILEの曲を流していたので自然と覚えてました。そのおかげで結構昔の曲も歌えます。歳の離れた姉2人もファンで、父以外全員カラオケに行くと必ずEXILEを歌うぐらい大好きです。(父はEXILE全然詳しくありません)姉(長女)に関しては家族の中で一番EXILEのライブに行っているガチ勢。「今回のライブは行かないかな~…」と言いながら次の日にはチケット入手して参戦するぐらい軽い女です。

それぐらいEXILEが好きな私達家族ですが、実は姉(長女)以外、しばらくEXILEから離れていた時期がありました。ハッキリとここから!と言えるタイミングは分かりませんが、曲で言えばKi・mi・ni・mu・chu以降、EXILEの新曲を聴いていませんでした。CDもライブDVDも買わず、聴くのはいつも昔のEXILE。

第一章、第二章を聴いて育った私は、知らないメンバーがいるEXILEについていけず、さらにATSUSHIが勇退して変わり果ててしまったEXILEがもう全く分からなかったんです。音楽番組でパフォーマンスする新生EXILEには違和感しかなくて見てられなかった。(もちろんSHOKICHIとNESMITHとTAKAHIROの3人ボーカルも好きです!好きだけどしっくりは来なかった)

ATSUSHIが勇退を発表した日、ニュースを見ながら「あ、とうとうEXILEのライブに行くことなく終わってしまったな」と思ったことを覚えています。ATSUSHIのいないEXILEのライブに行く気は一切ありませんでした。

その後ちょっとして、ATSUSHI限定復活のライブツアー”POWER OF WISH”の開催が発表されました。ATSUSHIが出るならと母も行きたがっていましたが、両親が自営業で、かつ父がEXILEに全くもって興味がないためにライブのために休むことはできませんでした。「お母さんライブ行きたがってるよ…」とさりげなく父に交渉してみてもダメでした。そりゃ興味ないもんね…仕方ないよね…。

最後のATSUSHIをこの目で見れないのは残念だなぁと思っていたら、黒木啓二卒業も発表されてもう何が何だか。行けないのが本当に残念でしたが、母は「ライブDVD買うから大丈夫」と言っていたので、じゃあいいかと諦めました。

POWER OF WISHツアーが終わってすぐ、POWER OF WISH Christmas Specialツアーが開催されると発表されまして。クリスマスライブもやるのか、と興味本位で日程を調べてみたら、なんと両親が休みの日に東京ドーム公演がありました。え?この日なら行けるじゃん!と思って詳細を追っていたら、スペシャルメンバーとしてMATSU、USA、MAKIDAIの3人も出るとのこと。これは私得すぎるツアーだなと思って、母と一緒に父を説得しました。頑固な父なのでどうせ色々理由をつけて断るだろうと思っていましたが、なんと案外すんなりOKしてくれました。やったー!

それからチケットを取るまでずっとソワソワしてました。本当にチケットが取れるのか。チケットが取れてもソワソワしてました。本当にライブが開催されるのか。ちょうどその頃コロナ感染者が急増すると言われていたので、心配で仕方なかった。

そして、やっとやっと!12月20日!ライブの日が来ました!

電車で東京へ行って、駅から階段を上がるとすぐ東京ドームが目の前に。人生初東京ドームだったのでめっちゃワクワクしました。よく東京ドーム何個分っていう表現をするけど実際のサイズが分かんないな…と思っていたのでやっと大きさを知れました。めっちゃでかい!ドーム付近を歩いていると、すれ違う人がみんなEXILEのファンでそれだけで嬉しくなりました。今までEXILEファンに出会ったことがなかったから、同じ人たちを応援している人がこんなにもいるのかと感動しました。

ドームについてからはすぐガチャの列に並びました。グッズは事前に通販で買っておいたので行列に並ばずに済んだ。ガチャも早い時間だったからか両替もすんなりできて、すぐ回せました。EXILEのガチャの仕組みを知らなかった私たち、タオルの写真が貼ってある下のガチャを回したらタオルが出てくるのかと思って回したらアクスタが出てきて混乱してました。何が出てくるかも分からない完全ランダムなんですね。なんて鬼畜な。なんやかんや5回ぐらいやって、ステッカー、アクスタ、オーナメントが出ました。姉(次女)に推しのオーナメントもらったのでカバンにつけた。

(私の推しは幼少期から変わらずTAKAHIROとAKIRAです。)

ガチャを回したら速攻ホテルへ。ホテルもEXILEのファンだらけで…。懐かしいグッズとか見たことないぐらいグッズを持ってる人が沢山いて、ガチ勢ってこんなにいるんだなと。チェックインにめちゃめちゃ時間がかかった。で、東京ドームホテルのエレベーターは人が多すぎて乗るのに時間がかかるという口コミを見たので覚悟してたのですが、特に待つことなくスッと乗れました。

お部屋は東京ドームが真正面に見える部屋。階数は高くないですけど、観覧車も見えたので夜は景色が綺麗でした。東京ドームは1時に消灯するっていうことも知った。

お部屋でお昼を食べてグッズを出して写真撮影して、あっという間に開場時間になり急いでドームに向かいました。電子チケットなのでQRコードをピッて通るんですが、異常にドキドキしました。全員すんなり通れましたが。荷物検査のお兄さんが優しかった。

