カメラマンKaichiとして

こんばんは。今日も今日とてお疲れ様です。kaichiです。

先日モデルさんと、商品の撮影に行って参りました。

3枚のサンプルでしたが、800~900回近くシャッターを切りました。

お所は「犬吠テラステラス」さんです。

その時の感想などをつらつらと書こうかと思います。

カメラマンkaichiが意識したこと

プロ級素人カメラマンの自分が撮影中に意識したことは、光の明暗ですかね。

特に、屋内の撮影だったのでフラッシュの使い方などは意識しました。

いろいろな装飾物がある中でどこに当てたらいいのか、この色が跳ね返ったらどうなるのかなどなど、、、

また、代表のYukiがメイクやファッションの指導を行ったのですが、その際、「このメイクは濃すぎるといい写りをしない」など、

自ブランドの服がメインだから、それ以外はどうでもいいことは決してありません。

「subject=被写体」という名の通り、いかにモデルさんを可愛く・カッコよく見せるか、その中で、いかに商品のよさを伝えるかを、Yukiと試行錯誤しながら臨みました。

kaichi流〜初心者ほど○○は使え〜

「一眼デビュー!!」でカシャカシャ撮る方が多いかと思いますが、撮っていくうちにポートレートというものに出会うかと思います。

自分の彼女や奥さんなど、友達でもいいです。可愛く・カッコよく撮りたいですよね。

そんな時は「スピードライト」を買ってみてください!!

純正品はかなり高額に感じるかもしれませんが、「Neewer」というメーカーさんのものは、安価な上にかなり優秀です!

屋内撮影で使用すると、格段にエモさが違います。

コツとしては「フラッシュがオートの場合」

・ISOは100

・シャッタースピードは200~250

でしょうか。

そうしないと基本的にシンクロしないと言われています。

フラッシュを使うことで、明暗がはっきりとしてかっこいいい写真になるかと思います。

また、目に光が入ることにより、美しく見せることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?