見出し画像

2022.01.14 アナザーエナジー展

71歳~105歳の世界の女アーティストを16人集めた展覧会
森美
営業22:00までなので、19:30から見た


女感ある
子宮のエネルギー
つよくてあったかくて良い


1.
「わからない」という状態が、私にとっては制作で
新たな冒険をする動機であり続けました。

セメントだのダンボールだの
安価な工業用材料

「アートは言葉を介さずに理解されるべきなのです」
「良い音楽を聞く時、音楽に身を委ね抱かれたとして、それを追体験する方法がありますか(いやない)」


2.
挑戦とは生き残らねばならないということです。
あらゆる意味で生き残り、アートを通して何かを成し遂げ、恐れ、もがき続けるのです。

なんだろね、青黄色がいいよね

自画像

顔加工まじでうざい


3.
太平洋では個人主義はあまり重要なものではありません。

奥かっこいいねえ

手前は、なんか部族の
なんかみんなで叩いて作る
絨毯ではなく和紙みたいな質感
部族のみんなと作ったらしい
人生の節目に使う布的なもの
でっかい


4.
なぜ私たちはアートに関わるのでしょうか?
「アートとはなにか」というのと同じくらい、私はこの問いに興味を持っています。

ジェンダー、老いに興味のある人
レイシーという名前なのに
名前だから?

「この展覧会にはたくさんの人が来ることでしょう」
「しかし一方で貧困層や…」


5.
木々はそこに立ち、時々私たちを見つめています。
私たちは自然の力を再発見する必要があります。

色がかわいい、ということのすごさ

インクの実験

Q.あなたにとってアートとは?


6.
自分を見つけることは、自分を忘れること変わらない。

プヨ

元気な月
かわいい
落ち着いて

 
7.
芸術とは、私の中にある何かです。
それは自分自身への、そして人生への好奇心です。

ボギギアン

シルクロード×日本で
富岡製糸場のこと調べてくれてた
桑の葉を食べる蚕

「時間がとても重要なのは、それが永続的ではないからです。」
「時間を捕まえることはできません。」

魔女だな〜


8.
私は何かを吐き出したい。
話すのではなく。
私の頭の中の、
心のなかの何かを。

ヌヌン

色!!!!!!!
けっきょく色は強い
パワー

線とか、かたちとか、光とか影とか
好きだけど
色の瞬間的なエネルギーには
かなわない

光は現象、自然
色は意思、生命体


9.
アートが私の全てで
アートという創造的なものが好きなのです。

予備校でフリーハンドでこういうの書く人いて打ちのめされたのは良い思い出
定規もコンパスも内蔵された手

Q.アートの社会における役割とは?
「それは表現による意見の表明です」

「アートとは、心を満たす食べものなのです。」


10.
私は長い間待っていました。
「バスを待っていればやがて来る」という言葉がありますが、私はバスを1世紀近くも待って、ようやく来たのです!

緑のTシャツかかってる

タイトル「京都(緑)」

京都〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜???笑
おもろ〜
やるやんばあちゃん


10.
私は他人がやっていることはできないのです。
私にできるのは、「私が本当にやっている」と思える仕方で物事をおこなうことだけです。

なんか、ストッキング?に砂?つめて
絡まって
社会の中で
動けないよ〜
的な?って書いてた

わからん🤷‍♀️笑

でもいいバランス

ともだちが上げてたやつだ〜と思った
いいね

今回のちんこ

生命なので
アートは

映像インスタレーション
暗い小部屋で
「踊り出したくなったら、どうぞそうしてください」
インスタレーションの中で割と最高に好きだったかも

♪( ◜ω◝و(و "

「アートは大きな船のようなもの」
「この船は全員にとって十分大きいのです」

「全員にとって十分大きければ、他の誰かのやり方を気にかけずに済みます。」
「自分のやり方でできる余地が十分にあるのです。」

11.
それが一体何なのかを知らずに、作品を見ることができなくてはなりせん。
アートは全ての人にとって、言語を介さず理解されるべきなのです。

やだ
こわい
絶対自分の部屋には置きたくない

展覧会のポスターの絵これなんだ
こんなに小さいのか
なんでこれにしたんだろう
私だったら絶対に選ばない

もうちょっと見れば良かったかもな
なにか分かったかも
でも怖くていやだった

変な形
壁には水平だった
丸まっているわけではなく、削られている

なぜ

ばんざ〜い
ならよかったのに

線はとても良かった
ミクロで見てて、お花とか光とか思ってたら
マクロで見たらちゃんと身体でびっくりした
線っていいよな

ラップの家

ばんざ〜い


12.
アートは人々を、
そして芸術家たちを豊かにし、
予想もしなかった道へと誘うのです。

悲しい
あと写真の水平が甘くて嫌になるね

悲しい
壁が悲しかったので、部屋に入った時びっくりした
悲しい

「追放された壁紙」
「これは、ベネズエラから国境を越えてコロンビアへの入国を試みる人々の絵です」

「アートは社会で多くの役割がありますが、不可欠なのは"記憶"の役割です」

「アート作品は少しばかり社会をカプセルに入れ、道を示すべきです」


13.
人生が続いていくように、制作もまた続いていくのです。
制作のプロセス全体が、幸せの源です。

タイトル:注視
たくさんのおっさん


これ!!!!!これいちばん好き
泣いちゃう
「小さい青い右手」

スイミー

思いのほかシティ派
supremeみたい

「なので、あまり多くを考えることはありません。」

14.
命かけて遊んでるって感じですね、一生。
その遊んでる感じでずっと行ってますから、苦にならない。

「ヴィーナスの変遷」

本物じゃなかった
セラミック、塗料
騙したな!

これも本物じゃない
つくってる

「旦那に、あれおもろいねえ、と言ったら
"そうやねえ"と返ってきて」
「だから、これでいこう、と」

15.
2人どこ行った?

16人のはずなのに14しかなかった
だれ見逃したかなあ
このnote、作者と作品ちがう可能性があります、ごめんね

16.
人はもっと老人と語らうべきだなと思った。
作者のインタビュー映像がよかった。
魔女たちであった。

これは帰りに道に迷っていたら目に入ったキュンです。
楽しかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?