見出し画像

【公開】お小遣い程度を稼ぐ運営1ヶ月目のサイトを解剖|SEOアダアフィ

WordPressで作成したエログでアダルトアフィリエイトを行なっています。サイト売却後の現在は5つのサイトを運営しています。

今回は、少しでも皆さんの参考・ヒントになるように、運営1ヶ月が経つ所有サイトを少しだけ解剖してご紹介したいと思います。

7/19現在、先月の売上を超えました!


お小遣い程度を稼ぐ運営1ヶ月目のサイトを解剖

今回紹介するサイトは『GASでFANZAの作品情報を取得(体験版)』で紹介しているコードを使用、少しカスタマイズして数クリックで投稿まで完結する半自動化のサイトです。

完全自動化のサイトが全然ダメだったので、毎日投稿はせず、週2回程度の更新作業に留めています。

※【注意】下の記事は体験版なので半自動化のコードではありません


Google search console

Google search console

6月20日くらいから本格始動、サイト運営1ヶ月が経過しました。

失敗して放置していたドメインを使用して新たに立ち上げたサイト。過去にも失敗ドメインで上手くいった事があるので、何か良い効果があるのかもしれませんね…(説

更新作業の後にサイトマップの送信を行っているだけで、その他は特別なことはしておらず、自然とインデックスされています。

ちなみにドメインは『.com』です。信憑性はないですが1番安定しています。


サイトのアクセス数

Googleアナリティクス

アクセス数は1日平均250〜300uuくらいで多くはないです。アフィリンクのクリック数も10%程度なのでそこも多くない。

セッション時間、PV数、直帰率など、全然意識していないのが丸わかりですね…。アナリティクスはほとんど見てないですし、分析もしていないです。

このサイトは少しニッチなジャンルの総合サイト(特化サイト寄り)なので、今後のアクセス数の伸びはあまり期待できないかもしれません…。

主にレイアウトや表現を変えてオリジナルな要素を出すようにしていますが、あくまで自己満なので結果に繋がっているのかは…確証ナシ。


FANZA収益

FANZA収益

とにかく黄色い…サービス新規報酬が多くて嬉しいのですが、無かったら地獄ですね…。今月がたまたま良かっただけで、来月同じように行くか相当不安です。

以前noteにも書きましたが、サービス新規報酬の訴求は試行錯誤をしているとはいえ、上手く行っているのかまだ確証はないです。サイト構成や扱うジャンルにもよるのかなと思います。運要素が強め。

あと「よくこのクリック数で売れているな…」とつくづく思います。


今回のまとめ

記事数

今回は、運営1ヶ月が経つサイトを解剖してみました。収益が上げれば上がるほど公開がしづらくなるので、公開できる部分のみにはなりましたが、少しでも参考・ヒントになれば嬉しいです。

現在、1938記事。サイト立ち上げ時に血ヘドを吐きながら試行錯誤して1000記事くらい投稿。その後は週2回のスパンで記事を追加しています。そろそろネタがなくなりそうです。

半自動化で作成したどこにでもありそうなサイトなので、Googleアップデートを凌げるのか不安です。対策としてアクセス数が多くて掲載順位が高い記事だけ丁寧にリライトをしています。

現在、所有しているサイトは5サイト。どのサイトも収益を上げつつ、サイト売却前の収益に近づけるようにコツコツ頑張ってみたいと思います。

参考になるかどうか分かりませんが、今後も皆さんの役に立てるようにnoteを書いていきます。末永く宜しくお願いします!


たまに更新する個人サイト


有料記事まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?