ゲムマ春新作トーナメント

来たる4/10,11 にはゲームマーケット2021春が開催されます。
当アカウントにおきましても、出展サークル様やイベントを盛り上げるためにトーナメント企画を活用して出展作品のPRをさせていただきます。

本企画を通して、多くの作品に注目が集まり、少しでも売り上げに貢献できれば非常に嬉しく思います!

企画概要

本企画はゲムマ春にて出展予定の新作ボードゲーム同士でPR対決のトーナメント戦を行い、一番面白そうなゲームを決定するというものです。

対戦はツイッターの投票機能を用いて行います。
毎日以下のような対戦ツイートを投稿しますので、ゲームの画像や説明文を参照してより面白そうだと感じる方に投票をお願いいたします。
投票期間は1日、毎日0時に私のアカウントにてツイートを行います。

今回のトーナメント表はこちらです!

画像1

出場作品の一覧は以下の記事に掲載しているので、よろしければ自分の推し作品を決めて、応援してもらえると嬉しいです!


ベスト褒めニスト賞

本イベントは出場作品のPR企画です。
毎日2作品に注目・評価してもらうことで作品の認知拡大を目的としています。

なので、出場作品に作品に対して、応援や賞賛コメントを添えて引用リツイートなどをしていただけると、各作品の良い所が広まって強烈なPRになるのでとてもとても嬉しいです。

大会期間中、このような形でイベントを盛り上げていただけた方の中からベスト褒めニスト賞を決定します。
また、該当者には副賞としてトーナメント上位入賞作品をプレゼントさせていただきます。

作品の魅力が少しでも多くの方に伝わるよう、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

トーナメントの記録

こちらには各対戦の結果や大会中に寄せられたコメントなどを毎日掲載していきます。

一回戦 第一試合
大納言製作所『栄!』 vs 6ちゃんねる『探ぱん 探偵になってぱんつを当てるゲーム』

画像2

『探ぱん 探偵になってぱんつを当てるゲーム』ツイッターコメント:
「今回の対決では、栄!に投票させていただきました(^^) 拡大再生産って段々出来ることが増えてく感じが大好きなんですよね」
「個人的な好みで 栄 に一票です」
「なんといいますか、、、ある意味真逆のジャンルの対決ですね!」

勝者:『探ぱん 探偵になってぱんつを当てるゲーム』

一回戦 第二試合
PaixGUILD『トリッククエスト ~神鳥の祝祭(仮)~』 vs Joyple Games『トリックテイカーズ』

画像3

ツイッターコメント:
「キャラ毎に得点方法が異なるトリックテイキング。めっちゃ絵が好みだし、固有能力っていうのも惹かれる」
「今回はトリックテイカーズに投票しますが、甲乙付け難いです(´∀`*)」
「トリテ対決! トリッククエスト、まさかトリテにRPGが組み合わさるなんて」
「トリックテイキング対決の今回はトリックテイカーズに一票です。各キャラクターで能力の違いがあるトリテで、勝ち筋が違うので都度プレイ感が変わりそうですね!」

勝者:トリッククエスト ~神鳥の祝祭(仮)~


一回戦 第三試合
キングスレイヤー『キングスレイヤー』 vs 霜月文庫『粛清パーティ』

画像4

ツイッターコメント:
「キングスレイヤー 漫画家さんが手がけるアートワークは必見です!」
「粛清パーティーはちょっと特殊な正体隠匿ゲームが好きな自分にとって気になるボゲドリストにランクインしているゲーム!!」
キングスレイヤー に一票です。こちらはなんと本業漫画家のイッセーさんの作品で、Makuakeにて300%超のクラウドファンディングに成功したそうです。」
「粛清パーティ、最初に目に入ってくるのは「人狼がいない人狼!?」この時点で面白い」

