見出し画像

【ガジェット通信#01】JINS MEME ゲット!

 あらゆるガジェット集めが大好きな私ですが、今日、ずーっと気になっていた JINS MEMEを遂に購入しました。

ココロとカラダのセルフケアメガネ “JINS MEME”

 「ココロとカラダのセルフケアメガネ」とキャッチコピーがうたれた、メガネ型ウェアラブル端末。
 簡単に言うと何ができるか、というと、鼻当ての部分についたセンサーを通して、つけている人の姿勢を感知して悪かったらスマホで知らせてくれたり、まばたきの回数や眼の動きを調べて、集中力がどれだけ働いているか見てくれたり。アプリと連動してその時にあったリラクゼーションのできる運動・ストレッチ等を紹介してくれたり、とまあ様々です。

 幼い頃からお友達、の毎日かけるメガネに、ちょっと楽しみの要素が加わりなんか嬉しいです。
 せっかくなので、自分の健康に役立てられたらと思います。最近「集中力」についての本も読んだわけなので、それが測定できるなんて驚き。ちなみに、今日買った後に図書館で指導案をちょっとやったんですけど、その時の私の集中具合がこちら↓

 ZONEに入れていた時間が多くて良かったです(笑)
 これつけてたら、(ガジェットにいいところ見せるため)頑張ろうと思えていいかもです。
 使ってみてどんな感じか、今後もレビューしていけたらと思いますので、興味ある方は続編をお楽しみに。

 色々なビジネス本、時間術の本を読んで、「睡眠の大切さ」がどの本でも説かれているので、色々読んで極めようと思い、今日から、裴英洙さんの『一流の睡眠「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略』を読み始めました。

 まだ読み始めてすぐなのですが、すごく心に響いた一節がありました。

“1日は就寝時間からスタートすると考えるのが一流の睡眠への第一歩”
 多くの人は、就寝時間を1日の「ゴール」と考えています。でも、睡眠が翌日のコンディションに直結するならば、翌日のパフォーマンスを最大化するためには、就寝時間を「1日のスタート」とするべきです。(中略)「今日も1日疲れたから寝よう」という受動的睡眠ではなく、「翌日のパフォーマンスを最高に持って行くためにさあ寝よう」という能動的睡眠へと意識を変えることが、一流のビジネスパーソンへの近道なのです。

 なるほど!
 と言うことで、明日も大事な出張があるので、寝る準備にかかりたいと思います。この本についても、後日レビューしますね。

 今日もお読み頂き、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?