見出し画像

「かがりねんインタビュー」

Q.ペンネームの由来はなんですか?
A.元々のペンネームは漢字表記で
「加蛾 輪廻」でした。
当時は人が嫌うものが好きととことん自分に浸っていたので、
蛾に心惹かれている振りをしていましたが実際は蝶さえも、よう触りません。
蛾を加えるで加蛾です。
輪廻は大体いつも同じ事で悩んで特に進展もない自分の思考を当てはめました。
厨二病過ぎて痛いので平仮名に変更しました。
りんねちゃんよりもりねんちゃんと
呼ばれた方がなんか印象が柔らかいし、
私はリネンという麻の生地と何かと縁があるので。
今のかが りねんに落ち着きました。

Q.顔の中身を描く順番を教えてください。
A.輪郭→目→眉毛→鼻→口

Q. どんなキャラクターを描くのが好きですか?または、よく描きますか?(セクシーな女の子、メガネの男の子、子ども、動物...など)
A.影のある女性を描くことが特に好きです。
基本的には10代、20代ばかり描いている事が
多いですが、
それは熟女の色気を描ける自信が無いからでもあります。
確か初めて女性を好きになったのは学生の時に
出会った50代の女性英語教師で、
今でもハンドクリームがいちごミルク飴みたいな香りだった事を覚えているし、
同じものを買いたくて何度も調べた事があります。

Q.小さいころ、憧れた職業は何ですか?
A.公務員です。かつては一年程試験対策もしていましたが結局対策していた試験は一度も受けませんでした。
堅実に生きることが目標だったはずなのですが、今はその真逆を爆走中です。
元々長期の集団行動になるとある日突然糸が切れたように全て投げ出したくなるので、ある意味夢は夢のままで良かったと思います。

Q.まんがの製作段階で好きな工程は何ですか?
A.目を描くところです。
現実でも目の造形の美しさで惚れる事があるくらい目が好きです。
目が好きすぎて、眼球の凸凹で、コンタクトレンズを
付けているか当てられるようになりました。
キモがられるので口には出さないように意識しています。

Q. まんがを描く時何から(キャラ、ストーリー、世界設定など)考えますか?
A.好みの女性が描きたいと思わないとやる気が出ないので断然キャラからです。

Q. まんがを描く事以外で、趣味や好きなことなどありましたら教えてください。
A.一人旅、陶芸、絵を描く、木工、裁縫、
読書、映画鑑賞、観劇、
一人でカラオケに行って歌わずに椅子に座りひたすら音楽を聴くこと(これも友人の前でやったらLIVEかよ…と引かれました)

Q. まんがのインスピレーションは何から受けることが多いですか?(映画、他の作家さんの作品、日常の出来事...など
A.過去の出来事

Q. 怒りの導火線は短い方ですか?長い方ですか?
A.異常に長いので「神」「仏」と呼ばれていました。
仏は悪口だと思いました。でも聖おにいさんを読んでいたので許せます。

Q. ネットはよく見ますか?特に見るサイトは何系のサイトですか?
A.TwitterかYouTubeです。
Twitterのブクマ機能でなんども気に入ったツイートを読み返したりしています。

Q. あなたはどんな小学生でしたか?
A.冬服と夏服の違いがよく分からないので
雪の日でも半袖にショートパンツで霜焼けに苦しんでいました。頭がおかしいです。

Q. あなたはどんな中学生でしたか?
美術部でBLと言うものを知り、
気付いたら3年溶かしていました。

Q. 好きな人に告白したことはありますか?
A.あります。
だいたい自意識を拗らせていたので二度と思い出したくないです。

Q.生まれ変わるなら何になりたいですか?
特にないです。
こういう質問で奇をてらったことを書いても
後で黒歴史になるだけということを
学んでしまいました。
でもそんなこと言うなら一人で深夜3時にインタビューなんて
答えてる時点でおかしいです。

Q.超能力をひとつだけ身につけられるとしたら、どんな能力が欲しいですか?
A.飽きない力が欲しいです。

Q. やめたいけどやめられないものは何ですか?
A.足の指で扇風機のスイッチを押してしまうことです。
だいぶ固まってきてしまいましたが、
子供の頃から足の指が異常に動かせます。冷凍庫も親指で開けてしまいます。

Q. 最近「買ってよかった!」と思うものは何ですか?
A.ノイズキャンセリングイヤホン
もうこれがないと外出が不安になります。

Q.最近、ハマっているものはありますか?
A.谷山浩子さんの曲です。
昨日はガラスの巨人ばかり聞いていました。
すぐ飽きるのでまたコロコロ変わります。

Q.好きな食べものをひとつ教えて下さい。
A.チョコレートです。
ドン・キホーテオリジナルの60パーセントカカオの安いチョコが好きです。
あとはキノコ、たけのこ何方も好きですが、
トータルだとたけのこの里派を食べています。

Q. 好きな動物を一種類教えてください。
A.犬。
犬だけにはまだ追いかけられた事が
ないから好きなだけかもしれません。

Q. 好きな色を教えてください。
A.くすんだ赤色です。明るい赤はむしろ苦手です。
中高の同級生にあんたは赤が似合うと赤色の物の誕生日プレゼントをもらっていました。

Q.今、はまっている芸能人を教えてください。
A.芸能人は特に好きな人は居ません。
だいたい社交辞令で聞かれる時は
出川哲朗さんと言って変な空気にします。
高橋一生さんとか言えばいいとおもいます。

Q.好きなタイプを教えてください。
A.目の造形が好みの人です。

Q.春夏秋冬、どの季節が好きですか?
A.春は花粉症だし、
夏はもう外にいられる事が稀だし、
冬は寒いし、消去法で秋です。

Q.好きな映画のタイトルを教えてください。
A.アマデウス、シザーハンズ、エド・ウッド



過去に聞かれた事などまとめました。
また眠れない夜に唐突に第2弾をやるかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?