2022/3/13のこと①

今日は書いておきたい事が幾つかあるので分けて残しておこうと思う。

2022/3/13のこと。
①父の72歳の誕生日

私の両親は私が中学1年生の時に離婚をして、それからは父とは離れて暮らしている。

20歳位まではだいたい月に一回会ってて、年齢を重ねるごとに会う回数は減っていった。

昔は携帯電話がなかったので、会う以外は連絡を取ることはできなかったけど、家の電話→メールができるようになり、今はLINEで連絡を取る事ができる。

便利になってみんな歳を取ってくると、生活環境などが変わっていき、何かあれば電話・メール・LINEをすれば連絡できるし会う回数が減っていった。

現在、父は奈良で一人暮らしをしている。

病気もせず健康で仕事もして、休みの日は好きな映画を見たり趣味の油絵を描いたり人生を満喫しているようだ。

私が子供の頃は厳しくてすごく怖い人だったけど、今は何も干渉せず私の事を尊重してくれている。

私が結婚してなくても、仕事を辞めると言ってもあれこれ言ったりしない。
老後も子供達の世話にはならないと言う。
それは、我慢してるとかじゃなくて本心だと思う。

これが良いのか悪いのか私にはわからない。
ただ、私が13歳の時に離婚してかれこれ33年離れて暮らしているので、たまに父のことを父親なのかな…って思うことがあったりする。

色々書いたけど何が言いたいのかわからなくなってきた…笑

とにかく、元気でいてくれてありがとう。
自分のことより気にかけてくれてありがとう。
いざとなったら相談に乗ってくれてありがとう。
私の父でいてくれてありがとう。

そうゆう気持ちを残しておきたくて。

そして、父にはどうしても聞きたい事があって…。
「色々あったし子供とも離れて暮らしてお父さんの人生って幸せなの?」

近い将来父に聞こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?