見出し画像

スタフォニ2nd、day1ライブストリーミングで参戦する。

STARRY SYMPHONY
- the dead of night -

有明アリーナ day1_2024.02.10

出演
ALKALOID、Valkyrie、UNDEAD、紅月

ライブストリーミングを観た感想note。
まるっとセトリに合わせて振り返るので、まぁ長いです。
ちなみに若干、梅原裕一郎贔屓で観てます◎

はじめに

2/10、ポルノグラフィティのライブ終わりに、ポルノグラフィティのライブ最高だったなぁと余韻に浸りながら、Xを見たら大盛り上がりしていたスタフォニ。
もともと、day2をリアルタイムで視聴しようと思っていたが、え、そんなに凄いの!?ということで、つい帰宅後0時くらいに勢いでday1の視聴チケット購入して、見始める。
謎のアドレナリン爆発で、眠気なく、気づいたら朝の4時だった…。え

スタフォニにアーカイブは、わずか1日…
一度寝た後も可能な限り繰り返し観た…そのくらい最高だった。

ここからは、流れに沿って覚えている限りの感想をつらつらと。

ちなみに私は、そもそも梅原裕一郎のファンであり、そこからあんスタを好きになり、紅月とアルカの箱推し、アンデも結構好き。ヴァルは嗜む程度といった具合だ。
このライブは私にとってありがた過ぎる推しメン揃い…!!!本当は現地に行きたいくらい魅力的なライブだった…。
もう少し早くあんスタ始めてれば…エントリーしたかった…。

▽▽▽

前半戦

1.VERMILION/ALKALOID
オープニングの映像が流れて、わ、これはVERMILIONぽいな〜!かっこよ〜!と思ったら初手、ALKALOID〜!!!歓喜
センターステージから現れたALKALOID!
まって、梶原岳人不在で天城一彩存在してる!?ってレベルの完成度の高い赤い髪色!
衣装も完成度高い…!ALKALOID感凄い!号泣 
水色のチェックの生地で可愛さと凛々しさがALKALOIDらしい。皆さん本当によくお似合いで…そしてそして、本当歌が上手い。

2.月光奇譚/紅月
ALKALOIDめっちゃ良かったなぁ〜!と余韻に浸っていたら間髪入れずに、次の曲のイントロが始まる。わ!紅月ですか!しかも月光奇譚!!すき!!!
「燦然と輝く月のように、俺たちがこの有明アリーナを照らそう!みんなの声を聴かせてくれ!」とカンペをチラチラ見ながら語りかける蓮巳敬人(梅原裕一郎)。セリフから始まるの良き…。
スパンコールがたくさん縫い付けてあるキラキラの赤い衣装で登場。ちょっと重そう?ってくらいの豪華絢爛、紅月ぽい〜!
皆さん、着こなしばっちり。紅郎さんだけ右手袖なし!
紅月の歌唱の安定感凄い。特にやっぱり梅原さん、歌うま過ぎ。ビブラートが本当に素晴らしい…。

3.迷宮電子回廊/Valkyrie
まさかの、ステージ中央あたりのトロッコで登場したValkyrie!めっちゃ、声は斎宮さんなんだけど、めちゃくちゃイケおじで脳みそがバグる。笑
ミカちゃんは、スカート履いてて、めっちゃいいなってなった!!
一気にValkyrieの世界になった…。

4.Savage Love Affair/UNDEAD
「準備運動は済んだかえ?」とメインステージから登場してくるUNDEADは、ラスボス感が凄かった…。てか、ALKALOIDは若手感あるけど、そのほかの3組はバチバチのベテラン迫力ある勢で本当にこの組み合わせ強過ぎない?
UNDEADの衣装もめっちゃかっこよかったなぁ。スパンコールの使い方本当、センス良過ぎ。MV衣装で実装しませんか?って感じなくらい素敵な衣装だった。エレガントでセクシーでカッコ良い。
"増田俊樹欠席"というのがトレンド入りするのも納得な、朔間零降臨感が凄かった…。
「噛みつくようにKissing 囁きで壊していく」でアドニスの首元に噛み付くような距離感で歌っていた零さん…言わずもがな黄色い悲鳴。耐える羽多野さんの表情もなんとも言えぬ感じでしたね。
あと薫くんの「見せてごらん」…痺れましたねぇ。細貝さんも、なかなかの薫くんだよね…。
UNDEADも好きだ…。

5.礼替歌/Valkyrie
6.Acanthe/Valkyrie
フードを被ったダンサーさんがランタンを持ってぞろぞろと現れたのはなかなか怪しげで良きでした。
Valkyrieらしい格式ある華やかな演出…。
センターステージで花びらがひらひらと落ちてくるの綺麗だったなぁ。

