見出し画像

【私の働き方実験】「フリーランス」を夢見る”副業ライター”はUdemyとイベントを通して夢に近づくことはできるのか?#研究報告書

こんにちは。OL兼ライターをしているはすみです。
ランサーズ「新しい働き方LAB」に参加し、
半年が経ちました!

「私の働き方実験」もまもなく終了ということで
研究報告をまとめてみます🌟

▽新しい働き方LABとは

◆実験の目的と背景

新しい働き方LABに参加し、
「稼げる力はつくのか?」を実験します!

背景と目的→「自由な働き方」を手に入れるための、一歩を踏み出したい!!

現在はOLをしながら、
副業でライターをしています。

時間や場所に縛られない「自分らしい働き方」をしたいと、フリーランスに憧れるように。初心者でも比較的始めやすいといわれる、ライター活動をスタートしました。

未経験から独学でスタートし、4カ月ほどで「月2万円」は稼げるように。さらに「稼ぐ力」をつけようと参加しました。

◆検証したいこと

Udemyの講座でスキルを学び、
仲間と大型イベントを実施!それを通して稼げる力はつくのか?
を検証します!

▽指定企画の詳細はこちら

◆研究活動の概要

①Udmey講座を使って学習(月10時間程度)

②実際に稼いでいるメンターとのミーティング(月2回)

③オンラインイベントの実施

◆結論と根拠・気づき

〈結論〉

Udemyの講座でスキルを学び、
仲間と大型イベントを実施!それを通して稼げる力がついた!

〈根拠〉

①文字単価が「3倍」にアップし、受注案件も増加!

1文字の単価が上がり、同じ文字数の記事でも「効率よく」稼ぐ力がついた。

受注した案件も増加。
なかには、「1記事1万円」と今までとは比べものにならないほど、高額な案件も。

▽実際に執筆した記事はこちら

②月2万円→「5万円」稼げるように!

参加前は月2万円ほどが平均でしたが、月5万円稼げるように。作業時間は+10時間ほど。

③パッケージ出品から案件を受注できるように!

ランサーズのようなクラウドソーシングの基本は、自分の興味のある案件に応募し、当選して初めて受注。自らスキルを提案することで、さらに効率よく案件の受注が可能に!
▷ランサーズの「パッケージ」とは?

▽私が出品しているパッケージはこちら

https://www.lancers.jp/menu/detail/1235829

④可能性が広がった「新しい働きLAB」イベントのLP担当に!

「新しい働きLAB」Udmeyチームの中間目標だったイベントのランディングページ文章を担当させていただきました!

今まで挑戦したことのないことにも挑戦し、可能性の広がりを感じました。

⑤目標だった「認定ランサー」に!

ライターを始めたときに、当初の目標にしていた
「認定ランサー」にわずか4ヶ月でなることができました!
▷ランサーズの「認定ランサー」とは?

〈気づき〉

ライターは特別なスキルがいらず、初心者でも始めやすいのが魅力。その代わり、応募者も多く低価格の案件もとても多い。そのため、なかなか報酬額が上げられずに、早々に辞めてしまう副業ライターも。

今回の新しい働きLABへの参加で、着実に稼ぐ力がつき、楽しくライター活動を続けることができた!

◆全体振り返り

ライターやフリーランスをしている方が周りにはおらず、このままでいいのか不安なことが多くありました。

今回の企画で、同じゴールに向かった仲間ができて、気持ちの余裕と「書くことって楽しいな!」と思えるように!

研究員として活動が終わっても、引き続き楽しみながらいろいろなことに挑戦をしていきたいなと思えた半年間でした!

ありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?