就活日記16日目(3/17)

先ほど、面接が落ちた連絡が来ましたが納得が行きません。俺相当戦略を練って話しているからね。と思ったら、すごいことに気がついてしまいました!!!!!!!!!それは、俺がカンペを読んでいると思われているのではないかということ。

絶対これな気がする〜〜〜〜というのも、大学の英語の授業でスピーチの動画を撮って提出する授業を何回もやったことがあるんだけど、俺はいつも外国人の先生からカンペを読むのをやめましょうとフィードバックをもらっていた。その授業は喋りたいことを箇条書きにした紙を手元に持って話しても良いけどたまにしか確認しちゃダメだと言われてたんですね。

ただ!!!俺はマジで読んでなかった。しまいには、みんな紙を持ってしゃべる一方で俺は完全に暗記して動画を撮ったまである。しかし!!!それでも俺は、カンペを見るなとフィードバックをもらって成績はBだった。

そして、俺は先生のその気持ちは分からないでもない。というのも、動画を見直してみると、どうやら俺は一点を見つめるのが下手らしくかなり視線が動いてしまって確かにカンペを読んでいるようにも見えなくはない。

「瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず」

就活序盤のうちは、ズームに出てくる相手の顔を中心に見ていたんだけど、その時は面接通ってたんだよね。そして、顔を見る時は視線はずらさなかった。だって、普通人と話す時は人の顔ずっと見てるじゃん?その癖があるから、多分視線はズラさなかったと思う。でも、カメラをずっと見る経験なんて普通ないわけで、その点で俺はかなり視点が泳いでんだろうな。

うん、今振り返れば、面接はカメラを見ないといけないという記事を読んで実践してから落ち出した 笑

うん、多分これだな。しゃべる内容は問題なかった気がする。振り返っていみると、俺の学歴とか話してきた内容、論理性でここまで落ちてるのはマジでやばいから。8連続じゃない?しかも別に難関企業受けてないのに

なんか色々ショックだけど、気づけてよかった〜〜!!明日の面接頑張るぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?