見出し画像

2023年振り返り

今年も大変お世話になりました!
皆様、良い新年をお迎えください。

備忘録として、振り返りを残します。


①本業

2面性が出てきた年でした。

■営業

前半: SMB営業。試行実験組織に着任し、0→1を経験。
やっと仕組み化できたと思ったら辞令が出て、時間は有限なのだと深く後悔する。
後半:エンタープライズ営業に異動。
組織を動かすの好き、時間軸は長期»短期派、ビジネス構造と採用との接続が楽しめる人間だと気づく。

■企画

納品工程の進捗管理と業務改善。
SFA/CRMの業務設計〜現場推進+ついでに営業戦略推進の端っこも関わる。
前職含めると歴は5年目に。
気が付いたら自然とやっているので、たぶん向いてる。

②副業をはじめる

ボランティアでお世話になっていたNPO法人カタリバさんで、高校生の探究活動サポーターとして関わらせていただいています。

■探究学習の先進校・郁文館高校へ訪問。そこで感じた探究の “リアル” と “これから”|NPOカタリバ|教育・子ども支援 https://note.com/katariba/n/ndb0bfa87cdb5

いよいよ活動は佳境を迎え、生徒の変化にワクワクしながら伴走しています。

③大学生の学びの場に関わる

偶然のご縁が重なり、大学生の学びのコミュニティづくりに関わらせていただいてます。

■リクルートワークス研究所 イケてるゼミを探せ!
https://www.works-i.com/project/seminar/ikezemi.html
■ゼミナール研究会️📝 学生記者 | https://note.com/seminar_making

大学生達の主体性って本当にすごい、と日々刺激を受けています。

④論文を一本書く

進学のため、ちゃんと形にすることをゴールにやり切りました。

■プレゼン動画
https://youtu.be/CTV1L-D1goI?si=MuU_JGVOCGO8Qcuw

論文読んでもいいよ!という方はデータお送りしますのでフィードバックいただければ大変幸いです。


【番外編】15年ぶりの青森訪問

最高だったので、青森にはもう一度行きます!絶対!
写真の作品は、ずーーっと行きたかった青森県立美術館のものです。幸せすぎた。
次は十和田の美術館にいこうかな〜



まとめ

次の1年は、「取り組む」から「言葉にまとめる」にゆっくりと軸足を移して行こうと思います。
今年はちょっと、色々やりすぎた…!

プライベートでは、論文をもう一本形にして、学会に出したいなと思ってます。
仕事は、一つの領域を極めるフェーズとして時間を使いたいです。