見出し画像

高山珈琲☕️洗練された、どこか安心する喫茶店👨‍🦰

1週間の始まり、月曜日。

秋晴れの涼しい朝に早起きをして、
向かったのは、神田にある高山珈琲。

淡路町にも近く、
便利な場所にあります。
現在は、金土日祝がお休みのよう。


私は神田駅北口から向かいました。
ほとんど曲がる道もなく、真っ直ぐ進んで行くと、
木々に覆われてひっそりと佇むお店が出現。

外観から雰囲気が漂います…素敵。
開店は朝8時。

8時少し前に着くように伺いましたが、
既にOPENされていて、
お客さんも数人いらっしゃいました。

きっと開店待ちをされる方がいらっしゃるくらい、
人気なのかなと思いました。

お店の中は喫茶店らしく薄暗めで、
でも温かさを感じる空間でした。

女性の店員の方とマスターらしき方が
おはようございますと声をかけてくれるのが嬉しい。
この時点で既に良い1日になるのが決定します。

4名がけのテーブル席が3卓、
2名がけのテーブル席が3卓、
カウンターは4席ありました。

こぢんまりとして、観葉植物や絵画が多く、
カウンターの後ろの棚に並ぶ
コーヒーカップ達は圧巻。

かなり所狭しと物が並んでいるのに、
何故かまとまりがあって。
店内に流れる音楽も素敵でした。

1名で伺いましたが、
タイミング的にたまたま
奥の4名がけのテーブル席に案内してもらえて、
ゆったりと過ごせました。

メニューはこちら。現金のみなので注意です。

絶対に食べたかったシナモントーストと
ブラージュというブレンドのコーヒーを。

待っている時から、
マスターがパンにバターを塗る音や、
トーストが焼ける音が聞こえてきて、
わくわくします。

念願の対面。

シナモントーストが運ばれてきました。
食事にはりんごジュースもつくそうです。

5cmくらいあるんじゃ?という厚み。

噎せ返るほどのシナモンに(褒めてます)
トーストにはバターがじゅんわり染みていて、
生クリームをたっぷりつけて食べると
背徳感をまとった幸福感に包まれます。

トーストはさくさくで美味しい。
もっちり感もあります。
厚切りさがたまりません。

甘いシナモンがまたコーヒーと相性抜群で、
ボリュームも大満足でした。

周りのお客さんもほとんどシナモントーストを
頼んでたような気がします。

甘さも量も大満足だけど、
胃がまだ食べたいと訴えてきたので
追加注文。

ウェッジウッドの食器も美しい。

ニューヨークチーズケーキを。
レアチーズケーキもあって迷いましたが、
こちらにしました。

こっちも生クリームがたっぷり。
たぶん1日で摂っていい量は超えてますね。

でも朝からケーキが食べられるのは嬉しいです。

ちなみにブレンドのお代わりは
250円でいただけます。
種類を変えてもいいとのことだったので、
メールという種類のものをお願いしました。

チーズケーキは酸味もあって甘すぎず、
生クリームとよく合いました。
固すぎず柔らかすぎずという印象で、
チーズ感はしっかりあります。

1口1口噛み締めたつもりですが、
あっという間に無くなってしまいました。

とても美味しかったです。

お店は開店時からコンスタントにお客さんが
いらっしゃっていて、
瞬間的に満席になったりならなかったり。

ただ平日の朝ということもあって
1名のお客さんが多く、
回転はそこまで悪くなかったと思います。
待ち時間は生まれていないようでした。

週末は混むんだろうなと思います。

お忙しい中、お冷もすぐに注ぎに来てくれて、
とても有難かったです。
接客がとても丁寧で、温かい気持ちになれました。

お会計時に美味しくいただけたことを伝えられたので満足。

ずっと行きたかった高山珈琲、
じんわり満たされ続ける体験になりました。

百名店なのも頷ける。

きっとファンを生み出し続ける喫茶店なんだろうなと思いました。

また訪れたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?