見出し画像

[EDH]光明の不可思議、タヤム/Tayam, Luminous Enigma オタクカード紹介2


ご挨拶

みなさまこんばんわ
かわうそです

今回も<<光明の不可思議、タヤム/Tayam, Luminous Enigma>>で使いそうなオタクカードを紹介する記事です

オタクカードの定義が曖昧なので、ゆるふわな感じで楽しんでいただければと思います
日本にタヤムが生息できるようになる日を待ちつつ、気長にお付き合いいただければ幸いです

オタクカードって??

所謂、そんなに有名ではないけど、特定のジェネラルと高相性なカードのことです
某お天気マークのお店が幅広く紹介しているため、mtg界隈では一種馴染みのあるワードとなりましたね
所謂ガチでもカジュアルでも使えるような、幅広い可能性を紹介していければと思います

参考までに、私の使っているリストも貼っておきます。
2023/08/21時点のリスト
https://www.moxfield.com/decks/pWbFq_qTjEq9dKlSrbEA5Q


本題

本日ご紹介するオタクカードはこちら

<<変わり樹の蒔き手/Turntimber Sower>>

<<変わり樹の蒔き手/Turntimber Sower>>とは

C18で初出の統率者デッキ出身のクリーチャー
どこからでもいいので、自分の墓地に土地が落ちるたびに0/1トークンを生成します
また、マナはかかりますが生物のサクり台として機能することも(稀に)できます
マナを伸ばしたい、よくわからん生物が場を埋めがちなタヤムにとっては有用な能力を持っています

1つ目の能力がタヤムの起動型能力と相性がいいのは言わずもがな、結構なペースでトークン生成をこなすことが可能です
また、フェッチランドとの相性の良さからも目を離せません
タヤムがいる状態であれば、蒔き手+緑絡みのフェッチランドから<<ドライアドの東屋/Dryad Arbor>>で3つのカウンターを用意でき、相手の意表をつくことができる奇襲性ももっています

森クリーチャーってすごい


フェッチランドは高くてちょっと…という方は、あまり考えずに蒔き手を出してからタヤムを起動してみましょう
なんと普通に強いです

他にも相性のいいカードがいくつかありますので、簡単にですがご紹介します


みんな極楽鳥


トークンが極楽鳥

そうです、生物にマナ能力を付与するエンチャントです
特に、<<陰湿な根/Insidious Roots>>は生成するトークンが「植物」です
さらに各植物の上にカウンターを乗せてしまう効果もあり、タヤムにとって至れり尽くせりのシナジーを発揮します

でも、墓地からクリーチャーを離れさせるなんてどうしたら…
とお思いのあなたも、そうでないあなたも安心してください
タヤムの能力を起動してしまえばいいんです

この<<謎の石の儀式/Cryptolith Rite>>や<<陰湿な根/Insidious Roots>>は<<千年霊薬/Thousand-Year Elixir>>や<<歓喜する喧嘩屋、タイヴァー/Tyvar, Jubilant Brawler>>とも相性がよく、うまくパーツを集めることができれば膨大なマナとカウンターを用意することができます

俺も忘れないでくれよな!


まとめ

・長所
 ・3マナのクリーチャー
 ・自身でコツコツとトークンを生成できる
 ・(仮にも)サクり台
 ・土地も伸ばせる(かもしれない)
・短所
 ・一人では何もしない
 ・在庫が枯れている

2024/03/11時点では、某お天気マークのお店では400円で売り切れでした
また、我らがWisdom Guild様で在庫検索したところ、取り扱いがないようです
見かけたら今の内…なのか?
タヤム以外でも可能性を感じた方は、ぜひご検討ください

ここまでお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?