勝者:キングスレイヤー


一回戦 第四試合
実範(Minori)『セブンクォーツ』 vs 636GAMES『ノラネコ ボスネコ』

画像5

ツイッターコメント:
「ノラネコボスネコ、一番早くボスネコに挨拶できたら勝ちのゲーム。猫可愛い」
「少し前からTLで見かけてアートワークの良さや取り回ししやすそうな内容が気になってたセブンクォーツに投票させていただきました!」
「ノラネコボスネコ に一票です。ゲームマーケットのこのゲームのルール説明を読んだとき、『妨害有りの”だるまさんが転んだ“かな』と感じました」
「我らが実範のセブンクォーツ の戦いが始まってる!超絶面白いので皆さまぜひ清き1票を宜しくお願いします」

勝者:セブンクォーツ


一回戦 第五試合
インパクト(ヒトコマト)『トラック勇者(トラックに轢かれて転生したら5人の勇者で世界を救うことになった件)』 vs EJPゲームズ『SushiZumeスシヅメ』

画像6

ツイッターコメント:
「私はスシヅメに投票させていただきました!」
「トラックに轢かれて、チート能力をもらって異世界転生…ってなろう小説のテンプレじゃないですか笑」

勝者:SushiZumeスシヅメ


二回戦

画像7

二回戦 第一試合
さいなげ『ゴーストペインター』 vs 6ちゃんねる『探ぱん 探偵になってぱんつを当てるゲーム』

画像8

ツイッターコメント:
「探パン、題材もさることながらイラストパワーが高い…!」
「ゴーストペインター、協力型のお絵描きゲームってあまり、ハズレが無くて好きなんですよね」
「がんばえー!ゴーストペインター、がんばえー(*・ω・)!」

勝者:探ぱん 探偵になってぱんつを当てるゲーム


二回戦 第二試合
ガーデンゲームズ『クイズ五七五』 vs SHUNROID『惑星バトルNo.1』

画像9

ツイッターコメント:
「一文字ずつ問題文を作れってこれカオスになるやつだー!」
「問題文から作るクイズゲームかぁ。正直未知数ですがカオスな面白さの予感!?」
「ワイワイ楽しめそうな惑星バトルNo.1に投票させていただきました(^^)」
「惑星バトルNo1 に一票です。強制的に周りを巻き込みながら戦うバトルロワイヤル、という印象です。」

勝者:惑星バトルNo.1


二回戦 第三試合
HOUROU『SOUL&CIRCUS』 vs PaixGUILD『トリッククエスト ~神鳥の祝祭(仮)~』

画像10

ツイッターコメント:
「魂やら、悪魔やら、クエストやら今回の対決は男の子の心をくすぐりますね,,,」
「負けると次のポーカーでの勝利につながる能力が使えるって感じのルールかな。これ、結構面白そうじゃない?」
「トリックテイキングをしながらストーリーを進めていく新鮮なゲーム。最推しに勝ったからには勝ち進んで欲しいっ…!」
「こちら、接戦のなか何とか3回戦に進むことができました!応援&投票してくださった皆様、本当にありがとうございます」

勝者:トリッククエスト ~神鳥の祝祭(仮)~


二回戦 第四試合
キングスレイヤー『キングスレイヤー』 vs ボドゲ工房R『Mole in the Cult』

画像11

ツイッターコメント:
「Mole in the Cult、アートワークも良い感じですし、推理系のゲームということで、かなり好みですね!」
「議論と行動選択を中心とした正体隠匿系ゲームです。人狼系ゲームが好きな人にオススメです」
「キングスレイヤーに投票しました!将棋ライクな戦略的システム。
共有の山札から、個性的な能力を持つユニットを召喚。ガチャのワクワク感が味わえます!」
「将棋×TCG×ガチャ、ガチャって聞くだけで心躍る♫」

勝者:キングスレイヤー


二回戦 第五試合
ATOM-BOX『カクレミ忍者』 vs 実範(Minori)『セブンクォーツ』

画像12

ツイッターコメント:
「今回はカクレミ忍者に一票です。ルールを拝見する限りでは、ガイスターを非対称にしてゲーム性を加えたような印象です。」
「カクレミ忍者 は逃げる側が逃げ切れるかどうかの勝負!気合いの入ったPVもあるので、是非見てほしい」
「セブンクォーツはやっぱり男の子心をくすぐるというか、カッコイイですねぇ、プレイしてみたい」
「カクレミ忍者は敗退ですが、このゲームの舞台は負け戦。『負けは全ての終わりじゃない!』というメッセージを伝えるべく邁進していきます!

