見出し画像

ぼっち在宅介護のオススメ専門チャンネル

今回のオススメはテレビの専門チャンネル。

在宅介護の中で、
1人で時間を過ごして欲しいとか、昼夜逆転で夜な夜な声をかけるのを控えて欲しいとか、あると思うのですが。
父が夜不安にならずに自室で過ごしやすい部屋作りにするため取り入れてみました。
テレビがお好きな高齢者さん多いと思うので、専門チャンネルオススメです。
あと、テレビのリモコンがうまく使えない方にもオススメです。

ウチは
時代劇専門チャンネル
です。

写真は、北大路欣也さん主演
三屋清左衛門残日録 完結篇
のワンシーンです。
素敵ですよねー、時代劇の北大路欣也さん。

我が家は父の部屋だけ、時代劇チャンネルの契約をしておりまして、ほぼ24時間CMをはさみながら時代劇が流れ続けております。
月に770円だったような。
いわゆるサブスクになるんでしょうかね。

ウチは、このチャンネルの出現で、家電に疎い父からのテレビクレームは一気になくなりました!

「テレビがおかしい!」とか
「変なボタン押してしまった!」とか
「チャンバラにしろ!」とか

テレビ大好き老人のわがままに振り回されていたころが懐かしいです。

だいたい、家電に疎い人が、今のテレビの操作がわかるわけがない。
BSとかCSとかの出現あたりから、リモコンがチャンネルだけでなくなり、父は一気に混乱。各局のテレビが何重にもあったりするし、〇〇パーとか〇〇チャンネルとか新しいチャンネルもふえ続けて…大パニックでした。(笑)

遠距離介護の時は、2時間かけて帰り着いた途端に、「画面がおかしい、なんとかしろ!」と母に電話をかけさせてきましたっけ。
電話越しに操作させられる母の可哀想だったこと、思い出しました。

そして、在宅介護がはじまった頃は、朝からサンチャンネルやBSあたりの時代劇の再放送に視聴予約を入れまくっていましたね。
かなりのストレスでした。


この時代劇チャンネルがついて、チャンネル予約のストレスからほぼ解放されて、どれだけ楽になったか!しかもほぼ24時間、ずっと何かが放送されてます。
同じものがぐるぐる放送されることもありますけど、懐かしの「暴れん坊将軍」から、最近の若い俳優さん方が出ている映画やBS時代劇、大河ドラマなど、いろいろ見れてこちらも楽しいです。

あと、時代劇からは、学ぶことも多いですね…写真の三屋清左衛門残日録は、
隠居なれど、侮るなかれ。
藤沢周平さんの傑作長篇小説を原作に、老境の人間模様を温かな視点で描いた北大路欣也主演の大人気オリジナル時代劇シリーズだそうです。


老いていく中で、もがきすぎて寂しい末路を行く人もいれば、憂いから人の温かさを学び小さな幸せの中で生きゆく人など、日本の風情から人生訓を学ぶ様なところがたくさんあります。


天皇陛下の料理番 佐藤健さん主演もこのチャンネルで拝見しました。面白かったです。
父の部屋にしか時代劇チャンネルはつけてないので、一緒にしか見れないんですよね(笑)

リハビリの先生は「僕これ好きだったんですよー、楽しみできてます」と言われていましたね。

調べれば
スポーツチャンネル
邦画チャンネル
宝塚チャンネル
いろいろあるようです。


昼夜逆転で夜のケアに疲れているご家族さん、もしかしたら、介護される方の興味のあるチャンネルが見つけられるかもしれません。
そしたら、一晩はテレビを見ながらうとうとしてくれるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?