ジャッチをやめる☆

いやだなって思うことがあっても、
これを言ったら不穏な空気になるかもって飲み込んでしまう。

相手に本当のことを聞きたくても、
言葉にしようと思ったら喉が詰まってしまう。

本音で話すことも、本音を聞くのも実はとっても苦手でした。
そしてこんな部分をだめだなと思っていました。


「本当の気持ちを隠して相手に接するなんて失礼だよ。
気を遣っているなんて仲いいって言わないよね。」

などなど。このように言われることもあって、
その度に自分を責めていました。


お世話になっている方にこのことを話したら、

「それが優芽ちゃんのいいところだよ」と言ってくれたのです。


「言い回しに気をつけたりするのも、
相手に配慮を持った優芽ちゃんの優しさだよ。

もしなにか言われたりしても、それはその人の価値観であるだけで
今の自分を否定する必要はないんだよ。」

と。


その瞬間、これまで押さえつけてきたものが外れたように
心がストンと軽くなりました。


良い、悪いではなくて、一つの個性として受け入れる。

ただありのままの自分を見つめる。
認めてあげる。


自分ひとりでは気づけないことでした。



自分のことを話せる、聞いてもらえる、
こんな貴重な時間のありがたみを感じる日々です*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?