見出し画像

【福岡CS使用】グロースター×ランスロットデッキ

どうもノッティーです。

先日開催されたユニオンアリーナ福岡CSに参加して来ました。

使用したデッキは緑コードギアス

今までとは違った構築で、ランスロットの欠点である速度を補いつつ高い火力でせめて行けるのが強みの新しいランスロットです。

本当に強くて、世にレシピは出さずに身内内で調整し、全員同じデッキを持って大会に挑みました。

元々大会が終わったらnoteを書くつもりでしたが、対戦した方から構築どうなっているかなど聞かれたのが嬉しかったです。

それではまずレシピの方から

CSで使用したグロースター×ランスロット
大会ということで事故を減らすため
0ユフィと生きろを4にしてます。
いつもの構築
6ランスロットと整備が4です。
事故を恐れないならこっちでも良かったかも

今までのランスロットのデッキはいかに早く8エナジーを溜めてランスロット・エアキャヴァルリーを着地させるかというデッキでした。

当然相手はそれをわかっているため序盤で点数を取ろうとしてきます。

2回ブロックのジェレミアや4スザクでブロックをしてライフを守りながら8まで持たせるというのが緑ギアス側の立ち回りになっていました。

そこで除去されると2エナジー発生のカードを潰されまくり結果エナジーが8貯まらない、というのがかなりの弱点でした。(除去強いデッキにはブロッカーを置くことも難しくなる)

そこで注目したのがグロースター(コーネリア機)です。

マジで強かった。革命です。

当初このカードは見向きもしてませんでした。
理由として、レイド元が関係してきます。

レイド元は《コーネリア・リ・ブリタニア》であり、プールに2種類しか存在しません。

0ゲット
ここは優秀です

0のコーネリアはゲットトリガーがついており、優秀ではあります。
ですが0のリストにはBP2000のカードが多く、

・ドロートリガーのブリタニア兵士
・インパクト無効のキューエル
・ステップかつ一応レイド元のジェレミア

と、かなり競合がいます。
ここはレイド元であり0が確実に1枚目のトリガーで手元にくるというメリットがあるので採用は難しくないです。

登場時手札から0~2のキャラの
APを踏み倒して出せるカード
colorトリガー

colorコーネリアです。
登場時効果はまあまあといった感じですが、前環境で猛威を振るっていた赤スザクのcolorスザクと同じですがあちらは0~2の採用が多いため余計に強かったです。

対して緑ギアスではエナジー重めのカードが多いため効果が不発になることも多いので4枚フルでは入れづらいです。
更にもう片方のcolorトリガーが3スザクであり、あちらはランスロット軸の必須カードでスザクの代わりにコーネリアを入れようとは中々ならないです。

ここの採用枚数はかなり悩んでいて、大会では生きろ!を4枚投入していたことから生きろを打てば4枚場に出せるためコーネリアを1減らし安定性を求めました。


と、このように既存のランスロットではレイド元の相性の悪さから見向きもされてなかったと思います。
しかしグロースターの効果で出せるキャラを今の構築でみてみると

合計18枚

レイド元2種、残り2エナジー発生になるカード

ユニオンアリーナは最初に0や1のカードをプレイしないとそもそも始まらないので、そのカードにも役割があると後半も強いです。

そのカードに全て上記の役割があるため無駄がありません。
そのためグロースターで出すカードは基本的に仕事のあるカードしか出てこずエアキャヴァへの繋ぎを確実に行えます。(5枚捲って出すカードがある確率は90%くらいです)

セシルを出せた時が1番強く、0/0 1500のキャラにレイドして4000がアタックするのに何故か後ろのエナジーが1増えている宇宙ムーブになります。

4000が立つことにより、アタッカーブロッカー、更には相手の除去対象をもらうことも出来、相手の足並みを3ターン目から崩すことが可能です。
相手からしたら、ランスロットと思って前だし気味にプレイしていたら急にこんなの出てこられたら泣いちゃいます。
構築がバレてなかったからこそ刺さるムーブだったと思います。


そしてもう1つこのデッキを支えているカードがあります。

バグカード

機体の整備です。
5枚見てキャラを何でも取ることができ、KMFならAPが起き上がります。

つよい。

このデッキではKMFが11~12入っているため、普通の構築よりヒットの確率が高くなります。
また、colorスザクを減らしたことでドローが減ったり2エナ発生のカードが手札に来づらかったりするのも1APかかりますがサーチで補えます。

EXドローするくらいなら整備を打って必要なパーツを取った方が強いです。

また生きろ!(Final)とV.A.R.I.S (Special)だけでなく機体の整備を多く積むのでこいつもかなりの仕事をします

偽ベガちゃま
人は平等ではない

イベントを多く積むことでシャルルのドローでパーツを集めたあと、整備や生きろでAPを回復するなどドローやサーチをできるため安定性も向上しています。
ランスロットの負け筋である、フロントLが並びづらいという欠点もこのカードで少し補ています。

