見出し画像

今日も今日とて草刈りデー

いやはや…電柵周りは刈りましたけど、その先からすぐ葉を伸ばしてきてますので、全然油断なりませんです。

夫が、週末来てくれましたので、今週末もガッツリ草刈りしたいと思います。

とは言え、作業可能は16時。
ギリギリ15時台だと、最高気温にぶつかります。おっさん、おばさんは、気をつけねばなりません。

今日は、スパイダー🕷️も出動します。
自走式草刈機というものです。自走式と言っても勝手に走ってくと危険ですので、アクセルにギア、刈り刃の上下など人間が操作して草刈りします。畦道(田んぼの脇の道)とか、ある程度安定した平場などがあれば幅40〜60センチを刈り倒して行ってくれます。
ただ、背負わなくて良い代わりに重量がありますんで、操作や方向転換とかは重いし、ボーっとできるわけでもありません。

草刈り機は、便利だけど、タイプ別にいろいろ一長一短です。

私に選手交代して、しばらくすると刈れてる気がしない…薙ぎ倒してるだけのような…

刃がついてる方を見てみると、2つついてる刃が片方ない…

草むらから落としたパーツを探し出し…
新しい刃に替えることになりました。

もったいなくってまだつけてなかったんだよねー
だそうです…
いや、オイ
刃がないやん!


よくぞ、無くしたパーツが草むらから見つかったなぁ…という感じ。

新しくかえてもらった刃ですGO!


中古で買ったスパイダー
頑張ってくれてます!


あちこち走らせていたら、動物たちが入った形跡があり…
はぁぁぁぁぁ
早くある程度刈り取らないと、荒れていく…
(大したものはうわってないから、いいけども)荒らされすぎたり、雑草が育ちすぎると、刈り取りづらいのです。


before
after


だいぶ刈れました。
気づいたら7時半までやってました…

でも、このしゃーなし運動が、私たちの身体を作るんだ!と思ったりしている最近です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?