見出し画像

広告・マーケティング用語集

広告用語、マーケッター、プロモーター、コピーライターが使っている言葉を集めました。あまり聞きなれない言葉もあるかもしれません。

不足している言葉や分かりにくい説明があれば、ご連絡ください。随時追加修正していきます。

数字・アルファベット

3Dのポップアップ 開いたら立体的に飛び出す仕掛けのカードや書籍など。

3C マーケティング戦略を立てる時に自社を取り巻く環境を分析するための手法。4Pと合わせて使われることが多い。顧客(Customer)、自社(Company)、競合(Comperitor)

4U 効果的な見出しを書くための原則。お急ぎください(Urgent)、ユニーク(Unique)、超具体的(Ultora-specific)、有益(Useful)の4つのUを取ったもの。ダイレクトレスポンスマーケティングの世界で有名なマイケル・マスターソンが考案した。

4P 購入の動機付けの手順の一つ。心に描かせる(Picture)、約束する(Promise)、証明する(Prove)、背中を押す(Push)の略。

4P分析 マーケティング戦略を立てる時にその戦略にもれがないように、より確実になるようにするための考察すべき4つの要素。3Cと合わせて使われることが多い。場所(Place)、価格(Price)、製品(Product)、広告宣伝(Promotion)。

ACCA 気づかせる(Awareness)、知らせる(Comprehension)、説得する(Conviction)、行動(Action)を起こさせるというコピーの型。

ここから先は

15,911字

¥ 100

よろしければ、サポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費として有意義に使わせていただきます。