【剣盾S34使用構築】珠ディアルガ+ザシマーシャ【最終896位、最終レート1787】

こんにちは、 いちせです。
禁伝・幻ルールの構築紹介です。
久々に最終3桁をとれて嬉しかったので、構築記事を書いてみました。
最後まで見ていただけると嬉しいです!

【結果】
最終896位/45勝21敗/最終レート1787

【概要】

【構築経緯】
禁伝の火力が高すぎる故にサイクルが難しい今回のルールでは、初手ダイマ構築が強いと考えた。ダイマするポケモンとして、あらゆるポケモンと対面しても五分以上の打ち合いが可能なディアルガを選択。裏には、ダイマックスを切らなくても強いザシアンと襷マーシャドーを選択し、基本選出とした。(終盤はほとんどこの選出をした)
残り3体は、基本選出を通しやすくするために選出誘導枠として採用した。
初手ディアルガをなるべく読まれないようにするため、ステロ撒きとして初手に投げられやすいグラードンを採用。
また、基本選出をする上で厳しい、相手のHSザシアンの選出を抑制するためにホウオウ、ランドロスの選出を抑制するためにカイオーガをパーティに入れて構築が完成した。

【個体詳細】

ディアルガ@命の珠
性格 : 控えめ
特性 : プレッシャー
実数値 :
206(246)-※-140-222(252)-120-112(12)
技構成 : てっていこうせん/だいちのちから/かみなり/ふぶき

本構築のエース。終盤は選出率100%だった。技構成は、タイプ一致でB上昇できるダイスチル、ザシアンを一撃で倒すダイアース、カイオーガとホウオウへの打点としてダイサンダー、カバルドンやムゲンダイナへの打点としてダイアイスを採用した。ただし、終盤はカバルドンの数が減っていたので、ホウオウを一撃で倒せるダイロック(パワージェム)を採用した方が良かったかもしれない。初手ダイマで崩しづらいムゲンダイナ(リフレクター・マジカルフレイム持ち)に対しても強い点が使いやすかった。
幅広いポケモンに対して五分以上に打ち合えるが、相手の構築にラッキーがいる場合に選出しづらいのが難点だった。

ザシアン@朽ちた剣
性格 : いじっぱり
特性 : ふとうのけん
実数値 :
198(246)-244(252)-135-※-135-170(12)
技構成 : きょじゅうざん/インファイト/ワイルドボルト/でんこうせっか

今回のルールでも最強ポケモン。
ディアルガの初手ダイマが終わった後に、裏から日食ネクロズマやホウオウがくる場合に対処できるよう、A特化でインファイトとワイルドボルトを採用した。また、ザシアンミラーで役立ち、S上昇したダイマアタッカーを縛れるでんこうせっかを採用した。
(当初は麻痺をいなせるみがわり採用だったが、ルギアとジガルデが減っていると感じ、最終盤にでんこうせっかに変更した。)
Sに全く振っていないザシアンを抜けるように少しSに努力値を回した。Sに降らなくても、多くの伝説の上から行動できる点が強い。

マーシャドー@きあいの襷
性格 : いじっぱり
特性 : テクニシャン
実数値 :
165-194(252)-101(6)-※-110-177(252)
技構成 : ポルターガイスト/インファイト/がんせきふうじ/かげうち

最強の襷枠。ステロまきが多く環境は向かい風だったが、それでも強さを発揮してくれた。
ホウオウへの打点として、がんせきふうじを採用。また、シャドースチールではゴツメ日食ネクロズマに受けきられてしまうため、最終盤に非接触技で威力の高いポルターガイストに変更した。

グラードン@とつげきチョッキ
性格 : いじっぱり
特性 : ひでり
実数値 :
206(246)-222(252)-160-※-110-112(12)
技構成 : だんがいのつるぎ/ストーンエッジ/ヒートスタンプ/シャドークロー

序盤~中盤でステルスロックをまくグラードンが流行っていたので、相手の裏をかける初手ダイマックス要員で採用していたが、終盤になるにつれて対策され(鬼火、いかく、リフレクター等)、選出できなくなった。
ただし、グラードンをパーティ先頭におき初手グラードンを意識させることで、ディアルガが暴れやすくなっていると感じた。
(例 : カイオーガを初手投げされやすい等)

ホウオウ

こちらのマーシャドーとHAザシアンでは、相手のHSザシアンが厳しいので、選出抑制のためにホウオウを採用。HSザシアンにワイルドボルト持ちは少ない(∵Aに補正をかけないとワイルドボルトを採用してもHBホウオウを崩せない)ためホウオウが構築にいると選出されづらいと考えた。
終盤は選出していない。

カイオーガ

こちらのマーシャドーとザシアンでは、相手のHBランドロスが厳しいので、選出抑制のためにカイオーガを採用していた。
終盤は選出していない。

【使い方】
基本的に、初手ディアルガで荒らして、裏のザシアン+マーシャドーで詰める。

【不利なポケモン】
・ラッキー
ディアルガを通せないため、マーシャドーをダイマさせていた。+ヌオーがいた場合、マーシャドーダイマ時に交換読みを何度も通さないと崩せない。

・ルギア
初手でディアルガと対面したら厳しい。雷で麻痺らせ、てっていこうせんでマルチスケイルを潰しながら退場→マーシャドーのダイマックスorザシアンで対処する。
交代で出てきたルギアに対しては、ディアルガでダイサンダーを打てればエレキフィールド込みで倒しきれることが多かった。ダイサンダーを打てなかった場合、ダイアイスを打ってザシアンに引くことで、マルチスケイルが潰れたルギアとザシアンの対面を作り、崩していく。

【最後に】
最後までご覧いただき、ありがとうございます。久々に最終3桁を達成できて嬉しかったので、記事を書いてみました。剣盾残り1シーズンですが、最後まで楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?