見出し画像

3月マンスリーイベント『春を待ちわびる。』告知note。

ども、イベント部部長、ならざきです。

さて、あと数日で3月がやって来ます。
3月といえば弥生――そう、『木草弥や生ひ月』です。
山から雪解けの水が川となって流れ落ち、溶けかけた雪の下から若い芽吹きが顔をのぞかせ、動物たちがその姿を見せるようになる、春がやって来る月ですね。

そして、春といえば――そう、『花よりだんご』です(断言)。


というわけで、今月のマンスリーイベントは、このような企画を提案させてもらうことになりました。


ようやく訪れた春。
この春を存分に楽しめる
そんなレシピを募集します。

レシピと言っても料理だけではありません。
お菓子や飲み物やそれらを入れる器や料理を演出するための小物や花など、
料理にまつわるあらゆるものを募集いたします。

例えば『花見に持っていく弁当に入れたい一品』。
例えば『桜をモチーフにした創作和菓子』。
例えば『この時期に採れる山菜とその料理法』。
例えば『思わず桜餅を乗せたくなるお皿作ってみました』。
例えば『卒業するお子さんに贈りたいスイーツ』などなど。

とにかく料理にまつわるもので、かつ『そのnoteを読んだり観たり聴いたりすれば、作ろうと思えばだれでも作れる』ものであれば、何でもOKです。

というわけで。
この企画に参加される人は、以下の条件を守ってくださいませ。

①公開するnoteはテキスト、イメージ、サウンド、ムービーのみ。

トークnoteだとどうしても文字数が足りないですからね。
『レシピ集』という前提ですので、もしトークnoteで参加されたとしても、すみませんがマガジンには収録しませんので、ご容赦の程を。

②1noteにつき1つは料理などのレシピを掲載すること。

これも『レシピ集』であることが前提なので、条件として必須になります。
レシピっぽいものが入って無ければ、これまたマガジンには収録しませんので、ご容赦くださいませ。
あ、それとそのレシピについてですが。
これは各自のオリジナルである必要はありませんが、どこかのレシピを引用する際は必ず、noteの内外関わらず、その出自を明記するようにお願いします。
……といっても、私はその辺り詳しくないので、明記に関しては各自の善意にお任せすることにします(;´∀`)

③『春』にまつわるレシピであること。

まあこれも企画の主旨を理解していただけてるなら敢えて書くまでもないことですが、例えば春なのに『流しそうめんやってみました~』は無理があるだろ、みたいな感じです(;´∀`)ノ
まあこれはその人がアップされるnote次第で判断が変わると思いますので、多少のことならマガジンに収録させてもらうとは思います(;´∀`)

④noteには必ず、ハッシュタグ『 #春を待ちわびる 』を入れること。

はい、マンスリーイベントお馴染みになりましたハッシュタグ付けですね。
今回も直球ストレートに『 #春を待ちわびる 』というタグにしてみました。
これなら他に被ることはないでしょう……たぶん(;´∀`)
もちろんこのタグがついていないnoteはマガジン収録できません(たぶん私が発見できないもの)ので、ご容赦くださいませ(;´∀`)ノ


以上のことを踏まえていただければ、今回も過去にアップしたnoteの紹介はOKですし、有料・無料の選択もご自由にして頂いて結構です。

ご自身のレシピマガジンの宣伝として無料で公開するもよし、秘蔵のレシピを有料で公開するもよし、ネタレシピでウケを狙って投げ銭にするもよし。
その辺りの判断はお任せいたします(*^_^*)

ちなみに、3月のマンスリーイベント『春を待ちわびる。』は、

3月1日の0:00から
春分の日である3月21日の0:00まで

を開催期間と致します。

3月1日になりましたら、改めてマガジンの作成を行いますので、皆様それまでに過去にアップした春っぽいレシピnoteの整理や新作のご準備などしていただければ幸いです。



……そして。
今回はもうひとつ。
3月15日から3月31日までの期間に、サブイベントを用意いたしました。

それは――


レシピ集『春を待ちわびる。』
に収録されたレシピを元にした
2次創作作品を募集します。

――というものです。

これは至って単純。
要するに、『レシピ集に収録されたレシピを題材、もしくは小道具に使った物語を書いたり描いたりしてみませんか?』というお話です。
これなら『料理は苦手だけど、料理をネタにした話しなら書ける』とか『レシピを実際に作ってみたんだけど、上手くいったので自慢したい』とか『実際に花見に作って持っていったのでレポートをしたい』という方も参加できそうだと思うんですよね。私みたいに(笑)

というわけで、こちらのサブイベントは、

3月15日0:00から
3月31日0:00まで

を予定しています。

――あ、一応『予定』ですね。
だってレシピが集まらなかったらその時点で企画倒れなんですもん_| ̄|○

とまあそういう意味でも、
メイン・イベント『春を待ちわびる。』への料理系noterさんのご参加、
切にお待ちしております!


では、3月1日のマガジン公開まで、皆さまごゆるりとお待ちくださいませ!


イベント部部長
ならざきむつろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?