見出し画像

初冠雪


昨日、外出先で富士山を眺めると、頂がうっすらと雪化粧をしているのに気がつきました。
夕方のニュースで、昨年より5日遅い初冠雪と知りました。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、静岡市清水区では、お彼岸をとうに過ぎた9月28日に最高気温36.0℃を観測し、県内としては観測史上”最も遅い”猛暑日となりました。
僕の住む街は、そこまで暑くはなりませんでしだが、真夏日となりました。

これから毎年、今年のような残暑になるのではないかと思うと「暑さ寒さもー」その言葉もいつか忘れ去られるかもしれません。

美しい情緒豊かな日本の四季が、だんだんと無くなりつつありますね。

今年の夏は随分と居座り続けましたが、秋は足早に去っていってしまいそうな気がします。

そして、富士山はこれからだんだんと厚化粧となり、寒い冬がもうすぐそこに待ち構えているような気がしてならないのです。

ー了ー


※画像は三島市塚原から撮影したものです。


最後までお読み下さり、ありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?