勝者:セブンクォーツ


二回戦 第六試合
ウェーブルーズ『ダグエイトチェス』 vs サイ・コジャリング『キネシスト』

画像13

ツイッターコメント:
「ダグエイトチェス、このトーナメントが始まる前から注目してた作品。絵がとにかくタイプなんだよ。めちゃくちゃ刺さる。」
「今回はダグエイトチェス に一票です。ゲーム性としては軍人将棋に近い印象です」
「キネシスト、異能力バトル系の漫画けっこう好きなんで、どんな感じか気になりますね(*´∀`)」
「自分だけの能力者を作り・・? 好きな要素ですねーw」

勝者:ダグエイトチェス


二回戦 第七試合
かめりあクィンテット『ヴァンシーハイド(盤支配奴)』 vs くじらだま『トランペん』

画像14

ツイッターコメント:
「ヴァンシーハイドに投票しました!ユニークスキル万歳!」
「能力有りの四目並べ、面白そうなにおいがプンプンします」
「トランペンは無限大に遊べそうなポテンシャルがありますね,,,」
「トランペン に一票です。カードを自由に作るのはいくつか作品がありますが、54枚ものカードが書き込み可能となっているのは寡聞にして知りません。」

勝者:ヴァンシーハイド(盤支配奴)


二回戦 第八試合
EJPゲームズ『SushiZumeスシヅメ』 vs ZEN SELECT『TRICK OR TREAT』

画像15

ツイッターコメント:
「スシヅメ、アブストラクトっぽいのに寿司の圧が強いし、相手の寿司食べられるとかわけ分からなくて好きw」
「私は作品のアートワークが気になるタイプなのですが、この作品はかなりスタイリッシュですね!」
「トリックオアトリート、子供とも遊べそうで興味深いです(^^)」
「イラスト可愛いし、面白そうなゲームです」

勝者:TRICK OR TREAT


三回戦

画像16

三回戦 第一試合
6ちゃんねる『探ぱん 探偵になってぱんつを当てるゲーム』 vs SHUNROID『惑星バトルNo.1』

画像17

ツイッターコメント:
「違う意味で男心をくすぐられる2作の対決です!探ぱんはパーティーゲーム寄りのようですし、惑星バトルNo.1も簡単なルールで楽しめそうです!」
「下ネタ系のゲームは作品数が少なく、それを頒布する勇気を持つ人は稀。しかもイラスト・DTPにぽよよんろっく先生を起用する本気さ」
「さてさて。どっちがかつかなぁ(^o^)」

勝者:探ぱん 探偵になってぱんつを当てるゲーム


三回戦 第二試合
PaixGUILD『トリッククエスト ~神鳥の祝祭(仮)~』 vs キングスレイヤー『キングスレイヤー』

画像18

ツイッターコメント:
「トリッククエストは協力ゲームで、90分~200分遊べるみたいです!RPGがトリテでどう表現されてるか注目ですね(^^)」
「トリッククエスト、世界観や雰囲気が見えてきてより面白そうに見えてきました」
「ガチャシステムが搭載された将棋。課金しなくても、このゲームがあればガチャができる…最高か!?」
「今回もキングスレイヤーに一票です。一通りのトーナメント作品が対戦してきましたが、その中でも個人的に推しているのがこの作品です。」

勝者:トリッククエスト ~神鳥の祝祭(仮)~


三回戦 第三試合
実範(Minori)『セブンクォーツ』 vs ウェーブルーズ『ダグエイトチェス』

画像19

ツイッターコメント:
「ブラックジャックとチェスをモチーフにした対決ですね!」
「私は、ダグエイトチェスに投票しましたが、対するセブンクォーツも捨てがたい良いゲームです。昔からある2つゲームがどう生まれ変わったのか、美麗なアートワークにも注目です!」
「悩みましたがセブンクォーツに一票です。両作品ともブックジャック・軍人将棋の色を濃く残したゲーム性ですが、セブンクォーツはそれに加えてコンボ要素を上手く掛け合わせている印象です。」

