見出し画像

[カジュアル][EDH]光明の不可思議、タヤム/Tayam, Luminous Enigma 格安構築強化案リスト紹介

皆様こんばんわ、かわうそです

以前、こちらの格安構築の記事を書いておりました

完全新規さんが組む、新規さんに作ってあげるには中々いい内容かなと思っていたのですが、重大な問題に気付かぬまま上記の記事を書いていたことに気付きました

そのは何かといいますと…
盤面がごちゃごちゃして難しすぎるという点です

いくら値段が安いとはいえ、プレイ体験がすぐれないデッキにお金をかけるのは無駄と思われてもしかたありませんし、そもそもせっかくプレイするのであればぜひ楽しんでいただきたいところです

タヤムというジェネラルは、ちょっと複雑なことをやりたくなってくる「EDHに慣れてきた方」向けなんじゃないか?と思い、もう少しパワーをあげた記事のほうが需要があるのではないかと思った次第です


また、話はすこし外れますが、昨今のカジュアルデッキは構築が難しいと考えています。
今回紹介するリストは、筆者が思うLv7程度を想定しています

このリストでは、特にこの3点を意識して構築してありますです
・単価が2000円を超えないくらいかつ、ニッチな高額カードはいれない
・前回のリストから使いづらさをなくす→プレイ中のストレスを減らす
・相性や卓の事情によってLv5-6卓(所謂Battle感)で勝ち負けがある程度バランスよくなる

タヤムおもしろいな、もう少し強くしてみたいな、と思った方の参考になると幸いです


デッキリスト


このリストは、上記の格安記事で紹介した頑強型とは異なり、上陸型とトークン型のハイブリッドとなっています
勝ち手段は無限にツキノテブクロのエキスを起動することと、血の芸術家ブのどちらかとなります
いくつかコンボルートが増えているので、もしお時間やご興味のある方は考えてみてください

前回のリストから変わった点を探すのも面白いかもしれません

もっと強くしたい!という方向け

Lv7っていってたけど全然勝てないよ…という方に、今回の構築制限を無視してお勧めのカードをいくつか紹介します
普通に高かったり普通に強いので、ぜひ自分で効果と値段を調べた上で検討してみてください

・大地の知識
・忍耐
・ファイレクシアの塔
・古えの墳墓
・魔力の墓所
・フェッチランド各種

オススメ度は順不同ですが、大地の知識はかなり勝率に貢献するかと思います
フェッチはモダンホライゾン3の発売前ということで、対抗色フェッチのみにしていましたが、もちろん全種あった方が強いです

もう少し安くしたい…という方向け

紙に1500円も出せないよ!という方もいるかと思います
所謂サーチ効果を持つ汎用枠は少々値がはることもあり、また再現性の向上を求めていない方には無用の長物になるでしょう

ただ、以前の格安構築リストとは少し形が違うので、以下のようなものと入れ替えるとリーズナブルに楽しめるのではないでしょうか

・たかり猫猿
・植物の喧嘩屋
・スカイクレイブの荒廃者、グラーク・マウ

今回は機械仕掛けのクワガタの上位種を紹介してみました
マナは出るけどカウンターが足りない方はこのようなものを、マナが足りないなと思う方は土地を伸ばしたり、マナクリを増やすなどを検討してみてはいかがでしょうか

おわりに

ここまで長文をお読みいただきありがとうございました
結構ざっくり記載している部分があったりもしますので、わかり辛い点があったかもしれません

もし疑問などありましたら気軽にコメントやX(旧twitter)などでお声がけいただけますと幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?