見出し画像

猫を飼うとわかる〇〇〇の心理

保護猫のリリィを引き取ってから早3か月。
病気の父と痴呆が入り始めた母+ONE(にゃん)の生活にも慣れてきました(^^)
ニャンボスであるアタシは今日も生活費調達(仕事)に精を出す♪

猫を飼うと様々な発見が多い中、最近では”昭和のオヤジ心理”までもが理解できるようにってきたのである(笑)

~猫を飼うとオヤジ心理がわかる?~


帰宅時に愛される昭和のオヤジの秘訣は〇〇

私が仕事から帰宅すると、ピンと尻尾を立てて玄関までお出迎えに来る猫のリリィ(別名:リリリちゃん)。

彼女が出迎えてくれるのはアタシが挨拶代わりに餌を与えるからなのだが…  父が手土産を持って帰宅した時と同じ? 幼少期の自分心理と変わらないではなかろうか・・・?(ビミョ~だ)
そう、愛されオヤジの秘訣は手土産

が、しかーし!!!

思春期はオヤジを煙たがる?

年頃の娘と言うのは、手土産なんぞに釣られない。
そう、知恵を付けた猫も同じで、ボスが夜遅くに帰宅すると呼んでも来ない ↓ ↓ ↓ ???

お主の隠れ家はバレとるぞ!

来ない↓ ↓ ↓
???

丸見えシェルター

なぜ来ない???

全身全霊で隠れる

来なー--いー--!!!

夜はゲージに”強制送還”されることになっているリリィは、私が遅く帰る日には決まって出てこないのある。
20時までゴロゴロしていた姿から早変わり😲
警戒が始まる。 どうやら彼女は時計が読めるらしい。
隠れ家は姿が丸っと見えている母のベッドの下(笑)

オレには逆らえない

ゲージのお時間になるとごねる!ごねる!ごねー---る!

●いつもの餌作戦もダメ (´-д-)
※昼間のリリィ呼び寄せは簡単。餌箱を鳴らすだけで2階からだろうが、
ウ〇チッチの途中だろおうが猛ダッシュで飛んでくる
●我が家ではめったに出されない高級おやつ”チュール釣り”でもダメ(>д<*)
チュールを口元に近づけると逃げる始末 (ll゚Д゚)・・

ありえん。この時間帯だけは、食いしん坊のリリィがまるで別人格(ニャン格)

毎晩10~20分格闘の末、しびれを切らすのは決まってボス。
強制つまみ出し!ボスがベッド下にもぐってリリィを掴み取り、逮捕!

アタシの腹の底から湧き上がる思い
「オレに逆らえると思ってるのかーー?ヽ(`Д´#)ノ」
昭和のオヤジの気持ちわかるわぁ~

因みにティーンの頃のアタシは、厳格な父に歯向かうたびによく殴れたものだ(今の時代ありえないけど星一徹的な時代だったのである→ 分かる人にはわかる 笑)。
それと比べ、令和の娘リリィは強制的につまみ出される際、全く抵抗しない。アタシの思春期よりも彼女の方が数倍賢いってわけな。(´Д`。)

ゲージの中で観念したリリリちゃん

酔っぱらいオヤジは嫌われる

ほろ酔いするとね、スリスリにゃんにゃんしたくなるのが世の常、人の常、にゃんの常

そんな時、アタシのターゲットになるのは決まってりりりちゃん。
でもこれだから彼女に嫌われてしまう!? スリスリ顔を近づけるとうざがられますー-😭

アタシも酒を飲んだ時のオヤジが嫌いだったなぁ…😅

ウザいぞオヤジ!

誰が飯を食わせてると思ってるんだ?

さわれる距離にいつもいるのに、さわると逃げる、、、
で、いつの間にかまた近くに寄ってくる、、、
で、こっちがガン無視してると邪魔しに来る、、、

もーーーー なんなん猫って???  ٩( 💢•̀ з•́)و

触ろうとするとなぜ逃げる? 飯を食わせてるのはオレだヽ(`Д´#)ノ
ひそかに確信してしまう「アタシはやっぱり犬派ー--😭😭」

オヤジの負け 溺愛

娘にどんなにそっぽを向かれようと、逃げられようと、うざがられようと、
こんな幸せ顔を見せられるとやっぱりツンデレ娘を溺愛せずにはいられない!?オヤジ心理が痛いほどわかるのであるー-😂

父の膝の上がお気に入りの気分屋
犬として育てているが、ことごとく失敗の連続である。


猫の面白おかしい生態観察は続く・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?