見出し画像

note連投避けるともっと見てもらえるよ

note始めて3か月程度のみなさまへ有用な情報です。

66日ライティングマラソン。11日目。


意気揚々とがんばって記事を書いたとき、えいやっ!て連続投稿したくなりますね。でも、

 連続投稿は、ある程度の時間を置いた方が見てもらいやすい

です。

なぜか。

それはnoteのメインページである「クリエーターページ」が自分の記事で汚れてしまうから(汚れるというのは埋まってしまうの意)

以下、私のクリエーターページ。

👆は「こころ涼しく休憩しよう」の記事をあげた直後のページですが、右側の記事表示欄(右ペインといいます)には、直近であげた記事が大きく表示されています。

連続投稿は、投稿した記事が大きく紹介される右ペインのトップの表示のチャンスを自ら消してしまっている、ことになるんですね。

通常、気になった人の記事はクリエーターページから見ます。

ということはクリエーターページが雑多な記事の並び方になっていると、見に来てくれた人が読みにくくなってしまいます。

そして👇が記事ページの続き。

👆やはりこんな感じで右ペインには3列で記事がだぁ~っと並んでくれます。


実は私もつい先日失敗したんです。。。なにをって?

👇のマガジンを作ったとき、

おもしろいネタが手元にいっぱいあったのです。

面白いからこれは載せないと~!と意気込んで、ぷぷっと記事を連投しました。

その結果、笑いアイコンでクリエーターページが埋まってしまったんです(笑)。3列×n行の右ペインがほぼすべて笑いアイコン👇。


笑いスキのユーモアある方ならいいのですが、マジメな記事を期待された方が私のクリエーターページに来た時に笑いアイコンばかりって、ちょっと期待はずれになるのでは?と反省しました^^。

自己表現だからいいのですよ、最終的には。

でも書いた記事は読んでもらってなんぼ。

だから読みにきてくれた人たちが見やすいクリエーターページを意識すると、より読んでもらえる確率があがるということに気付いたわけです。たぶんこれはnoteテッパン。

連続投稿したい気持ちはめっちゃわかりますが、それはnoteの予約投稿機能をうまく使って、時間間隔をあけて投稿するとハッピーになれるかと思います。

予約投稿はnoteのプレミアムプランに入れば使えるようになります。

え~有料!?と思いきや、プレミアムプランはnote書いていこうと思う人、そして書いたnoteを読んでほしいと思う人すべてにオススメできます。

記事を書く時間を固定したり、投稿するタイミングをコントロールするために自分の時間を調整したりするのってストレスです。少なくとも私はそう思います。月500円でそのストレスから解放されるなら、缶コーヒー5本くらい喜んで我慢します。

プレミアムプランで予約投稿をうまく使って、自分のクリエーターページを意識して投稿、これオススメです。


この予約投稿で失敗したやらかしもあるのですが😅、これはこれでまたどこかの機会で気が向いたら書きます。


#66日ライラン #note書き方 #クリエーターページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?