見出し画像

関係のない話題

 記事の内容に関係のないコメントをされたので、「関係のないコメントはやめてくださいね」と言ったら逆ギレされて流石に呆れてしまった。

 私は何か変なことでも言ったのだろうか。どう考えても関係のないコメントをしたほうが悪いだろう。

 たまに私の記事のコメント欄をフリーチャットか何かと勘違いして全く記事の趣旨と関係のないコメントを残してくる輩がいるのだが、本当に迷惑でしかない。

 例えば、「あの映画面白いよね」という話をしている時に「やっぱりおにぎりは美味しいよね」なんて全く関係の話題をふってくる人がいたらそりゃ相手から嫌がられるのは当然ではないだろうか。

 おにぎりは美味しいのかもしれないが、少なくとも今は映画の話題なわけで、そこでおにぎりの話題をふってくる時点で明らかに話題から逸れているし、映画の話をしている側(映画の話をしたい側)としては迷惑でしかない。「おにぎりは美味しい」という話をしたいならよそですればいいだけで、映画の話題に関係のないおにぎりの話題をつっこんでくるのは場違いなだけだ。

 それと同じで記事に関係のないコメントを残す人は、自分の記事で書けばいいだけで、人の記事のコメント欄で勝手に関係のない話題を出さないでほしい。こんな当たり前なこともわからないならnoteをやめてほしい。

 そもそも記事を読んでいない、内容を理解していないのであればコメントは控えるべきだ。文章を読めないならまず自分は文章を読めないのだと自覚してほしい。内容を理解できないならそこまでの知識が足りていないことを自覚してほしい。関係のない話題を出されてそれに対応させられる側の苦労も少しは考えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?