見出し画像

いまこそアクセルだっ!

おはようございます。日曜日なのに早起きしました。朝日が眼に染みて痛いです…

仲間たちとの朝活のおかげで発見したことを、忘れないうちに書きます~


■アクセルの人なのに…

自分の行動パターンは、めちゃめちゃアクセル踏み続ける傾向があります。
動いてないと息ができない、マグロと同じ生態です。
常に色々アクションしてます。(仕事以外でNPO、勉強会、コミュニティ参加…etc)

そんな壊れたアクセルみたいな人が、まったく動けなくなる時があります。
誰かに相談する、申し込みをしてみるとか、ちょっとしたことでも、いきなりブレーキがかかります。
何故なのか自分でも全くわかりませんでした。


■頭から、気持ちに

ブレーキかかるときは、何か特定の行動パターンがあるのか?共通の課題があるのか?
大学時代には、思い当たる事象をExcelでリスト化して、原因を明らかにしようとしてました。(頭おかしい)

朝活で仲間たちとおしゃべりした時に、今ブレーキかかってると気づけたので、頭で考えてうまくいかなかった時の反省として笑、「気持ち」を中心に振り返ってみました。

ブレーキがかかるときは、大事な決断をするときや、かけがえない価値を感じてるものに関わるときだなー・・・。
大事なことに対面して、自己肯定感が下がってる時だったのかも?
もしかして、ブレーキかかってるときは、自信が無くて不安な気持ちになってる時かもしれないです。


■とりあえず一歩

他人から「私不安で行動できないんです」って相談受けたら、「大事な価値観だからこそ、小さいことから試してみたら?」って答えると思います。


自分に置き換えて、まずは小さな一歩から始めて、不安が消えてきたら今こそアクセルを踏もうと思います!
温まり切ってないのに無理にアクセル踏んで、エンストしちゃう方が損になるので、自分のペースで進んでみます。


ラストのお休み、楽しみまーす