見出し画像

目指したいのは、天下無敵

こんにちは!

合気道の目的が天下無敵と知り、私が目指すものと通じるものを感じました。

「天下無敵」とは「天下に並び立つものがいない」ということである。 別に敵対するやつを全部殺してしまったとか、そういうことではない。 みんな「私」なので、「敵」がいないということである。

天下無敵とは「敵」をどうこうする他動詞的所作のことではなく、「私」の概念を書き換えるということである。
世界と他者を「『私』を主語とする他動詞的なフレームワークの中で思量しない」ということである。

内田樹の研究室
http://blog.tatsuru.com/2008/04/13_1148.html

敵をやっつけることではなく、
敵を作らないこと。

人は「私」が可愛い。
その可愛い「私」が、私のことだけではなく、
パートナー、家族、友人、社員…と広がっていけばよい。

私vsパートナー、私vs家族、となるから、
争いが生まれるのである。
「私」の範囲が広くなれば、争いごとは減るはずだ。

他人のことを、本当に自分のことのように捉えていく、
器の大きさを持ちたいです。

よろしければサポートをお願いいたします!パラレルキャリアで活躍する人を増やすための活動費として活用させていただきます❗️