情報リテラシー論01

はじめまして。
...この行でカーソルが止まったままかなりの時間が経ってしまいました。
私は文章を書く上で最も苦手とするのが冒頭です。
唐突に本題に入ったら不自然じゃないかと思ったり、そうはいっても他に書くことも思いつかなかったり...。
読書感想文でもレポートでも書き始めをどうしたらよいのか延々と悩み、その結果完成が遅くなるということがよくありました。

そんな文章が苦手な私がなぜnoteを始めたかというと、私が大学で履修している情報リテラシー論の講師である横田秀珠先生の言葉がきっかけです。

無料ブログサービスを使って講義のレポートを書こう!

と言われたときには驚きました。
好きなアイドルがブログをやっていて楽しそうだなとは思っていました。
でも文章が苦手でなかなか始める勇気の出ない私。
まさか大学の授業の一環でブログを始めることになるとは思いませんでした。
不思議な縁に感謝です。

次回からは情報リテラシー論の講義のまとめや考察をしていこうと思います。
情報リテラシーを身につけるとともに、終わりの頃には文章を書くことが得意になっていればいいなと思います。

次回もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?