見出し画像

知らないと大損!お金が溜まって仕方ない節約法3選!

おはようございます!今回は節約の話です。

本当にお金が貯まる節約のコツは一つしかありません。それは、

大きな出費をどう抑えるか

に限ります。巷にあふれる節約術の本では数十円、数百円ぐらいのチマチマしたお金を節約するコツばかり書かれていますが、あんなものはほとんど意味がありません。

本当に削るべきなのは、例えば「固定費」。最近は電力の自由化で安い電力会社を選べるようになっていて、しかも意外と簡単な手続きですぐできます。

次にネット。スマホを格安SIMにしたり、家のWi-Fiも見直せば意外と節約できたりします。

さて、このように固定費を毎月3000円節約したとすると、年間で36000円の節約になります。

よくある節約術のように、食品や生活用品をちょっと数十円節約する、なんてやり方で36000円もカットしようと思えば、すごい努力が必要ですよね。それと比べれば、固定費はちょっとの手続きですぐ切り替えられます。

さて、固定費はほんの序の口で、もっともっと節約できる大きな出費があります。それを詳しく見ていこうかなと思います。

ここから先は

1,405字

¥ 398

黒瀬の執筆活動は皆さんからのサポートに支えられています。ぜひともご協力よろしくお願いします。