見出し画像

RTA in Japan Summer 2023 スーパーメトロイド解説参加レポ (超今さら)


自己紹介

こんにちは、ハイポと申します。
スーパーメトロイドのタイムアタックをしてる者です。
RTA in Japan Summer 2023ではスーパーメトロイドの解説として参加させてもらいました。2019年はサスレイムさんと共に走者としても参加しました。
何で今さら参加レポート書いたんやって思うかと思いますが、単に急に記事に残そうと思い立ったからです。
ちょっと時間が経っていて記憶があいまいなところもあるので、そこはご容赦くださいませ。

RTA in Japan Summer 2023

経緯

自分自身は走者としては応募しなかったのですが、(自分が勝手に師匠と思ってる)サスレイムさん(サスさん)がスーパーメトロイドのLow%Speedで応募し、当選していました。

たまたま昔、海外勢の誰もLow%Speed(というかLow%iceも)をやってない時期に自分がちょくちょくやっててこのカテゴリの先駆者的な存在になれたおかげで、解説を依頼していただきました。
※実際は自分はちょこちょこやってるだけの一般人です。プレイスキル、知識、その他諸々はサスさんが圧倒的に神です。

正直、しゃべることは超苦手なので少し迷いましたが、せっかくのチャンスと思って引き受けたのが経緯です。

参加スタイル

プレイヤーのサスさんはオンライン(海外から)、解説の自分は会場参加というちょっと異色な形態でした。

プレイヤーがオンラインの場合は基本的に深夜帯になるみたいなので、会場には全然人がいませんでした。
他の走者の生プレイ見れるかなーとちょっと期待してたんですが、残念ながら会場参加の走者は1人もいませんでした。

なんと会場には同じスーパーメトロイド走者のライトクォーツさんも来てくれました。やっぱり知ってる人がいると心強かったです。
また、2019年にサスさんと自分のプレイの解説を引き受けていただいたアジーンさんにもお会いすることができて、会場参加にして良かったなーと思いました。
まさか深夜帯の時間にいるとは思わずびっくり!

本番

一言で言うとトラブルが起きました。
サスさん側でモニタにゲーム画面を映すと、なぜか配信側にゲーム映像が流れないなどがあり、始まるまでに時間を要しました。
自分は待ってるだけだったので問題なかったのですが(めっちゃ緊張してましたが)、運営さんやサスさんが大変そうでした。
本当にお疲れ様でした。

ゲーム映像の問題もなんとかなり無事に開始することができましたが、開始するとなんか違和感が生じてきます。
なんと音声(マイク、ゲーム共に)は問題ないのに、映像だけがどんどん遅延していく状態に。どうも海外回線とRiJ側のサーバーの相性が悪かったらしく、映像が上手く受け取れていなかったようです。

自分は会場参加ですが、見えてる状況はオンラインで見てる方と同じです。
解説も会場での視聴者もオンラインの視聴者も状況は一緒です。
Twitchの方のアーカイブを見ていただくと、どんな様子だったかが分かるかと思います。

※Youtubeの方は有志の方がめっちゃ頑張って編集してくれたおかげで良い感じに見れます
(https://www.youtube.com/watch?v=cMZb1BkLqs4)

正直言うと内心めっちゃ焦ってました。
運営さんも裏で頑張って対応していただいてるし、いずれ何か指示が来たり、再走になるのかなーと思ってましたが、とりあえずそのまま続行だったので、映像がほぼ見えない状態で解説することになりました。
それがいわゆる心眼実況です。

実は心眼みたいな特別なスキルでは全然なく、スパメトのタイムアタックをある程度走ったり見たりしてる方はおそらくほとんどの方ができるかと思います。
映像の方はコマ送りだったり止まったりしていたので、映像を見ながら話すよりゲーム音声の方が良いかなと思い、視聴者おいてけぼり状態ですが基本的にゲーム音声に従って話してました。

内心見てる人たち困惑してるだろうなと思いつつ話してました。
本番時はコメントは見ていなかったので、見てる人たちがどういう反応だったかは分からない状態でした。
しかし何もせずに黙ってるわけにはいかないので、(強引に)そのスタイルで解説を続けました。
(ちょこちょこ映像の方も触れていたかとは思いますが)

そのまま続き、難破船からの帰還後の赤ブリンスタあたり(わりと序盤の方)で映像も戻り、ようやく無事にノーマルな解説を進めることができました。
ほんとに映像が戻ってきてくれて良かった…

