神様はなぜ自分の家族を病気にしたの?なぜ子供を病気にするの?

今週も仕事疲れて。がんばったからビール飲んでもいいよね。。って酔っ払ったらふと、
急にふと、頭に張り付いて離れなくなる。
考え出すと離れなくなるから、自分の頭の中を整理するために、眠れるために綴ります。

1年前、いきなり宣告されたようで。。
ガンって。。
電話きて、落ち着いて聞いてほしいって、小児ガンって。白血病?
え、死なないよね?1番にまずこれ。
いきなり世界がふわふわしだす。自分が宙に浮いているような感覚。冷静を装い、なんとか会話を。。
よく聞くけどそれはどんな病気?
これからどーするの?え、どーなるの?
死なないよな。。治るの?

仕事なんか手につかない。もはやどーでもいい。
いきなり落とし穴の底に落とされ、、
そこから即入院。コロナ禍。会えない。
治療開始。ぐったり。動けない。多分嘔吐とかもたまにしたのかなあ。。
割と耐性があったほうらしいけど。
髪の毛がなくなっていく。。
半年経って治療順調。久しぶりに歩ける!!筋力が低下してる。。まともに立てない。歩けない。。
ああ、、頭なんか片手で握りつぶせるくらいの子供だぞ?膝くらいしか身長ないんやぞ?
なんでそんな子がそんな仕打ちうけるねん。。
でもね、自分が知らなかっただけで、そう言った世界が病院には当たり前にあったんです。
そんな子供がたくさんいて、、薬なんか全く効かない子もいて。。
他の病気もあって。。大人も勉強しないといけないし、世界を知らないといけない。あらゆる気持ちを理解できないといけない。。
多分まだある。。世間に目を向けないといけない。。

一年たって、、順調に回復。
幸せなことなんよね。それでも。。
髪の毛はまだまだですが、これから生えるとのこと。言葉はやっぱり、入院生活だと喋らないから遅いね。でも、幼稚園に行けば上達するかな。
退院しても、風邪引いただけで入院しないといけなくなる。怖いね。
再発と戦いながら、再発しないように願いながら、祈りながら、生きていくしかないね。。

あーやっぱ書いてスッキリした。頭が整理される。明日も勉強しよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?