見出し画像

NHKマイルカップは初○○を狙う!?

 先週はお出かけしてまして、競馬予想できなかったので、横山和生騎手のタイトルホルダーの単勝だけ買っていました。初GⅠ制覇お見事でしたね!
 今週は難解なGⅠレースであるNHKマイルカップをやっていきたいと思います。今週は荒れそうなので過去の傾向、展開からダブル本命を簡潔に書いて終わりにしたいと思います。

◎2 ソネットフレーズ 横山武史騎手

 現在9番人気。人気を落としている理由としては、まだ2戦しかしていないこと、レース間隔が大きく開いていることだろう。ノーザンファーム生産馬が間隔を開けて大舞台に臨むことはあり、実際に成績も悪くない印象。前走のデイリー杯は1番人気のセリフォスに、タイム差無しの2着と接戦を演じている。加えてノーザンファーム天栄の木實谷雄太場長がソネットフレーズを高く評価しているのも良い点。9番人気ならここは積極的に狙っていきたい。

◎8 アルーリングウェイ 藤岡佑介騎手

 前走の桜花賞は8着ではあるが、不利がありながら勝ち馬からは0.2秒差と差がなく、成績ほど大きくは負けていない。桜花賞からの臨戦では、メジャーエンブレム、アエロリットが勝ち、近2年もレシステンシア2着、ソングライン2着と好成績を収めている。中京コースでのエルフィンステークスの勝利があることから左回りは問題なく、強い勝ち方だった。左回りに変わるのはプラス材料だろう。

 現状上位人気が混戦ムード。荒れそうなレースなので、ダブル本命としていますが、自身はあまりなし。上位人気で決着する気もするし、波乱で不人気馬で決まる気もする・・・。ここは、あまり買わずに新潟大賞典を厚めに買おうかな(笑)。今回のNHKマイルカップは牝馬のソネットフレーズ、アルーリングウェイの初重賞制覇は期待したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?