7.夜空、然りとて鵲は/紅月
尺八の演奏が始まり、お、これは紅月だ!と一発で分かる演出。てか、紅月のためだけに尺八奏者呼んじゃうあんスタさん凄すぎ。
そして、始まったのが、まさかの鵲(かささぎ)!メインステージから3人が椅子に腰掛けた状態で登場…。座り方もそれぞれ個性出ててよかったな。梅原さんの少し斜めに座り、椅子に肘をつきつつ、頬杖をつきながら歌うの、すごく偉そうで良かった!!ありがとう。梅原さんは、下からのアングルも好きです。どの角度からも美しいお顔…。
「翼の去った川べりで」で、立ち上がった梅原さんが椅子の後ろに立ち、椅子の背もたれを指でなぞるのが、とても、ええ、良かったです。それをメインカメラで捉えていたのもすごく良かったです。
演出の大聖さんが、なまさば(梅原さんが大聖さんと一緒にやっているバンドの毎月の配信)で言っていた、梅原さんの指?手?がすごく綺麗なの!って興奮気味に言っていたのが、ああ、これですね。と合点がつきました。
あと、背景の映像がとても素敵だった!
月と松と星空が本当にそこにあるみたいに綺麗だった。

8.紅月いろは唄/紅月
大きな扇が3人を覆い、まさかの早着替え!
赤い衣装から黒字に金のスパンコールが散りばめられたこれまた豪華な装い。紅郎さん長袖になる。(ちなみにユニット衣装チェンジは紅月だけだった…)
片手には扇を持ち、オーディエンスを煽りながらセンターステージへ。
紅郎さんの力強い歌声がとてもカッコよかった!!めっちゃ生き生きしてた!!センターステージに来た時の歌いながら足を蹴り上げるのめっちゃかっこよかったな…。紅郎いた…。
そして、曲の後半で、月スタでやりたいと言っていた念願の…颯馬くんの剣舞…!!!めちゃくちゃかっこよかったな。最後の投げキッスなに?颯馬くん存在してたわ…。
すごい祭り感溢れる演出で盛り上がった1曲だった…。

9.FORBIDDEN RAIN/UNDEAD
紅月祭り楽しい〜!って盛り上がってたら、イントロと共にトロッコに乗ったUNDEADたちが登場。ガラッと空気を変えて、UNDEADワールドに。
羽多野さん(アドニス)の歌唱もめちゃくちゃ安定してて、さすがだなぁと感動しながら、それぞれのトロッコがセンターステージに集合して、ステッキを持って踊りはじめた…。なんて素敵なショーなんだ…。
MVでは、ボロボロなアドニスくんが印象的なFORBIDDEN RAINですが、今回のステージは大人なムード漂うUNDEADでめちゃくちゃ良かった…。羽多野さんの高音もばっちりきまってたなぁ。

10. Resurrection of Soul/UNDEAD
この曲、とても楽しみにしてました…。
くわPスタジオで、音楽プロデューサーの桑原さんが言っていましたが、この曲のオーダーはただ一つ「Melody in the Darkを超える曲」という…。そして、Melody in the Darkを超えた曲がResurrection of Soul…ライブすごいかっこよかったなあ!!!!!
零さんの仰け反りながら、歌う姿…本当にMVあのまま再現されてて、感動した…。
ライブ映えする本当にかっこいい曲だった…

11.Hysteric Humanoid/ALKALOID
UNDEADのロックに酔いしれていたら、かっこいいギターリフからの「Break down!」
次はALKALOIDだーーー!メインステージの1番上から登場。
UNDEADとの対バンを意識してたらしく、バチバチにキメてきました。
歌いながら階段2.3段を軽やかに飛んでステージに降り立った巽さんの脚を心配してしまう笑←

12.Living on the edge/ALKALOID
ALKALOIDのミディアムバラードって本当良いよね。皆さん、本当に歌がお上手だからこその表現力だと思う。

後半戦

ALKALOIDのステージが終わって、共通衣装に着替えたALKALOID以外のユニットメンバーたちがメインステージに登場。
白をベースとした、黒とゴールドをアクセントにした王子様みたいな衣装を纏った皆々様…。しかも、人によって、ジャケットの丈が違っていたりして、本当によく作られているなあと再び感動…。

あんスタさん、衣装が素晴らしすぎるので、全てのライブが終わってからでもいいので、展示してください!!!よく見たい…!!!

一人ずつ簡単な自己紹介をして、ALKALOIDが戻ってきたところで次の曲へ!


13.One with One
メインステージの中央に集まったと思ったら、まさかのムービングステージ!!!
透明なステージにキャストが乗っかって、お客さんの頭上を通り過ぎて後方ステージまで移動するという、大掛かりな設備…某アイドルステージでしか見たことなかったけど、存在していた…!!

14.ソロメドレー前半戦
ENGRAVE LIVES/大神晃牙→SOLID SOUL/天城一彩→夢見るアーキテクチャ/影片みか→紅返礼歌/鬼龍紅郎→BURNING BODY/乙狩 アドニス→Starlight of Faith/風早巽

後ろのステージに移動した後に、数人のキャストが小野さん(晃牙くん)のところに集まってきて、はじまったのがソロメドレー!!
ワンフレーズずつとはいえ、まさか聴けるとは思わず感動…!皆さんかっこよかった。特に巽さんのソロが神々しかった…。後日談で巽さん役の中澤さんが言ってましたが、ソロメドレーは振付は特になくみなさん自由だったそうで、あの祈りのポーズはオリジナルだと聞きさらに感動…。みんな、キャラ愛強いよね。好きだ!