いろいろとありましたが、サスさんのプレイ内容はかなり素晴らしかったです。
Low%の鬼門リドリーとマザーブレインの一発撃破、ドレイゴン前のハーフハーフィ、ドレイゴン戦での振り向きスパイクスーツ、マリーディア脱出時のTAS技シャインスパークなどなど
可能ならば実際に生で見てみたかったなーと思います。いつかそういった機会が来ることを願います。

トラブルがあったにもかかわらず、本番であのプレイをできるのはさすがでした。地力の凄さを感じます。
しかしまあ、改めて見ると鬼畜なカテゴリですこと。。

エンディング時のサスさんによる英語でのあいさつもあるので、アーカイブも是非見てみてください。※Youtubeがおすすめ

映像が不調だった赤ブリンスタまでの華麗なプレイが見たいという方は、RiJ本番時のものではないですが、こちらの動画などどうぞ

終わった後の感想

自分としては全然上手く話すことができなかったので、正直Twitterで(スーパーメトロイドで)エゴサしたり、Twitchのコメントを見返すのは怖かったです。
しかし、(スーパーメトロイドRTAサーバーの)ディスコ内容を見る限り意外と受けが良かったのでTwitterやTwitchを見返してみると、たしかに思ったよりいい反応で良かったです。
みなさんほんと優しい。

プレイヤーのサスさんはもちろんですが、解説の自分のことも褒めていただくコメントがあり、本当にうれしかったです。ありがとうございます。

解説する機会をくれたサスさんには本当に感謝です。また、プレイもお疲れ
様でした。

RTA in Japan 2019について少しだけ

もう4年も前のことになりますが、RTA in Japan 2019について少しだけ。。

この時もサスさんと共にの参戦となります。というよりこの時が初めてですが。。 自分も走者して参戦しました。

サスさんがMax% GT-CodeというカテゴリでRiJに応募したというのがきっかけで、自分も応募することにしました。もともとはany%での応募だったのですが、(きっかけ忘れましたが)サスさんに並走しませんかと声をかけて、Max% GT-Codeでレース参加となりました。
※レースと言っても自分は可能な限り離されないようにするのが精一杯です

さすがに自分も走りながら2人分の解説は無理なのと、当時は解説を頼める他の走者がいなかったため、どうしようか考えてました。

そんな時、たまたまアジーンさんがRiJのディスコサーバーで解説請負の投稿をされていたのを見て、思い切って依頼をしました。
結構本番まで近いタイミングだったのにも関わらず快く引き受けていただき、本当に感謝です。

アジーンさんはスーパーメトロイドは未経験者でしたが、解説のためにわざわざゲームを購入して実際にプレイまでしていただきました!
ほんとにありがとうございます!

本番ですが、自分のプレイは一言でいうとぐだぐだプレイでした。
普段やっていないカテゴリとはいえ、さすがにミスが多かったなあと。

1つだけ言い訳をさせていただくと、RiJで使用したモニタが少し遅延気味だったので、結構タイミングをつかむのに苦労してました。特にクイックブーストのタイミングが。
それでも準備不足、地力不足だなと感じます。

とりあえず、難破船に向かう時の赤ブリンスタでシャインスパークを溜められてよかった。
本番が始まるまでの準備時間はずっとクイックブースト(ショートチャージ)の練習をしてました。

あと、ノルフェア深部の緑シャッター裏開け失敗4回リセットしたときはほんと帰りたいと思いました。今でも軽くトラウマです。
しかし無事に135%(このカテゴリではアイテム回収率が135%になる)でクリアできてよかったです。

また、人前でスーパーメトロイドをプレイするという経験ができてほんとに良かったと思います。2019年も2023年もサスさんのおかげで機会をもらえたのでほんとに感謝です。

今後もRiJに限らず、RTAイベントでスーパーメトロイドを走る人が出てきてほしいなあと思う日々です。

おまけ(宣伝)

国内ではなく海外のRTAイベントですが、スーパーメトロイドのRTAリレーに参加することになりました。

自分がやるカテゴリはNintendo Power%という、またまたニッチなカテゴリを。

自分の他にもサスレイムさん、ライトクォーツさんも参加します。
日程はまだ未定ですが、2024年1月中までには開催してくれるかと思います。(どうもスケジュール調整が難航しているようです)

もしよかったら見てみてください。アメリカの時間に合わせるので日本時間では見づらいかもしれませんが…

ちゃんと練習してチームメイトの足を引っ張らないように気をつけねば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?