見出し画像

【くしゃみが止まらなすぎる!】花粉症アレルギー性鼻炎の応急処置【耳鼻科医に聞いた自宅でできる保湿】

かなりのアレルギーもちで年中鼻をすすっていますが、ある時期になると「1分にくしゃみ何回してるの?」というくらい、連続ででるようになります。

しまいには、

  • 鼻の中が腫れてしまって呼吸するだけでもジンジン…

  • 黙っているだけでもジンジン…

  • あぁ、目もかゆい…

  • 頭も痛くなってきた…

いよいよ耳鼻科に行ってきました。

この記事では耳鼻科医に教えてもらった、何回でもできる鼻の中の保湿方法について記録します。

また、後半では考察も交えてより効果的な対処法も記載していますので、ぜひ最後までお読みください。


アレルギー性鼻炎鼻炎が辛すぎる!耳鼻科医から聞いた自宅でできる鼻の中の保湿方法



【用意するもの】
・コットンor綿
・ワセリンorプロペトなどの保湿剤

【手順】
1.コットンを鼻の中に入るくらいに丸める
2.保湿剤をつける
3.鼻の中に真っ直ぐ挿入する
4. 5分まつ

軽く補足します

1.コットンを丸める

▼コットンをこのように丸めます。

大きい場合は、1/4より少なめにして自分の鼻の穴に合うサイズにしましょう

2.保湿する

▼このように多めにつけます。


3.挿入

真っ直ぐいれるのがポイント。
グリグリと入れると、刺激になります。

保湿剤が潤滑剤の役割を果たしてくれるので、すんなり入りますよ。

4.5分ほどまつ

鼻粘膜に浸透(といっても微量だと思うが)させるために、5分ほどコットンを鼻の中に入れっぱなしにします。

※この処置をしてもらってから耳鼻科医に「薬局に行くまでだね」(訳:薬局にいくまで外すな)と言われました。

しかし、病院によって待ち状況は違うと思います。

「処置→会計待ち→薬局到着」まで5分はかかるとおもうので、5分としました。

本記事で伝えたかったメインは以上となります。
次では、ありそうな質問と注意事項をお話ししていきます。

鼻の保湿の注意点と質問

いつやればいいの?

いつでもokです。予防的にふだんから鼻が乾燥していると思った時にはやるといいです。
乾燥してしまうと少しの刺激でも反応するようになります。

何回まで保湿していいのか?

何回でも保湿していいと病院で言われました。

注意:コットンが大きすぎると…

血流が悪くなります。鼻周りの脈打つ感じがわかる→唇周辺が冷たくて不快感がでます。

▼画像のとおりです。


炎症は鼻の蒸気吸入とリンデロンvg軟膏で対処しよう

※私は医者ではありません
※これから紹介する方法は、観察と推測と体験によるものです。

方法

  1. 鼻洗浄

  2. リンデロンvg軟膏をぬる

ですね。

病院でも特殊な機械を鼻に突っ込んでシューーーッ!!(洗浄)そのあとに軟膏塗られましたので。

鼻洗浄のメリットとデメリット

  • 刺激物を洗い流す

  • 清潔になった結果、本来の機能向上

しかし鼻洗浄は難しいですよね。

  • 間違えると余計悪化させる

  • 塩分濃度を9%にする必要がある

など、少し面倒。
そこで、蒸気吸入という方法があることを知りました。
参考URL:鼻うがいのメリット・デメリット (shibata-ent.jp)

蒸気吸入としてシャワーが最適

誰しもシャワーに入ったら、鼻詰まりが解消されたり鼻に関する不快感が軽減した経験はあると思います。

蒸気吸入は専用の道具を使うのですが、そんなものを買うつもりはないので、代用がシャワーというわけです。

他にも、
・美顔機のスチーム
・洗面器にお湯をはる
など、とにかく蒸気を吸い込めればokです。

蒸気吸入したあとは、同じ要領でリンデロンvg軟膏をコットンに塗って鼻の中に挿入で完了です。(病院では蚊の足のような器具で塗っていました。)

※リンデロンvg軟膏のあとに保湿剤を塗ってもいいですが、おそらく取れます。

リンデロンvg軟膏はステロイド

したがって、1日1回を基本としてください。
また、長期の使用も控えた方が無難です。

※病院ではリンデロンvg軟膏を塗っての方法は教えられなかったので、1日1回がいいと判断しました。
授乳中にできた乳頭の傷には、短期間でも毎日ぬるということはOKなのでsが、鼻はよくわかりません。

なので、1日1回でやると安心です。

そのほか、個人的にアレルギー性鼻炎に効いた薬【これを頼めば安心】

※個人差アリです。
たとえば、アレグラは効くけどフェキソフェナジンは効かないなどです。

【初期~中期】
アレグラ、べポスタチン、プランルカスト、モンテルカスト、コールタイジン(点鼻薬)
【末期】*
ザイザル、レボセチリジン(ザイザルの後発品)、アラミスト点鼻薬

*呼吸するたびにくしゃみに襲われるとき、冒頭の症状のとき、病院検討レベル

こんな感じです。

今のところザイザル(後発品含む)+アラミストが最強

ザイザルは眠気がでにくいって聞いた気がします。また、私が勤務していた病院ではドクターイチオシでした。ただし、料金が少々高い…

※ザイザル5mgは1日2錠まで服用することができます。1日の上限量は10mgのため。
参考:
ザイザル錠5mgの基本情報(薬効分類・副作用・添付文書など)|日経メディカル処方薬事典 (nikkeibp.co.jp

耳鼻科でも「なんか調子悪かったら、2錠まで飲めるから」と言われています。薬剤師にも確認済みです。(2022年5月16日)

・1回2錠
・朝1錠、夕1錠
・就寝前1錠

など、使い方色々です。
※私は朝夕で飲んでいます。

※アラミストはお守りとしてもらってます。赤ちゃんがいるので、頻繁に通院するのは困難なためです。それに、中途半端に間をあけて受診すると初診扱いだし、ほかの料金ももろもろ取られるので…


以下、参考画像です。

アレグラ

べポスタチン


プランルカスト


モンテルカスト


コールタイジン(点鼻薬)


ザイザル


レボセチリジン(ザイザルの後発品)


アラミスト点鼻薬


あとがき

生活に支障が出るレベルだと、心身に影響出ますよね。とくにイライラしてくる。

早く良くなるといいですね。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?