勝者:ダグエイトチェス


三回戦 第四試合
かめりあクィンテット『ヴァンシーハイド(盤支配奴)』 vs ZEN SELECT『TRICK OR TREAT』

画像20

ツイッターコメント:
「ヴァンシーハイドに一票です。四目並べに隠匿要素と各牌の特殊効果などを加え、ゲーム性を高めた作品です。完成度が高そうな印象!」
「正体隠匿+能力のある牌を駆使して戦うヴァンシーハイドはアブストラクトっぽさを良い意味で和らげてそう!」
「我らが「TRICK OR TREAT」、準々決勝の投票がスタートしたよ!」
「ゲーム会で少しの空き時間とかでも遊べそう。これは良ゲーの予感(๑>◡<๑)」

勝者:TRICK OR TREAT


準決勝開始

画像21


準決勝 第一試合
6ちゃんねる『探ぱん 探偵になってぱんつを当てるゲーム』 vs PaixGUILD『トリッククエスト ~神鳥の祝祭(仮)~』

画像22

ツイッターコメント:
「ここまで残りました、探ぱんやっぱりみんなぱんつ探したいんですかね?」
「パンツを集めるゲーム、、、強い、、これがパンツに対する思いの強さなのでしょうか?笑」
「トリッククエストは、トリックテイキングと協力課題解決という流行りを押さえた良い作品だと思います」
「クエストの内容を見るとある程度トリテ慣れした人向けかなという印象。逆にいうと、トリテに慣れている人にはやりごたえのあるゲームに仕上げているのかなと思いました」

勝者:探ぱん 探偵になってぱんつを当てるゲーム


準決勝 第二試合

ウェーブルーズ『ダグエイトチェス』vs ZEN SELECT『TRICK OR TREAT』

画像23

ツイッターコメント:
「ダグエイトチェス はまさにチェスの現代版!といった感じで何度でも楽しめそうですね!」
「とにかくイラストが素晴らしい!ここ最近刺さったイラストの中で一二を争うレベル」
「TRICK OR TREAT はハロウィンをきっかけに家族や友人とボードゲームを遊んでもらおうというコンセプトに共感してます!」
「今回もすごい激戦!!ダグエイトチェス 頑張れ!」
「投票が五分五分です!!どうぞTRICK OR TREATへ投票お願いします!!!!!!」

勝者:TRICK OR TREAT


3位決定戦

PaixGUILD『トリッククエスト ~神鳥の祝祭(仮)~』vs ウェーブルーズ『ダグエイトチェス』

画像24

ツイッターコメント:
「ファンタジー対決! トリッククエストはドラクエを彷彿とさせる世界観が気になりますね〜」
「【トリッククエスト】RPG好きにはめちゃくちゃ気になるボードゲーム!!」
「昨日のカードも激戦でした惜しくも敗れた。ダグエイトチェスに投票です(*゚▽゚)ノ」
「軍人将棋の古いエッセンスを『コール』というアクションで一捻り加えたゲーム性、アートワークや収納にも拘りがあって素晴らしい!とても好みです!」

勝者:ダグエイトチェス


決勝戦


6ちゃんねる『探ぱん 探偵になってぱんつを当てるゲーム』 vs ZEN SELECT『TRICK OR TREAT』

画像25

ツイッターコメント:
「悩みましたが、ロールプレイの楽しさが大きそうな探ぱんに一票です。一緒にふざけられる友人たちと遊びたい!」
「私は子供ともプレイしやすそうなトリックオアトリートに投票しました!
「めっちゃ激戦!どっちも頑張って!」
「わぁ!!ついにお祭りが最高潮でフィナーレ!」

勝者:TRICK OR TREAT


最終結果

優勝: ZEN SELECT『TRICK OR TREAT』
準優勝: 6ちゃんねる 『探ぱん 探偵になってぱんつを当てるゲーム』
3位:ウェーブルーズ『ダグエイトチェス』

画像26



最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートして頂いたお金は全て、施設へのボードゲーム寄贈や制作支援に使用させていただきます。