ドームに入ると黒いカーテンみたいなものがあって、そこからちらちら中が見えてて心臓バックバクでした。本当にライブに来たんだなって実感がやっと湧きました。姉(次女)は2階席、私たちは1階席だったので、姉を2階席まで見送って、ようやっと自分たちの席に着席しました。やばい。近すぎてやばい。ステージもそうですけど、トロッコ大優勝の席でした。もうちょっと前だったら目の前だったんだろうな。

ここからは記録用にセトリを書きますね。
覚えてることがあったら感想も。

0.オープニングアクト
LIL LEAGUE
iScream
LIL LEAGUEのメンバーの年齢層の低さに一番驚いた。私の1個下とかいっぱいいる。みんなキラキラしてました。
iScreamはめちゃめちゃ歌が上手いですね。名前は聞いたことあったので、あーっあの人たち!ってなりました。

1.Rising Sun
やっぱり最初はこれだよなーっとなった。Rising Sunが始まる前にムービーが流れてたんですけど、今からメンバーが出てくるというドキドキでもう既に涙ボロボロでした。まだ出てきてないのに。Rising Sunは何万回聴いただろうっていうぐらいなのでやっと生で聴けて嬉しい!

2.POWER OF WISH
アルバム曲!これは絶対歌うと思ってちゃんと勉強していきました。メンバーがWの字に並ぶのがいいんですよね。衣装も好きです。(やっぱりTAKAHIROは紫なんだなと…!)

3.Heads or Tails
これは流石にテンション上がる。膝がっくがくでした。

4.I Wish For You
はい!私がEXILEで一番好きと言っても過言ではない曲!
実はこのときこっち側にTAKAHIROが来てくれてガチ目の前で歌ってました。好きな歌を好きなメンバーが目の前で歌っていることにパニックになってさらに泣きました。本当にかっこよかった。

5.WON'T BE LONG
これ歌うんだ!?ってなりました。隣の母が見たことないぐらいノリノリだった。

6.24 WORLD
ライトがちょうど目に刺さる位置で目が痛かった。

7.BE THE ONE
確かここでトロッコ1回目。TAKAHIROが近すぎてどうにかなるかと思いました。

8.Going Crazy
9.YEAH!! YEAH!! YEAH!!
10.CLAP YOUR HANDS
11.ASOBO! 
12.SUPER FLY
13.Twilight Cinema
SECONDの曲は詳しくないので1つ1つの感想は言えないのですが、黒木啓二の話をしていてなんか泣きそうになりました。もういないんだもんなぁ。

14.AMAZING WORLD
15 Together
16.Carry On
17 EXIT
18.Kiss you
19 HERO

Carry Onは泣くよね…!ここでスペシャルメンバー登場だったんですがまじで私が求めてたEXILEで感動してまた泣きましたよ。ありがとう。

20.On Bended Knee
21.End of the Road
22.One Love

なんとBoyz ll Menが登場!と言っても実は恥ずかしながら知らなくて、でも会場のどよめきでなんかやばい人たちが登場したんだなというのは分かりました。全然違うコンサートに来たみたいだった…!One LoveはTAKAHIROも一緒に歌ってました。

23.雪化粧
ATSUSHIソロとても素敵でした。旭川の中学生のお話をしてて心に刺さりました。泣いて鼻ズビズビで申し訳なかった。

24.あなたへ
25.HOLY NIGHT
26.LAST CHRISTMAS

LAST CHRISTMASの盛り上がり方すごかったな。

27.I Believe
28.Ki・mi・ni・mu・chu

2度目のトロッコ!Ki・mi・ni・mu・chuの振りが楽しかった。

29.銀河鉄道999
30.愛すべき未来へ

【アンコール】
31.24karatsメドレー
一番かっこよかったと言っても過言ではない。私の大好きな24karats。ジャージ姿が最高にかっこいいんです。
怒涛の懐かしいソングでめちゃめちゃ泣きました。やっぱり昔のEXILEが好きです。

32.Your eyes only〜曖昧なぼくの輪郭〜
33.We Will〜あの場所で〜
34.song for you

怒涛の懐かしいソングでめちゃめちゃ泣きました。やっぱり昔のEXILEが好きです。

35.ChooChooTRAIN
ラストはEXILEと言えばのChooChooTRAIN。生のぐるぐる見れて感動しました…!!不動のセンター最高に良かった!!


MCでメンバーのわちゃわちゃが見れたり、豪華なゲスト出演などもあって本当に夢のような時間でした。何よりお腹の中から聴いていた人たちの声をやっと生で見れたことが嘘みたいでした。そしてTAKAHIROはかっこよかった。(岩ちゃんがモニターに映ったときの沸き具合がえぐかった)

約束のセトリ落ちは悔しかったですが…。

最後のATSUSHI見届けられて良かった〜!と思っていたのですが、どうやら翌日の公演でEXILE完全復帰が発表されたようで複雑な気持ちです。でもEXILE ATSUSHIをまだ見れるのは嬉しい!一生EXILEでいてくれ!!



最後まで読んでいただきありがとうございました。1年間毎月投稿やり遂げました!来年も頑張ります。皆様良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?