デッキのセールスポイントをあらかた話したので他のカードの採用理由も簡単に書いておきます。

4枚

グロースターで出せるレイド元
レイドが2種あり、こいつに乗れば後ろのエナも減らないので出し得であり4確定

2〜3枚

color枠。コーネリアと要相談。ここは使用感で決めていいと思います。
こいつもかなり強い、というか無いとキツい時すらある。安定性を見て大会では3枚。

4枚

序盤のブロッカーや、0ユフィが起動打ったターンに後ろからでてアタックに参加したり、ユフィがチャンプブロックをした後後ろからブロッカーとしてできたり仕事が多い。
2エナ発生でスザクネームのため4枚

3〜4枚

6ランス。ダメージ2が常時あるのが偉いが、レイド虎杖や難問でのバウンス、かっ飛ばし党や瓦落瓦落などのボトム送りなどされると退場時効果が使えないため相手をかなり選ぶ。

レイドし得な効果ではないし、序盤に複数引くとかなりキツいため大会では3に。

4枚
ハイスピーディー⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

グロースターでエナを加速しながら面を作っていけるため、かなりの速さで着地します。
ポン置きしてもよし、レイドで確実に相手の1枚(レイドキャラなら2枚)とっても良し、デッキの核、エースカードです。

あとこいつで殴ったらSpecial捲るのなぁぜなあぜ?(大会では5/6でSP踏んで消えた)

2枚

1週間くらい前に流行ってしまったST4/2伏黒がかなり裏目なカード。

しかし戻した0をcolorコーネリアでもう一度出したり、ユフィの起動を使ってエナを加速し、グロースターレイドでV.V.を捲ってユフィを戻すなど強いムーブもしっかり存在する。
複数引くと捨てれないで困るため2枚

4枚

生まれてきてくれてありがとう。
どこから出ても強い女。手札に来てもグロースターで捲っても見た瞬間興奮とニチャつきが止まらなくなる。

来月からショタに負けるな(日番谷冬獅郎)

3〜4枚

偉すぎる。0のキャラのくせに明確に仕事があり、尚且つデッキコンセプトと噛み合っている。

グロースターでレイド元とユフィが見えたとき基本こっちを優先する。後半腐っても1番いいチャンスブロッカーになってくれる。

紫銀魂と紫ギアスにはフロントに出してはダメ。
というか4000〜5000並べれば対面はキツいので基本エナ発生要員

と、デッキ紹介はこんな感じです。

【追記】
戦績を載せていなかったので追加しておきます。

1回戦 白夜叉❌
序盤グロースターと6ランスで面を固めて盾も5-2になったので勝ちを確信しましたが、その後6ターンEXドローするも0〜2のカードしか引けず、最後に手打ちでV.A.R.I.Sを打って1点取るも有効ファイナルを捲られ、返しインパクトで負け

2回戦 ランスロット⭕️
グロースターで序盤から攻めることができ勝ち

3回戦 ゼロカレン⭕️
グロースターでフロントとエナジーを加速させ面の数で押し切って勝ち

4回戦 ランスロット❌
ミラーで対面はロイド、トレーラー入りのランスロット。
こちら初手で0.0.2(セシル).整備.生きろ×3
マリガンせずグロースターに乗って序盤から攻めようと思ったが、グロースターを引けず速度は五分に。
こちらがエアキャヴァ投げて無理せず3パンしたらSP捲って横が消えて返しに手札1からエアキャヴァ飛んできて4点何もトリガーなく負け

5回戦 白夜叉⭕️
先に盤面を並べてそのままビート。
SPを2回捲ったがこちらも盾からエアキャヴァ2回捲り8無かったけど返しのターンにしっかりレイドして勝ち

6回戦 青リンウェル❌
対面が最初からEXドローしていたため、エナを貯めて殴ってダメージ先行
後半レイドリンウェル、4/2ロウ2体、場外イベント4枚、ハンド2の状況でエアキャヴァでレイドリンウェルを退場させリンウェル名称を0にしたが、エアキャヴァパンチでSPとイベントを捲り、盤面が消え返し場外イベント7になってしまいテンポを逆転されて負け

と、お恥ずかしながら3-3で結果振るわずでした…
このデッキが1番強くて自分が1番強いと思って参加した初の大型大会でしたがとにかく持ってないなって日でした。
エアキャヴァの2ダメージは6回殴って5回SPありでした。
確率は15%くらいらしいです。
6回殴って5回踏むのは0.05%くらいらしいです。

優勝より難しいね!

とまぁ不幸自慢は誰も得しないのでこれくらいにしときます。
自分は勝ちたいというより、強いデッキや構築をしたいという人間なので結果は結果ですが満足はしています。

かなり練った構築で今後も使っていこうと思います。ただ、レイド日番谷が増えるとアクティブ2エナ(セシル)が1エナになってしまったり環境次第で調整していきます。

紫銀魂や紫ギアスに対しても4000以上を並べられるため環境にも強くお勧めのデッキです!
ランスロを回したことがある人もこの構築をお試しください!

それでは!

いつものようにお賽銭箱置いときます。
励みになりますのでよろしければお願いします。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?