15.PERFECTLY-IMPERFECT/UNDEAD×紅月
朔間さんと蓮巳くんのセリフから始まり、MVを意識した配置でメインステージの左右から中央に集まりがら歌う姿が良かったな。
この2ユニット好きだし、夢のようなコラボ!

16.ソロメドレー後半戦
誠心決風録/神崎颯馬→Raise the Velvet/礼瀬マヨイ→Amor Vincit Omnia/斎宮宗→SURF ON SMILE/羽風薫→ILOVE "LOVE"♡/白鳥藍良→Unpredictable Reincarnation/蓮巳敬人→Fiery Scream/朔間 零
颯馬くん頑張って歌って可愛かった。
マヨイは本当マヨイ過ぎて、見惚れてしまった…重松さん本当歌うま過ぎ…かっこよかった。
宗さんもかっこよかった…。大人の色気…
薫くんも薫くんだった…可愛過ぎ。ちょっとファンになったわ。
藍良かわいすぎ。天﨑さんも可愛い。
そしてそして、梅原さんのソロ。かっこよすぎんか?この曲自体、蓮巳敬人の新境地だし、かっこよすぎで本当好き。安定の歌唱とビブラート。そして、歌い終わりの表情と手が好き過ぎて、どうしても絵にしたかったのでどうぞ。下からのアングルでも激強顔面。
蓮巳ソロで後方彼氏していた朔間零がソロメドレー大トリ。最後の愛しておるぞで、みなさん心停止しそうになりましたね、はい。

蓮巳ソロの梅原裕一郎お気に入りシーン


17.麗しのナイチンゲール/Valkyrie
初めて聴いた今日でしたが、めちゃくちゃ神秘的で綺麗な曲だったなぁ。

18.Believe 4 leaves/ALKALOID
マヨイの歌が特に素晴らしくて、マヨイ凄い…重松さん、好きってなってしまった…。
飛空挺を意識した演出も良くて、後方からムービングステージでセンターステージに向かいながら動くのがすごいよかった!配信ならではのアングル解釈だったのかもだけど、素晴らしい演出考えた大聖さん本当凄い。

19.金色千夜夢舞台/紅月
メインステージから登場して、それぞれトロッコで後方ステージに集合。
梅原蓮巳推しとしては「固く契る合いの言葉に」での投げキッスを期待していたが、ちょうどトロッコに乗るタイミングで、残念ながらなかったあ!!!笑
今日の後半ではセンターステージに移動して、MVを連想させるような演出。花吹雪が舞い、火花を散らしながら歌う姿良かったです。
あと、なんか振付が可愛かった…!

20.Melody in the Dark/UNDEAD
みんなお待ちかねのMelody in the Dark。かっこよかったねえ。この曲のコーレスやりたい。小野さん(晃牙くん)はワンフレーズ歌詞すっ飛ばししたけど、ライブ感あったなぁ。

21.Surprising Thanks!!
キャスト全員で歌って本編は終了!

22.ROCK ROAR/デッドマンズ
アンコールは、デッドマンズ!この1曲のためだけの衣装を用意するって凄過ぎないか、あんスタさん!俺零かっこよかった。
零×敬のバチバチ感本当好き…。最後二人で背を向けてキメるところ、めっちゃ好きだった。

23.BRAND NEW STARS!!
本当にこれで最後!
みんなTシャツに着替えてステージに登場。
最後、退場の最後の1秒まで朔間零が存在してたのが印象的だったなあ。

最後に


とにかく語り尽くせないほどの、素晴らしいキャスト、演出、衣装、演奏だったこのスタフォニ。
二次元アイドルコンテンツのライブで生演奏って相当すごいよね。それだけ楽曲に力を入れてることがよくわかりますね。
チケット代もなかなかリッチですが、それを払うだけの価値があるライブだったと思います。
このライブに関わっている人、全員がおそらくあんスタを愛していて、このライブを良いものにしようというのがひしひしと伝わってきた、良いライブでした。

唯一、本当に梅原裕一郎だけは、最後まで梅原裕一郎で、最後までブレない彼は彼らしくめちゃくちゃ好きです。
セリフ以外からは、ほぼ蓮巳敬人を感じなかったなあ(笑)
蓮巳敬人推し的には、ファンサもしてもらえないし、どういう気持ちなんだろ?笑 まあ、蓮巳くんもめちゃくちゃファンサはしなさそうだし、そういう意味では、梅原裕一郎はそのままで蓮巳敬人を体現していたのか?(かなり前向きな解釈)
でも、とにかく歌唱力が抜群で最高でした。いつか生で聴いてみたい…。

次のスタフォニも発表されましたね。
個人的にはEdenがみなさん歌が上手く、すきです。また、配信で観ようかな!

長く拙いこのnoteを最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

では、また。


eri

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?